<   2009年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

ソーイングケースに・・・

きょうは、*クリブキルト・若山雅子さんのソーイングケース*に
刺繍をしました。

e0152990_21194061.jpg

e0152990_21293013.jpg

ししゅう糸はクリブキルトで買ったので、色が生地にピッタリ(^-^)
はさみと針やまのモチーフにしました。
*はさみは画像のベースに使用しているはさみを使いました。     
e0152990_22504677.gif

ソーイングケースの作り方はローラさんのブログをみながら作っています。
つぎはキルト芯・裏布・表布のミシンですね(~o~)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-31 21:44 | Comments(0)

ホワイトキルト*クローバー*

ホワイトキルトが届きました(^-^)
昨年1回で終わりにしていたフェリシモのキルトの会、今回はこちら・・・
*クローバー*
e0152990_2230254.jpg

図案印刷済みなので、しつけをすればすぐキルティングができます。

*パッチワーク仲間のローラさん・よっこさんもいっしょにはじめます。
 それぞれどんなホワイトキルトが出来るか楽しみですemoticon-0159-music.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-29 22:56 | ハンドメイド | Comments(0)

ハートをテーマに・・・

1月も今週で終わり、2月が・・・2月と言えば
バレンタイン<ハート>をテーマに
ミニタペストリーを作ろうと思って準備中emoticon-0138-thinking.gif
e0152990_14384620.jpg

むかし、キルトショップ<れんが>で買った、額縁と生地そして今年ドームで買ったちいさなハート・・・ちょと並べてみました。

シンプルにこんな感じでいいかしら、なるべく色も少なくて・・・(^-^)

*むかし作ったハートのミニタペストリー 2点*
☆ホビーラ・ホビーレの生地で作りました・・・ブルー1色

e0152990_14522252.jpg

こちらは
☆生地見本からバラの花柄のところをとって作ったものです。
e0152990_14545682.jpg


キルティングをずっとしてしまうと、目や肩が痛くなってしまうので、ちくちくしながら次の作品を考えていますemoticon-0159-music.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-28 15:05 | パッチワーク | Comments(0)

百均で見つけた物・・・

ベアーにドレス&飾りを付けようと作業をしていたら、机の上が散らかってしまい、小物入れを探し、見つけたのがこちら
e0152990_14391337.jpg

ふた付きのクリアケースです。5個 1セットで100円。

以前ビーズ用に買ったケースより改良されていて、1個でも使えるし、何個か必要な数だけを重ねてもいいですね。
机の上もすっきりしましたemoticon-0102-bigsmile.gif


そしてこのくるみボタンも・・・
e0152990_14382146.jpg

MADE IN U.S.A で、サイズもいろいろありました。
手芸店で買った品物と同じようです。

手芸品のコーナーも品数が増えて、糸・レースのテープ・ボタンなどなど

お店によって置いてあるものが違うので、今回は2箇所、探しにいきましたemoticon-0157-sun.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-27 15:14 | Comments(0)

アメリカンキルトのソーイングケース

e0152990_2347511.jpg

きょうはソーイングケースのトップと裏の部分の<表布+裏布+キルト綿>をミシンで縫い合せ、まわりの部分も途中までつなげましたemoticon-0157-sun.gif

キルトラインを考えています・・・

ベビーキルトのキルティングも少し進みました~♪

ソーイングケース・ベビーキルト・刺繍をちょっとずつ同時進行中emoticon-0115-inlove.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-27 00:22 | Comments(0)

*風車* つづき9 しつけ・キルトライン・・・

e0152990_015946.jpg

キルトラインを書き、しつけも終わりました。
明日からちくちくキルティング~♪

国際キルト展も終わり、ちょっと寂しいですね。

キルト展は他にもいろいろ開催されていますが、ドームの広さ、
最上階から見下ろしたときの会場の風景が何度来ても、楽しく
わくわくするのです。

みなさんはどうですか・・・

*今年はかわいい生地をたくさん買ったので、このベビーキルト・子供用のバックや小物を
作りたいとおもいます(^-^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-26 00:32 | Comments(0)

アメリカンキルトのソーイングケース

昨日、ローラさんと久しぶりにキルトをしました。
e0152990_054847.jpg

おしゃれ工房の本に掲載された<アメリカンキルトのソーイングケース>
*クリブキルト・若山雅子さんのキット&材料*をローラさんが
国際キルト展で買い、材料を頂き作りましたemoticon-0102-bigsmile.gif

トラプントのデージーのところはローラさんが下書きをしたパーツを
いただき、すぐに仕上げることが出来ました。
e0152990_18779.jpg

トラプントの箇所が5つあるのですが、ふたの所のデージーだけに・・・
糸巻き・フォーパッチ・プリント柄をまわりにします。
ベージュの生地には刺繍もします。
完成が楽しみemoticon-0105-wink.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-25 01:27 | Comments(0)

*風車* つづき8 アップリケ完成

アップリケ完成emoticon-0102-bigsmile.gif
e0152990_0335760.jpg

3羽のあひる&ハートができました。

そして、これからの作業は、トップ+キルト綿+裏地をしつけですemoticon-0124-worried.gif

・・・その前にキルトラインを入れなくちゃ・・・
キルティングにはいるまで いろいろありますねemoticon-0123-party.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-24 00:52 | Comments(2)

*風車* つづき7 アップリケ1つ

ひとつアップリケが付きました(^-^)
e0152990_188626.jpg


アップリケの順番はくちばし → 足 → からだ
頭の部分と体に分けて、首にブルーの 山道テープをはさみ込みました。
目と羽は刺繍糸3本どりで、羽はバックステッチです。

顔や羽のカーブのところは、ぐし縫いをしてから型紙を入れ
アイロンをかけると丸がきれいにできます。

これから、あひるを2羽とハートを一つアップリケします。

ベビーキルトらしくなってきました(^_-)-☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-23 18:55 | Comments(0)

*風車* つづき6 アップリケ

e0152990_23322238.jpg

今日はベビーキルトにアップリケをつけるため、このキルトラインプレート から型紙を作りました。
四隅にアップリケを入れますemoticon-0105-wink.gif左側のあひるくんです・・・
e0152990_23411370.jpg


他にも小物用に型紙を作りました。
e0152990_23485270.jpg

*ポーチ・コースター・デジカメケースを作ってみたいと思っています。


*キルトラインプレートは昨年の国際キルト展で買ったまま、一度も出番がなく今日めでたくデビューしました(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-01-21 23:53 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧