<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハートのミニキルト

ことし最後に・・・
昔の作品でロゴ画像に使っています。
e0152990_22484628.jpg

ハートのミニキルト・・ベアーの刺繍の周りにハートをアップリケしました。
ハートの中にはキルト綿を入れたのでふっくらしています。

図書館で借りたベビーのためのキルト・・・こうの早苗さんの本(題名はわかりませんが)を参考にしました。

こうの早苗さんデザインの生地も大好きで、通販で買い集めたものがあるのですがまだ使えずに大切にしまってあります(^^♪

来年こそは作品にしたいとおもいます(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-30 23:06 | パッチワーク | Comments(0)

ダブルアイリッシュチェーン

今年も残り2日ですね・・・

ブログを始めて2ケ月が経ちました。

投稿するのも はじめはすごく時間がかかりました・・・
毎日作業するうちにどんどん楽しくなり
今もまだ時間はかかりますが日課に・・・

どんなことも毎日の積み重ねから小さなものが大きなかたちに・・・

このダブルアイリッシュチェーンは私が今まで作った作品の中で一番おおきなものです。
NHK趣味悠々(2001年12月~2002年1月)の本を参考に作りました。

e0152990_21322899.jpg
                         サイズ 182cm×144cm             

ソファーに掛けると・・・
e0152990_21352992.jpg
正方形の所はキルティングをアレンジしてこんな感じに・・・
e0152990_14112617.jpg


生地は全てホビーラ・ホビーレの生地です。
バインディングはバイアスにせずこの裏地・小花でしました。


キルティングの途中何度か進まず、完成までにずいぶん時間が
かかってしまいましたがキルティングが楽しくなったのは
この作品からでした・・・(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-29 21:59 | タペストリー完成作品 | Comments(0)

ポーチ*巾着

いくつか作品が仕上がったので ざっかや ちゅうりっぷはっとさんに 
納品してきました。

ヘキサゴンのポーチと巾着 
e0152990_1151193.jpg
e0152990_11515589.jpg


ポーチ *ダブルウェディング*            ポーチ *ダンス*
e0152990_121224.jpg
e0152990_12225131.jpg

こちらの 4点です。

*今年は2年振りにレンタルBOXを再開 しあわせな時間を過ごすことが出来ました。

ちゅうりっぷはっとさんのお店の小さなボックスの中は
手作りの小物たちがたくさん作家さんの想いが伝わってきます。
 
私も使って頂くお客様のことを思いながら・・・縫い上げています。

来年はオリジナル作品もたくさん作ってみたいと思っています(^_-)-☆
      
* * * * * * * * * * * * * * * * *

来年もどうぞよろしくお願いします(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-27 12:24 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*DANCE*

e0152990_8272482.jpg
プリントのイメージから色合せ・パターンを考えた オリジナルのポーチ

うさぎ・りす・あひるなど動物たちのかわいいプリントと英語の文字・・・
このプリントは<DANCE> ラッパの音色に合せ、たのしく踊る動物たち                                                           


うらは・・・
e0152990_983453.jpg


サイズ 高さ 9.5cm  横 8cm  まち 4.5cm (20cmファスナー)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-26 08:51 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*spring*完成

完成しましたemoticon-0159-music.gif 
e0152990_11194865.jpg
  中は・・・
e0152990_11335335.jpg


朝からちくちく はやく仕上げたくて・・・これから家の事をします。
ちくちくでちらかった部屋の中をきれいにしますemoticon-0105-wink.gif

サイズ 高さ 9cm  横 20cm  (20cmファスナー)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-24 11:37 | パッチワーク | Comments(0)

ポーチ*spring*

e0152990_22532010.jpg

きょうは、ミニポーチをキルティングしましたemoticon-0159-music.gif

裏地はワッフル地 肌触りがふんわりしていて気持ちいいです。

明日はファスナー・底を付けて完成・・・


ベビーキルトは生地の水通しをしたり、準備中ですemoticon-0171-star.gif

水通し とは、生地の糊やホコリなどを取り布の縮を防ぐことです。ポイントは布に十分水分を含ませること、乾燥機にかけてこれ以上縮まない状態にすること、最後のアイロンかけで綺麗に整えることです。
色落ちする場合もあるので同系色でするといいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-23 23:08 | パッチワーク | Comments(0)

ベビーキルト&ポーチ

きのうのベビーキルトのつづき・・・
e0152990_2022848.jpg

20種類ぐらいの生地が必要で、色合せをしながらカットしていますemoticon-0100-smile.gif

同じ生地でミニポーチも作ったらかわいいかしらと・・・
e0152990_2010627.jpg

                 20cmファスナー用 作っていますemoticon-0142-happy.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-22 20:18 | Comments(0)

ベビーキルト*風車のパターン*

パッチワークレッスン帳№27 
この本の<かわいいベビー&キッズキルト>の見出しに
思わず中をみて・・・
何点かありましたが、テッセレーションのベビーキルトにしました。

ベビーキルトを作ろうと思って集めた生地をさっそくカットしています。 

e0152990_1323052.jpg



*「テッセレーション」とは
  隙間なく無限に連続するパターン模様をと呼ぶそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-21 13:22 | Comments(0)

刺繍*野原につづく小道*

フェリシモの刺繍 <アルファベットのサンプラー> 6点の中のひとつ
*野原につづく小道*
手芸用の水で消えるペンを使って図案を写し、刺繍してみました。
e0152990_23203286.jpg

e0152990_2331155.jpg

作業がとても早くなりましたが・・・
写すときにカウントを間違えないように・・・emoticon-0141-whew.gif

はやく仕上げようと思ってあわてるとダメですね・・・

時間を決めたり、針に糸を通した分だけにしたり、疲れないようにする事が

長く続けるためには大切ですねemoticon-0105-wink.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ


  
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-20 23:57 | Comments(0)

紅茶*キャロル*

e0152990_22393748.jpg

クリスマスケーキを想わせるストロベリーとバニラの香りに
ローズの花びらが華やかさを演出。
やさしい甘みのある香りが、ミルクにぴったり・・・とカタログにemoticon-0171-star.gif

 先日、娘が試飲して買ってきてくれましたemoticon-0100-smile.gif

最初にストレートで香りを楽しみ、ミルクを加えるとまろやかな味にemoticon-0105-wink.gif

娘と共通のたのしみです・・・emoticon-0162-coffee.gif

紅茶<キャロル>は季節限定・11月~3月頃の商品




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
[PR]
by hummingbird-yumi | 2008-12-19 23:12 | ひとりごと | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧