カテゴリ:レース編み作品( 7 )

*完成*モチーフ編み

途中にしていたレース編み、六角形の予定でしたが、この形で完成にしました^ - ^
e0152990_11514955.jpeg
サイズ 縦25cm×横35cm

初めてのモチーフ編み、最初は
小さなモチーフをつなぐ時に間違えてばかりいましたが、慣れてきました^o^
モチーフ5枚でも可愛いです!
また、作ってみましょう〜


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-08-10 11:49 | レース編み作品 | Comments(0)

レース編みつづき

モチーフ編み、やっと22枚をつなぎました。
e0152990_10494630.jpeg
6枚の中央は長々編みの未完成を6回編み、
一度に引き抜きます。
e0152990_11015577.jpeg
最初は難しくて途中で失敗していました。

あと2枚つなぐと六角形になりますが、
もう一周、全部で54枚で完成します!


片付け中に見つけたパッチワーク小物
e0152990_11045826.jpeg
確かポーチに…
連休中にこちらも完成させましょう^o^  


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-27 10:49 | レース編み作品 | Comments(0)

レース編みつづき&この花の名は…?

今日は二ヶ月ぶりにレース編みをしました^ - ^
e0152990_20290298.jpeg
三角のモチーフ編みをつないでいます。
夏までには完成したいと思っています^o^



今朝は近隣をウォーキング
ウォーキング中、見つけたこの黄色い花
e0152990_20393724.jpeg
モッコウバラに似てるのですが…?
八重の花びらが綺麗です^ - ^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-04-24 20:26 | レース編み作品 | Comments(2)

レース編みつづき

三角のモチーフ6枚がつながりました
e0152990_10592899.jpg



中心をまとめます
e0152990_11003501.jpg
これからまわりのモチーフをつなげます


きょうは雪の予報が出ていましたが、雨・・・
晴れた日が続いていたので、寒いですね~

モンローもこたつで寝ています(-_-)゜zzz… 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-09 11:17 | レース編み作品 | Comments(0)

手仕事始めは…&モンロー

年末のお掃除中に出てきたレース糸。
手仕事始めはレース編み、小さなドイリーは作ったことがありますが、
モチーフつなぎにチャレンジ中^ - ^
e0152990_10593642.jpeg
このモチーフを何枚繋ぐか、決めていませんが
小さなサイズ、<1日一枚作る>を目標にします。

パッチワークも続きをしましょう^ - ^



モンロー
きょうはまん丸!アンモニャイト!
e0152990_11100669.jpeg
日差しを浴びて寝ています。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2017-01-05 11:35 | レース編み作品 | Comments(0)

完成 ドイリー &モンロー

e0152990_22451359.jpg
2つ目のドイリーも完成しました♪
サイズは30cm 糸と針は前と同じですが このドイリーは中央が楕円になっています。
糸を途中で繋ぐ編み方は初めて、前のパイナップル編みのほうが
優しく編みやすかったかな。。。
鎖編みも多く、もっときっちり編まないとダメですね。。。最後は長編みの連続、
そしてコマ編みの縁取りが大変でしたが、時間も忘れ夢中で編んでしまいました♪

編み物は時間を置くと編み目が不揃いになってしまうと思って、途中でやめられません。



e0152990_2245563.gif


やっぱりカゴを見ると入りたくなるモンロー
e0152990_22453779.jpg
空っぽの箱やカゴを見つけるとすぐに入って、この満足そうな顔!

東京国際キルト展が今日から開催されましたね!
私は明日、行ってきます☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-22 23:04 | レース編み作品 | Comments(2)

完成 パイナップルのドイリー&モンロー

e0152990_2014538.jpg
直径28cm  レース糸 40番(20g)   レース針8号
パイナップルの模様がかわいいですね!
最終段の鎖ピコットが大変でした。。。でも 完成すると嬉しくて 
そしてまだまだレース糸がたくさんあるので もうしばらく続けてみましょう~♪
もちろんパッチワークも作りたいもの・途中のものも。。。いろいろあるので作りましょう☆

きょうはドームキルト展へ出かける前に家の中の整理をしました。
お買い物しすぎないように。。。できるかしら?

e0152990_20285434.gif


きょうはちょっとお洒落してみました~♪
e0152990_20151519.jpg
私の祖母のレース編み<子供用の襟>です
ちょっと迷惑そうかな? 
でもこんなおしゃれなネコがいたら。。。なんて。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-19 20:39 | レース編み作品 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧