<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

パッチDAYそして・・・

e0152990_213779.gifきょうは私の家で、ローラさん・ヨッコさんと一緒に
パッチワークをしました。

ローラさんはカテドラルウィンドウのポーチにファスナーを付けて完成 ♪
e0152990_20455812.jpg

先日、完成したソーイングケースもブルーが好きなローラさんらしくて素敵でした ♪
e0152990_20494356.jpg

私とヨッコさんはソーイングケースの準備中・・・
ローラさんから生地をいただいたり、次の作品のコピーも準備してくれました ♪
e0152990_20555424.jpg


お二人からおみやげもたくさん頂きました(@_@;)
*ヨッコさんから自家製のお味噌・旅行のおみやげ・・・お・い・し・そう~ ♪
e0152990_2143942.jpg

*ローラさんから・・・アンパンマン弁当&ばいきんまん弁当のおもちゃ・・・た・の・し・そう~ ♪
e0152990_21354732.gife0152990_2163523.jpg












ローラさん・ヨッコさん、ありがとうございました☆

三人三様で完成した作品を見ると楽しいですね(^-^)

また、おしゃべり&パッチしましょう ♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-28 22:37 | パッチDAY | Comments(2)

リバティーの小物入れ

もうすぐ3月、雛人形たちを玄関に飾りました。
ミニミニのうさぎ雛
e0152990_1343781.jpg


右側のうさぎペアーはお雛様ではないのですが・・・仲間入り
e0152990_1314743.jpg

         小物入れです
e0152990_13164328.jpg

e0152990_13192140.jpg

本では・・・ストリング状の和布ですが、コットンで作っても素敵です。・・・と
       そこで、リバティーの生地で作ってみました。
       耳には針金を入れてあるので形も変えられます。
       *10年前の作品です。

☆1997年 P(パッチワーク)&G(キルティング)vol.8
日本ヴォーグ社を参考にしました。

e0152990_13502790.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-25 13:51 | リバティ完成作品 | Comments(2)

*風車* つづき12 キルト経過

e0152990_2275479.gifきょうはベビーキルトの風車の部分をキルティング・・・
生地が重なった所が多く、思うようにチクチク進みません。
e0152990_2282568.jpg

なんとか、3分の2ぐらい出来ました・・・008.gif
e0152990_2284125.jpg


☆今月中に完成させたいのですが・・・・042.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-24 22:33 | Comments(0)

*クローバー*・*ローズ* 完成

完成060.gif
e0152990_15154819.jpg

e0152990_15212043.jpg


*クローバー*の四隅はハートに変えてみました。

ちょこちょこ縫いためて行けば、タペストリーになりますね016.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-23 16:21 | ハンドメイド | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録 7日目

5cmも伸びて、13cmになりました(@_@;)
e0152990_13181548.jpg

他の2株も2cmに・・・
e0152990_13194599.jpg

e0152990_13205133.jpg


1週間でこんなに伸びました。

胡蝶蘭はリビングに置いてあります。
小鳥もリビングに居て、寒くなると暖房をつけるので
それが胡蝶蘭にも快適な環境になっているのでしょうね(^-^)

e0152990_15224818.gif

  
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-23 13:47 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

ホワイトキルト*ローズ*

*ローズ*
e0152990_21543524.jpg


e0152990_21585917.jpg

ローズをちくちく&トラプントしました。
ローズはシンプルで、ローズだけをたくさん繋いでも素敵ですね(^_-)-☆

このフィエリシモのキットには、キルティングの順序の説明も初心者用に
丁寧に書いてあります。
直線と違って、花びらのカーブラインを縫うのはちょっと難しいですね。

トラプントも花びら上側にはキルト綿を11本、花びら下側は8本と数が
多いので丁寧に気を付けてしました。

明日は先日の*クローバー*と*ローズ*の周囲をとじ合わせて
仕上げます(^-^)

e0152990_22171994.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-22 22:29 | ハンドメイド | Comments(2)

母へのプレゼント

母の誕生日プレゼントに作った物で、10年前の作品です。
e0152990_23283750.jpg

                        サイズ 91.4cm×91.4cm

NHK おしゃれ工房・1999年10月号の斉藤謡子さんの
<ログキャビンのひざ掛け>を参考にしました。
36枚をプレスドキルトの方法でつなげました。

母は今年1月で82歳になりました。
ひとりで炊事・洗濯、身の回りの事はなんでもやっています。
庭仕事が好きで、いろいろなお花や時には野菜も作ったり・・・
私が子供の頃、洋服や機械編みでみんなのセーターを
よく作ってくれました。

元気な母のお陰でわたしものんびりパッチワークが出来て
しあわせですね ♪

e0152990_0292162.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-22 00:31 | タペストリー完成作品 | Comments(0)

ホワイトキルト*ローズ*

ホワイトキルトが届きました(^-^)
3月分は*ローズ*
e0152990_23152016.jpg


2月分の*クローバー*
e0152990_23163639.jpg

トラプントのコットン糸を通したところ
e0152990_231925100.jpg

コットン糸は2mm程の糸で、中心は5本、周りには4本通しました。

今日は、*ローズ*&*クローバー*にしつけをして、同時進行中・・・
キルティングは少しなので、一日でここまで出来ました。

仕上がり20cm×20cmの小さなキルト 3枚になりました053.gif


e0152990_2344090.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-21 00:07 | ハンドメイド | Comments(0)

小鳥たち

ビーズのセキセイインコ&すずめ
e0152990_0182976.jpg

2003年に<ビーズ・ニュース6>光文社を参考に作りました。
難易度★5つ、途中何度も作り直し、はじめの1羽を作るまで大変でした。
立体にするって・・・このインコを考えた方はスゴイですね(@_@。

スワロフスキーのビーズはキラキラと輝き、綺麗です。
飼っているインコたちのカラーでつくりました。

*ビーズの中央にある木製のことりは鳥笛です。
こげ茶の支柱をくるくる回すと、キュッキュッとひな鳥のような音がでます♪

鳥のモチーフに目がいってしまいます(*^^)v


e0152990_1234714.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-20 01:25 | ビーズの作品 | Comments(0)

*風車* つづき11 パイピングを・・・

昨日は、キルティングが途中までだったのですが、先にパイピングをしてみました。
お友達から聞いて、一度試してみようと思っていました。
e0152990_11335585.jpg

          こちらはキルトしたところ ↑ ぷくぷく(^-^)

まだキルトなしのところ↓
e0152990_11394312.jpg

キルティングしたところは、まだ三分の一ぐらいでしょうか・・・002.gif


e0152990_11455455.jpg *裏地とボーダー・パイピングの生地です。
ベビーキルト用に国際キルト展でどちらも1m買ってきて、パイピング分が足りるか心配でしたが、なんとかパイピングも出来てよかった(^-^)

*パート2のアップリケを考えながらキルティングしています。      





e0152990_12273968.gif



いま、次女が病院から帰って来ました。
インフルエンザは治り、証明書も出ました。
明日、一日ゆっくり休んで、明後日から仕事に復帰・・・無理しないように・・・
元気が一番ですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-02-17 12:22 | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧