カテゴリ:羊毛フェルト作品( 10 )

羊毛フェルト<すずめ>&リバティバッグ経過

先日のつづき
丸いボールの直径は2.5cm
e0152990_18325990.jpg
e0152990_18331616.jpg
白の部分の中央から茶色を入れ・・・
e0152990_18332970.jpg
茶色は2種類を混ぜました・・・カッパのようですが・・・
e0152990_18334397.jpg

口ばしと目をつけて<すずめの鈴>完成!
e0152990_1834647.jpg
鈴ということなので、裏はこんな感じ・・・
e0152990_18353199.jpg
e0152990_18354564.jpg
目は先日完成した、ホワイトベアーの子熊用を使いました!


☆リバティのバッグもピースワークの部分に落としキルトをしました。
e0152990_18361722.jpg
涼しくなり、パッチワークにはちょうどいい気温、少しずつですがのんびり進めています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-28 18:57 | 羊毛フェルト作品 | Comments(0)

羊毛フェルト<マカロン>

先日 百均で買ったマカロンのキットです。

幅3cm×長さ20cmの羊毛フェルトをくるくる巻いて
ニードルで形を整えながら刺して、形にします。
e0152990_829354.jpg

二つを重ね、回りを刺しながらくっつけます。
e0152990_8292128.jpg

クリームは長さ10cmの羊毛フェルト少量をよじり、マカロンの中央にくっつけます。
余った部分はカットします。
e0152990_8293426.jpg

ニードルの種類もいろいろあり、太い方はまとめる時、細い方は仕上げに使います。
(百均で買ったキットは1本、太い方が入っています。)
e0152990_830513.jpg
私はこの2種類しか持っていないのですが、小物作りのときは大丈夫です。

最後にニードルで形を整え、2つ形になりました。
e0152990_8301887.jpg
キット完成品はクリームの上下に、1周マカロンのカラーの羊毛フェルトをつけています。
2つを丸カンで繋げ、ストラップパーツを付け、完成ですが、
私は、このまま針刺しとして使います♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-23 09:10 | 羊毛フェルト作品 | Comments(2)

羊毛フェルトの<ホワイトベアの親子>完成♪

e0152990_9181426.jpg
ホワイトベア 親子完成!
e0152990_9182930.jpg
実は目は大小2つ入っていて、小さな方が子供用、大きい方は親用を、
説明書をきちんと読まずに子供に大きい目をつけてしまって、
残っていたのは子供用の目、親につけてみて気が付き説明書を見直したのです。
こちらが子供用の目をつけた親です。。。
e0152990_918421.jpg
小さな目もやさしい感じが出ていていいかしら?とつけたり、外したりして迷ったのですが、
以前買ったものがあったので、お揃いの目にしました♪

おまけの画像は後ろ姿
e0152990_9431328.jpg
ムーミンさん、完成しました♪  見に来て下さい☆
今度、一緒にしましょう!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-17 10:00 | 羊毛フェルト作品 | Comments(6)

羊毛フェルトの<ホワイトベアの親子>(3)

顔は大小(小さい球体は鼻の部分)の
球体と耳を作り、ニードルで刺して形にします。

目はこんな形をしていて、5mmほど先が出ています。
目打ちで穴をあけ、ボンドをつけ差込ます。
e0152990_19572025.jpg
e0152990_19581049.jpg
こんなお顔になりました。

最後に頭とボディ、しっぽを付けて完成!
e0152990_19582293.jpg




残暑で暑い毎日・・・クーラーを入れて過ごしています。 
来週には涼しくなるのでしょうか?

今週が終われば、3連休ですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-14 20:53 | 羊毛フェルト作品 | Comments(2)

羊毛フェルトの<ホワイトベアの親子>(2)

ホワイトベアの親子の続き

いよいよ、初めてのテクノロートにフェルトを巻きつける作業♪
e0152990_2310368.jpg
羊毛フェルトは20cmの長さにカットしたものを、1cm幅にさきます。
e0152990_23133838.jpg
はじめはきつく巻きつけ、フエルトをニードルで刺して固めます。
e0152990_23135419.jpg


e0152990_2314795.jpg
横や縦に巻きつけて、
胴体の形が出来てきました。
ここまで、不慣れなので2時間ぐらいかかってしまいました。。。

次は手・足の部分
e0152990_2314253.jpg
e0152990_23144241.jpg
e0152990_23145778.jpg
きょうはここまで、出来上がりました。

一日、少しの時間ですが、形になってきました。
パッチワークは左肩が痛むので少しお休みしています。
このフエルトは右手の作業で出来るので、肩が良くなるまで、ちょっと続けましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-13 23:16 | 羊毛フェルト作品 | Comments(0)

羊毛フェルトの<ホワイトベアの親子>(1)

<ホワイトベアの親子>の準備中・・・
まず、繋がっているフェルト羊毛を親子の分量に分けます。
e0152990_14262931.jpg
次は、頭とボディにカット
e0152990_14264297.jpg


そして、ボディを作る準備として、骨格をこのテクノロート(樹脂で作った針金)で作りました。
e0152990_1427162.jpg
e0152990_14271479.jpg
テクノロートは初めて使ったので、ねじれも汚くなってしまいました。
手足の先を折り返すとき、ラジオペンチを使います。
ペンチはビーズ以来、ペンチも久しぶりに使いました。
今日はここまで

今までのフェルト小物とは違って、フェルトの量も多く、
親子2体なので時間が必要ですね、ゆっくり進めていきます。



おまけの画像
Sさんから頂いた、石垣島のおみやげ
e0152990_14575932.jpg
八重山花織のコースターとシーサー
魔よけのシーサーは早速、玄関に飾りました♪
ありがとうございました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-12 15:38 | 羊毛フェルト作品 | Comments(2)

ルークのストラップ&マトちゃん完成♪

妹が飼っているチワワのルークです。
e0152990_13293932.jpg

   2010/10月に撮影 ルーク(3歳)

この写真を見ながら羊毛をトントン・・・ルーク完成!
2頭身のベビールークに。。。やんちゃな顔になりました☆
e0152990_13222381.jpg
そして、マトちゃんも同時進行していたので、完成!
e0152990_132323.jpg
マトちゃんは鼻は刺繍糸で、頬の部分には目立たないのですが淡いピンクを入れました。
妹の誕生日が今月なのでルークのストラップをプレゼントしましょう♪

*目の作り方*
マトちゃんの目は毛糸
e0152990_13244462.jpg
ルークの目はぬいぐるみ用の半丸目玉ボタン
e0152990_1325144.jpg

次は、白くま親子を作ります♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-08 14:04 | 羊毛フェルト作品 | Comments(4)

嬉しいプレゼント♪

*かわいい<ホワイトベアの親子>のキット*
e0152990_11141197.jpg
ムーミンさんありがとうございます♪

きょうは朝から道具を出して、トントンしています☆
早速、ベアを作りたいところですが、説明書を見たら、
1)ボディを作るところで、骨格を作る為には、テクノロートを使うようです。
初めての作り方なので、良く説明書を読んでから作りたいと思います。

まずは、途中のこちらから・・・
マトちゃんとチワワ(妹が飼っているルークちゃん)の完成を目指します♪
e0152990_11142569.jpg


私にとってパッチワークやハンドメイドは、夢中で手を動かすことが、
なによりの気分転換になっています。
目的があって作る時も何の目的はないけれど作りたいから作ったり、
その時間がしあわせで、気持ちが落ち着く時間です。
毎日、ちょっとの時間ですがそんな時間が持てることに感謝!ですね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-09-07 11:38 | 羊毛フェルト作品 | Comments(2)

羊毛フェルト のストラップ

朝から家事の合間にトントン!サクサク!
e0152990_13521636.jpg
コーギーが出来ました♪
e0152990_13534331.jpg
お腹の模様もクローバーは難しいのでハート
e0152990_13523722.jpg
左側はキットの中にあった目ですが、このサイズでは大きいので、持っていた黒いビーズ(右)を付けました。
口も羊毛を細くよってからつけるのですが・・・糸↓で
e0152990_135250100.jpg
実物大型紙に合わせ、作っていたのですが・・・
5cmになるはずが少し小さく4cmになりました。
e0152990_1353890.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-23 14:48 | 羊毛フェルト作品 | Comments(10)

羊毛フェルトのマトリョーシカ♪

先日、久しぶりに長女と買い物に出かけました。
またまた、買ってしまったこちら・・・
e0152990_13511195.jpg

e0152990_13512492.jpg

買ってきた、羊毛フェルトのセットを使って、この本の中から
e0152990_13523523.jpg
マトリョーシカを作ってみました♪
本の中には2種類のマトリョーシカが載っています♪
e0152990_1532783.jpg

e0152990_13531469.jpg
高さ3cmのマトちゃん完成☆
頭巾?の濃いピンクは持っていた中から・・・

本の中には、可愛い動物がたくさんあります。
小鳥もこの本をみて作ったもの、
顔の表情、そして
立体にするのは、結構難しいですね!


おまけは
<パンダ>キット
e0152990_13542432.jpg

先日のお店には無かったので、先日の たれみみワンちゃんと同じキット
プレゼント用に買いました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-09 14:14 | 羊毛フェルト作品 | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧