<   2009年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

春の野山に・・・

きょうは電車で1時間ちょっとの所にあるワイナリー<ココファーム>
主人と一緒に行ってきました058.gif

駅からはタクシーで20分の道のりを、天気も良かったので、ウォーキングしました。
新緑がとても綺麗で、景色を楽しみながらの心地よい1時間15分でした042.gif

途中見た風景↓
e0152990_22421942.jpg


e0152990_22423846.jpg


山の斜面に広がる葡萄畑を見ながら
外のデッキでのランチ&ワインは最高003.gifでした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-30 23:23 | お出かけ | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録 71日目

4月22日と比べると・・・
e0152990_7534720.jpg

蕾がふくらんできました・・・1番先についた蕾(左)は大きさが1.5センチになりました。
e0152990_7541374.jpg


e0152990_7542998.jpg
☆1番目
62cm→66cm 
  (+4cm) 蕾:6つ
☆2番目
37cm→41cm 
  (+4cm) 蕾:2つ
☆3番目
40cm→46cm 
  (+6cm) 蕾:2つ

e0152990_818165.gif

寒さが戻り、気温も下がって生長に影響はないのか心配でしたが、2番目・3番目もそれぞれ3ミリぐらいの蕾が2つ、確認できました。

蕾も途中、枯れて咲かないこともあるようなので、いまの所は順調です。(^-^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-29 08:27 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

ギャザーポーチが楽しくて・・・

ギャザーポーチ作りが楽しくて、また3つ出来ました003.gif 

e0152990_19335348.jpg


NO.11  グリーン  バイヤスはストライプを使いました。
e0152990_19361027.jpg


NO.12  レッド  バイヤスは小花柄です。
e0152990_19401454.jpg


NO.13  ピンク  バイヤスはドットにしました。
e0152990_19411461.jpg



e0152990_2010222.gif


バイヤス・生地&キルト綿のカットなど、準備に時間がかかりますが
色合せが楽しくて、ついついたくさんに・・・
家にあったファスナーに合せて生地を選び、キットにしていたら
20cmファスナーも無くなってきました058.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪

 
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-28 20:25 | ハンドメイド | Comments(2)

リバティプリントのシュシュ

ミシンを使ってプレゼント用のシュシュを作ってみました003.gif

1)縦12cm×横50cmの布を中表に半分に折って
輪になるように縦をぬいます。縫い代は割ってアイロンをかけましょう。e0152990_19361797.jpg

                                                 2) 向きをかえてつまみ合せ・・・
e0152990_194362.jpg

3)内側の布を横に倒す(糸巻きの部分)
e0152990_19451472.jpg    4)それを包むように外側の布をかぶせます
e0152990_19494072.jpg

こんな風になっています(糸巻きは参考のための物です。)
e0152990_19521648.jpg

5)縫い代1cmのところを縫います。
内側の布を縫わないように注意!
e0152990_19534246.jpg   
 6)少し縫ったら、ミシンを止めて、外側の布を引っ張り出し 縫い進みます。5cmの返し口を残して縫います。
  
e0152990_2025616.jpg
 

7)縫い終わったら、返し口から布を引きだし・・・
輪になりました。
e0152990_20521.jpg 8)ゴムを通して、返し口を縫い合わせて、完成!
e0152990_2015145.jpg

e0152990_2085182.jpg ←大きな花柄     
e0152990_20112868.jpg 

  ペーズリー柄のブルー→
        



布幅や長さのサイズを変えたり、レースを付けたりすると
またイメージがかわりますね。

この2つのシュシュはリバティープリントの色が鮮やかなので
このままに・・・



e0152990_22505881.gif

*裏表のわかりにくい布での作り方でしたが024.gif 
ミシンで直線を縫うだけ、簡単なので、色々なシュシュお試し下さいね006.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-27 21:11 | リバティ完成作品 | Comments(0)

和のブックカバー

先日届いた着物地を使って<和のブックカバー>を2つ作りました。


文庫本サイズのブックカバー・・・ e0152990_22294834.jpg表です↓
e0152990_22302949.jpg


e0152990_22313984.jpg
着物地の唐草?デザインと持っていたベージュの生地のカーブが似ていますね。










    両側を挟み込む形
e0152990_22345193.jpg


    片側が調節できる形
e0152990_2237963.jpg


こげ茶色の着物地の縫い目をほどいて↓
e0152990_2245033.jpg



こげ茶色の着物地と持っていたベージュの生地(キルトパティーの生地)をあわせてみました。

全て手縫いの着物を解く時とはさみで生地を切るときはドキドキしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-25 23:17 | 和布完成作品 | Comments(0)

ホワイトキルト☆完成☆

ホワイトキルト 完成

e0152990_1465839.jpg


中央にも小花を飾りました。
e0152990_148726.jpg



小花のドイリー・クローバー・ローズ・フリージアの4枚のキルト
昨年の11月からはじめたフェリシモの<キルトの会>憧れの白いキルトのキットで 「トラプント」の技法も体験できました006.gif

毎月一枚の<キルトの会>、次はどんなキルトが送られてくるのか・・・
とっても楽しみでした053.gif

キルティングがもう少し上手になったら、ホワイトキルトのベビーキルトを
作ってみたいと思っています。

e0152990_14503488.gif


003.gif来週から、ゴールデンウィークが始まりますね
e0152990_14424452.gif

きょうは雨、気温も下がり寒くなりました・・・                 
               ゴールデンウィーク中は晴れて欲しいですね058.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-25 15:00 | ハンドメイド | Comments(2)

ギャザーポーチ NO.8・9・10

またギャザーポーチ作りを しています。

e0152990_235437.jpg

☆NO.8 グリーン☆
20cmファスナー・・・いままで作っていたサイズです001.gif

バラの花柄が好きで集めていた時期がありました。

この生地はベースのグリーンが綺麗でなかなかカットできませんでしたが、やっとポーチに仕上がりました。

☆NO.9 ホワイト☆ 

12cmファスナー・・・小さいので口布のバイアスは、手縫いです。

レース地だけでは、餃子のようで008.gif・・・まわりにブレードを飾り付けたら、ポーチらしくなりました006.gif

ファスナーエンドをこれからつけます ♪

e0152990_23315980.gif


☆NO.10 レッド☆
e0152990_2354697.jpg

   ヨッコさん ポーチ出来ましたよ~♪

e0152990_23555543.gif


ホワイトキルトも仕上がりましたが、まだ撮影していないので
明日載せます ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-24 23:57 | ハンドメイド | Comments(0)

ホワイトキルト 経過・・・

ホワイトキルトをはぎ合わせました003.gif
e0152990_21124549.jpg


少し飾りを付けてみようと・・・持っていた小花をのせてみました。
e0152990_21203580.jpg

e0152990_21205272.jpg

    四隅に飾りつけます・・・
e0152990_2121686.jpg

まわりをレースやブレードで飾ろうと思ったのですが、小花が色も合い
ぴったりなのでこれから縫い付けます053.gif完成まであと少し・・・


e0152990_21434416.gif


 こちらは先日、ローラさんから戴いた<小鳥のテープ>と<糸巻き>
e0152990_21212173.jpg

               小鳥好きにはとっても嬉しいプレゼントです006.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-23 22:03 | ハンドメイド | Comments(0)

胡蝶蘭の花芽生長記録 64日目

4月15日と比べると・・・
e0152990_137121.jpg蕾が6つになりました。
e0152990_1372939.jpg


      膨らんで、1センチになった蕾も・・・
e0152990_137469.jpg


      みんな南の方向に伸びて・・・
e0152990_1392666.jpg
☆1番目・55cm→62cm (+7cm)
☆2番目・31cm→37cm (+6cm)
☆3番目・34cm→40cm (+6cm)


花が咲くのは、まだまだ先ですが、蕾の数が増えてきました(^-^)


e0152990_13272373.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-22 13:30 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

ホワイトキルト*フリージア*

*フリージア*
e0152990_2141534.jpg


フェリシモのホワイトキルト
フリージアが完成したら、4枚を繋げて<ミニタペストリー>にします。

キルティングが終わったところ・・・明日はトラプントします。

e0152990_2235895.gif

 
ベビーキルトのキルティングとサンプル生地の整理も少しずつしています。

小さなハギレやサンプル生地も形にしていきたいと思って、何を作ろうか
・・・考えながらの作業です。
明日もつづきをします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
↑ 訪問していただき有難うございます♪
 ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-04-21 22:14 | ハンドメイド | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧