カテゴリ:ハンドメイド( 147 )

ギャザーポーチ NO.5&NO.6 

ギャザーポーチ NO.5&NO.6  完成

リバティーの生地で作ってみました。
リバティーの大柄の花のモチーフが生かされ綺麗です。
e0152990_1057586.jpg
e0152990_10592640.jpg


秋色もいいですね。
e0152990_10594759.jpg

e0152990_1124615.jpg



リバティーの生地は手ざわりがシルクのようにさらさらしていて
ポーチを手にした時にとっても気持ちいいです。
リバティーは若い方にも人気があるようですね。毎年、新柄も出ていますね。。。

e0152990_11195576.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-23 11:20 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザーポーチ NO.4&CD

ギャザーポーチ NO.4  完成

e0152990_18195122.jpg
ちょと画像では、わかりにくいのですが、<夏>のイメージの生地です。
ヨット・波・かもめ?半袖の男の子と女の子も・・・

中は・・・こんな感じ
e0152990_18262986.jpg


先日作った、ギャザーポーチNO.1とNO.2はざっかや・ちゅうりっぷはっとにお嫁入りしました。
お友達にもプレゼントしたいので、もう少し作りま~す♪

e0152990_18303111.gif


きょうは、昨日発売されたCD・「おかあさんといっしょ」の1月のうた
「ドンスカパンパンおうえんだん」を買ってきました(^-^)
e0152990_18341761.jpg

CDを聞いて、音楽だけで果たしてノリノリで踊るでしょうか。。。?
テレビの映像なしで大丈夫かな。。。楽しみです~♪

e0152990_1911340.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-19 19:03 | ハンドメイド | Comments(2)

ギャザーポーチ NO.3 &ミモザ

ギャザーポーチ NO.3 完成
e0152990_9434019.jpg


中は・・・
e0152990_9125071.jpg


表布と裏布の色合せを決めるまで時間がかかりますが、決まったら
仕上げるまでは、とっても楽しくて、<ギャザーポーチ>に夢中です・・・

e0152990_104126.gif


昨日、頂いたミモザ、小さな黄色い玉状の花をいっぱいに付け、とってもかわいいです。
e0152990_9174398.jpg

偶然にも、ポーチの色と同じ大好きな黄色、もう<春>が来てますね ♪
e0152990_9594978.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-18 10:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザーポーチ NO.2 &小物入れ

ギャザーポーチ NO.2
  花柄のポーチ完成、ファスナーエンドは花の形のボタンを付けました。。。
e0152990_11284958.jpg
 
e0152990_11302830.gif

     中は・・・
e0152990_11334133.jpg


☆ポーチと同じ型紙から作った小物入れ リバーシブルで使えますね。
  サイズ 高さ 5cm  底 15cm 
e0152990_11493972.jpg

e0152990_11511158.jpg


e0152990_11521380.jpg

e0152990_11524247.jpg


小物入れもポーチも生地は、明るいカラーで気に入っています。

リバティーやリネンの生地で作ってもきれいな感じになっていいかしら。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-14 12:03 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザーポーチ NO.1

ギャザーポーチ1個 完成
e0152990_11154348.jpg

円形に裁った布から出来ます。


見た目はオムレツ・・・と本に。。。


ファスナーエンドをアレンジして付けました。



サイズ 18cm×7cm
e0152990_11494045.gif

*ファスナーエンドの作り方*
丸いプラスチックのお皿を布でくるんだ物とバイアスの布を用意・・・
e0152990_1125693.jpg

バイアスは半分に折り、輪から5mmの所を縫う。
e0152990_11373958.jpg

表に返して筒状にし、毛糸を通す・・・
e0152990_1141545.jpg


プラスチックのお皿がない場合は、キルト綿を使っても出来ますね。

中を開くと・・・
e0152990_1147303.jpg


e0152990_11502345.gif
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-13 11:52 | ハンドメイド | Comments(0)

ギャザーポーチが・・・

いま、ギャザーポーチを作っているのですが・・・
e0152990_18263917.jpg


バイアスでくるんだら、かわいい小物入れに見えてしまい・・・
e0152990_14174527.jpg


039.gifファスナーを付けてポーチにするか、このまま小物入れにしようか。。。

e0152990_19102094.gif

このギャザーポーチは、ローラさんからのオススメの本 ↓  を見て作っています。
e0152990_14185959.jpg


今日本屋さんに行ったらあったので、買ってきました(^_^)

e0152990_19111985.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-03-11 18:49 | ハンドメイド | Comments(2)

*クローバー*・*ローズ* 完成

完成060.gif
e0152990_15154819.jpg

e0152990_15212043.jpg


*クローバー*の四隅はハートに変えてみました。

ちょこちょこ縫いためて行けば、タペストリーになりますね016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-23 16:21 | ハンドメイド | Comments(0)

ホワイトキルト*ローズ*

*ローズ*
e0152990_21543524.jpg


e0152990_21585917.jpg

ローズをちくちく&トラプントしました。
ローズはシンプルで、ローズだけをたくさん繋いでも素敵ですね(^_-)-☆

このフィエリシモのキットには、キルティングの順序の説明も初心者用に
丁寧に書いてあります。
直線と違って、花びらのカーブラインを縫うのはちょっと難しいですね。

トラプントも花びら上側にはキルト綿を11本、花びら下側は8本と数が
多いので丁寧に気を付けてしました。

明日は先日の*クローバー*と*ローズ*の周囲をとじ合わせて
仕上げます(^-^)

e0152990_22171994.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-22 22:29 | ハンドメイド | Comments(2)

ホワイトキルト*ローズ*

ホワイトキルトが届きました(^-^)
3月分は*ローズ*
e0152990_23152016.jpg


2月分の*クローバー*
e0152990_23163639.jpg

トラプントのコットン糸を通したところ
e0152990_231925100.jpg

コットン糸は2mm程の糸で、中心は5本、周りには4本通しました。

今日は、*ローズ*&*クローバー*にしつけをして、同時進行中・・・
キルティングは少しなので、一日でここまで出来ました。

仕上がり20cm×20cmの小さなキルト 3枚になりました053.gif


e0152990_2344090.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-21 00:07 | ハンドメイド | Comments(0)

バッグ*スーちゃん*

e0152990_23432880.jpg
昔の作品で、クリブキルトの生地で作ったバッグです。
いま、クリブキルトのソーイングケースを作っているので、
思い出してみていました。

クリブキルトのカラーは昔も今も変わらず、毎年新柄が出ても合せやすく、アメリカンカントリーは飽きませんね。

このバックのベース地はキルトが入っていて、しっかりしています。
スーちゃんのプリント柄をアップリケして、ちっちゃなボタンを
飾り付けました。
ブルーのステッチが好きです。
このときステッチに使った刺繍糸の色違いをソーイングケースのししゅうに使っています。
全てクリブキルトで揃えました006.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-02 23:55 | ハンドメイド | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧