カテゴリ:ハンドメイド( 139 )

♪完成ダブルファスナーのポケットi n ポーチ&JoyQ作品展

ポケットのファスナーは14cm、あいにく14cmのサイズのファスナーがなかったので、
20cmファスナーをカットして縫い付け 完成しました♪
e0152990_19504797.jpg
ファスナーをちゃんと2箇所つけたのは初めて。。。
これが本当の<ダブルファスナーのポケットi n ポーチ>ですね!

前回はファスナーは表だけだったので、簡単でしたが、
2箇所のファスナーのつけ方は中央を縫う前につける
ちゃんと作り方に書いてあったのに、ファスナーを後づけにしてしまい
縫いにくくて大変でした。


e0152990_2044714.gif


e0152990_2051095.jpg

ブログのお友達 ピッピさんから
作品展のお知らせが届きました♪

11月2日から10日
AM10:30~PM4:00
那須森のビール園  2Fギャラリー



お葉書 ありがとうございます。
今から 楽しみにしています☆







 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-02 20:20 | ハンドメイド | Comments(0)

クリブキルトの布で・・・&モンロー

ファスナーを使って、2個めのダブルファスナーのポケット i n ポーチを作っています。
前回 作ったものは こちら

今回は表・裏は同じクリブキルトのプリント生地にしました♪
e0152990_14502759.jpg
前回は中のファスナーを付けないで、そのままにしたのですが、
こちらは中もファスナーをつけます、外側になるファスナー(20cm)をつけたところ
これから中のファスナー(14cm)をつけます。

e0152990_14504594.jpg



e0152990_14511799.gif

昨日は初夏を思わせるくらい暑かったのですが、きょうは涼しくなりました。
秋の天気も変わりやすいですね。。。
モンローの寝る格好が丸くなってきました。
e0152990_14514468.jpg

寝てる姿はねこですが、毛づくろい中のモンローの格好はちょっと人間ぽいネ!
e0152990_15244032.jpg

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-01 15:16 | ハンドメイド | Comments(0)

<ファスナーを使って、小物作り>その1

<ファスナーを使って、小物作り>
その1 ギャザーポーチを作りました!
e0152990_22145575.jpg
20cmのファスナー 1本
e0152990_2216052.jpg
化粧ポーチになります!
e0152990_2216679.jpg
このギャザーポーチはホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>の作品です。
本も久しぶりに開いて見ていると、いろいろ作りたいものがあります。
ファスナーを使った小物から作ってみましょう~♪
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-18 22:43 | ハンドメイド | Comments(2)

♪完成 ドレスデンの巾着

ミシンで仕立て、完成!
e0152990_21531315.jpg


この2つは口布と紐飾りをドレスデンの花芯に使ったピンクドットの布を使いました。
紐飾りはプラの小さなお皿で作りました。
e0152990_21533863.jpg


こちらは口布と紐飾りはレース生地です。チューリップの紐飾りもかわいいですね♪
e0152990_21535379.jpg



口布の幅はそれぞれ変えてみました。
上から1.5cm / 2cm / 2.5cm
e0152990_2154873.jpg
*2cmと2.5cmの口布にはミシンで1cm幅のひも通しになるように縫ってます。
 紐をしぼってみるとずいぶん違って見えます。

小物作りは楽しいですね~♪
明日から私も夏休みです。。。また、少し小物作りを楽しめたら。。。と思っています☆
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-25 22:21 | ハンドメイド | Comments(0)

ドレスデンの巾着  仕立て方

缶の中のドレスデンを作り、ベース布にアップリケ。。。巾着を3個 制作中・・・
e0152990_19214179.jpg

ドレスデンの作り方はこちら 


5年前に作ったことがあるのに、仕立て方を忘れてしまったのでこちらに覚え書き
 

<仕立て方>
(1)表に返したトップに紐通しをつける(マチ針かしつけ糸で)
(2)裏布は、返し口を残し、縫う。
e0152990_19201319.jpg

(3)(2)の中に(1)を入れ、重ね合わせ くち(輪)部分を縫う。
e0152990_19203518.jpg

返し口から、返したところ・・・
e0152990_19205679.jpg

(4)裏布を中に入れ、巾着のかたち 完成!
e0152990_1921157.jpg

仕立て方もいろいろありますね。。。
ドレスデンのところが輪になっているのでこの仕立て方にしました☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-24 20:04 | ハンドメイド | Comments(2)

♪完成 ねこポーチとミニポーチ&モンロー

ねこちゃんの顔が大きくなってしまった。。。
e0152990_15202889.jpg


小花の布をねこポーチには横に使い、縦に残った生地はそのままミニポーチにしました。
どちらもキルティングはミシン!
e0152990_15205653.jpg


サイズ 7×6cm   マチ 1cm   ファスナー 12cm
e0152990_15211116.jpg


e0152990_15562440.jpg
関東は台風のため夕方から夜中にかけて大雨に。。。と
昼頃から時々突風のような強い風があり、ベランダの植物を窓際によせ、
また、ゴーヤと朝顔のネットが飛ばされないようにしっかり、紐でくくりつけました。

モンローも風の音に敏感なので、窓を閉めました。
部屋はクーラーを入れたので快適。。。


台風8号は全国で3人が死亡し、47人が負傷。
被害が大きくならないようにと願うばかりです。



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-10 15:55 | ハンドメイド | Comments(2)

ミシンで・・・ 

今日はミシンで、コースター作りをしました。
e0152990_19272668.jpg
ハギレなので、柄もいろいろなコースターになりました。

e0152990_19345266.gif


これは、ある食べ物↓  「ちぎって食べられる」と言うので。。。ちぎるとこんなカタチ?
e0152990_19281617.jpg
知っている方もいることと思いますが、私ははじめて。。。一粒は5cmほどの大きさ
e0152990_19284671.jpg

e0152990_19292753.jpg
沖縄旅行で買って来ましたが、一週間経った昨日、やっと完熟し食べました♪
このパインはボゴールという種類のパインアップルで、こんな風にちぎってたべることが
できるので<スナックパイン>という呼び名がつけられたそうです。
もちろん食べ方は普通のパインアップルと同じようにカットしても食べられます。

かたちは小ぶりなので、果肉はその分小さくなりますが、味は甘くて美味しくいただきました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-12 20:01 | ハンドメイド | Comments(0)

♪完成 フラワースモッキングのワイヤーポーチ

白いフラワースモッキングのモチーフを繋ぎ、中央に配し・・・
e0152990_2054237.jpg
ワイヤーポーチ完成!
フラワースモッキングが立体になって、ふんわり~♪
e0152990_216393.jpg

内布はリバティの花柄
e0152990_2165624.jpg

途中で止まっていたフラワースモッキング、1つ完成できました☆
e0152990_21415194.jpg



e0152990_21141319.jpg

今年も畑の水仙の花が綺麗に咲きそろいました☆

先週はまだ蕾も小さかったのですが、
昨日、ほとんどの花が咲いていました。

玄関が明るくなりました~♪


3月も明日で終わり、4月ですね!

e0152990_21403817.gif







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-30 21:29 | ハンドメイド | Comments(4)

♪完成 森の賢者(バッグ)

持ち手
e0152990_14392121.jpg
持ち手はキルト綿+表布+裏布に接着芯をはってあります。
ミシンでステッチを入れたので、しっかりしています。
ミシンステッチがなかなか綺麗に仕上がらなくて
2・3回ほど縫い直しやっと出来ました。。。

完成した持ち手をまつりつけ、やっとバッグが完成!
e0152990_14525012.jpg

サイズ 丈25.5cm  幅24cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-12 14:54 | ハンドメイド | Comments(4)

森の賢者・仕立て&ゆるキャラ


久しぶりの更新です!
3月になってもなかなか暖かくなりませんね。。。
でも昨日の朝、うぐいすの鳴き声を聞きました!
春はすぐそこまで 来ているようです♪
e0152990_1202533.jpg
バッグはキルティングが終わり、仕立まで進みました☆


口部分はバイアス布で、
Vの部分→脇→上部と
各々くるみ手間がかかりました。
ここまでは全てハンド

本体前側と後ろ側はミシンで縫い合わせました♪


 



e0152990_11512477.gif






バッグの形は底の部分にダーツを入れたのでコロンとしています。
e0152990_11464314.jpg

これから持ち手を縫います。もう少しで完成。。。

e0152990_1214517.gif



昨日は佐野プレミアムアウトレットに行きました☆
e0152990_11553269.jpg
栃木県のゆるキャラ<さのまる>
だそうです。。。

佐野らーめんのお椀の笠
いもフライの剣を手に持って
佐野城下町に住む侍。

栃木県のゆるキャラグランプリ2013年の一位だそうです。

アウトレットでは
さのまるとちびっこたちが記念撮影していました♪


隣のゆるキャラは???




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-10 12:18 | ハンドメイド | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧