カテゴリ:ヘキサゴンのタペストリー( 32 )

棒通し

棒通しの作り方をネットで調べ、作りました♪

ヘキサゴンのタペストリー用は20cm幅の布
1)口部分は三つ折りにし、表を輪にし 両端1cmを縫う
輪(左)は大きな針目で縫う(この部分は最後に解きます)
e0152990_12191951.jpeg
3)縫い代を割り、まつり縫いでタペストリーに縫い付ける
(タペストリーの上2cmのところ,左右の端も2cmのところ)
e0152990_12084529.jpeg
e0152990_12090648.jpeg
4)上下と口部分を縫い付けたら、輪の部分の縫い目をほどく
e0152990_12113717.jpeg
e0152990_12121113.jpeg
色々な作り方があるようですが、今まで適当に作っていたので、
この方法も勉強になりましたヽ(´▽`)/



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-29 13:05 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

♪完成 ヘキサゴンのタペストリー 

ヘキサゴンのタペストリー 完成 (*´∀`*)

e0152990_11142963.jpg
     
   サイズ  169cm×150cm

2014年10月から始め、途中休みながら、2015年8月にトップが完成!
キルティングに入ってからものんびりペースで約1年、ようやく完成しました。
パイピングをスカラップにしようか?迷ったのですがシンプルにストレートにしました。

このキルトは今年11月に那須で開催される ピッピさんの作品展に参加します。
(作品展の期日などお知らせはまた改めてします)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-17 11:40 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(4)

ヘキサゴンのタペストリー パイピング中・・・ 



e0152990_15322989.jpg
完成!としたいところですが、パイピング中(´▽`)
半分 進んだところ。。。
バイアステープも全てハンドで縫い合わせていたので
初めはスイスイ縫い進んでいましたが、ちょっと休憩しています♪

台風の影響で雨が降り出しました。
窓を閉めたので、クーラーを入れて、続きを頑張りましょう☆


孫は夏休みの宿題は一行日記だけを持ってきました。
表紙がスヌーピー  かわいいですね~
e0152990_15483500.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-16 15:45 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー キルティング終了 &モンロー

10日振りの更新です。
きょう、キルティングが全て終わりました。

e0152990_20324709.jpg

10日間、オリンピックを見ながら、
キルティングに集中していました。
あと少しで完成^^♪



孫が遊びに来ていて、ぬいぐるみをのせて、ちょっと遊んでみました。

モンローも孫に撫でてもらっておとなしくしていました。
e0152990_20541208.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪

[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-13 20:51 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー経過 &モンロー

仕事も夏休み中なので、ヘキサゴンのキルトタイムも午前・午後と時間をとり
あと少しでキルティングが終わりそう。。。

残りはヘキサゴンの菱形が約3個分とラティス^^
e0152990_11153818.jpg
裏を見るとわかりますね~
e0152990_11155240.jpg
今月中の完成を目指してがんばります☆


きのうも暑い一日でした。。。
モンローは冷房の入った部屋は嫌いなようで、暑い部屋に移動、
椅子の下の狭いところで、気持ちよさそうに寝ていました。
e0152990_1116132.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-08-03 11:35 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(2)

ヘキサゴンのタペストリー経過

e0152990_2153157.jpg

きょう関東も梅雨明け。。。
暑い一日でしたね~

毎日ヘキサゴンのタペのキルティングを進めています。


きょうはヘキサゴンとラティスの部分を交互にキルティング、あと一辺ですが
のんびり、キルトタイムは短く。。。
なので、完成まではまだ時間がかかりそう。。。


今週末、出かけるので きょうは朝早く、畑の草取りに行って来ました☆
今朝は涼しくて、草取りもラクでした~






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-07-28 22:29 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

3辺完成〜♪

e0152990_10174008.jpeg
ヘキサゴンのキルティングも残りはヘキサゴン6つとラティス^ - ^
今日はこれから バイアスの準備、6〜7m必要です。
小物も作りたくなったので、一緒に準備します☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-15 11:16 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー経過

e0152990_11071798.jpeg
ヘキサゴンのキルティングは三つ目のコーナーがつながるところまで進みました^ - ^
ボーダーの直線縫いが気分転換になります…
ヘキサゴンの菱形は42枚ありますが、残り6枚!
毎日、いえ時々サボりながらもここまで出来ました~

関東も梅雨入りしました。
今日は畑の玉ねぎの収穫を予定していたのですが、
あいにくの雨 なので キルティングの時間にします☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-06-09 11:45 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

キルティング中…&権現堂へ

ヘキサゴンのキルティング中、8割くらい進みました。
画像は同じようですが、3つ目の角をキルティング中^ - ^
e0152990_09325529.jpeg
毎日、少しの時間ですが、キルトタイムを楽しんでいます♪

昨日は日中の気温が一気にあがり18度!
畑にジャガイモを植え付けました。
今年もキタアカリを1キロ(種芋の値段は280円+税)
畑の作業のあと、権現堂へ行って来ました。
e0152990_09382612.jpeg
26日からの桜まつりの準備が進められています。
菜の花は咲きだしました^o^
e0152990_09403765.jpeg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-03-18 09:49 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー  キルティング中・・・

今日から2月ですね~
寒いこの時期はキルティングにはイイですね!

ヘキサゴンのタペストリーの半分のキルティングが終わりました~♪
e0152990_16103032.jpg
土日の休みにはたっぷり時間があったのでキルティングが進み、
2辺のコーナーもキルトが入りました☆


e0152990_16304434.gif


タティングレースの練習もしていますが、なかなか綺麗に目が揃いません
手元もまだまだ不格好、新しいことはすぐには上達しませんね。。。
今年中には作品ができるように頑張ります☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2016-02-01 16:48 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧