<   2009年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

春夏用グラニーバッグ  完成 ♪

昨日のつづき・・・口部分・持ち手を付け

 春夏用グラニーバッグ(グラニーバッグ NO.4)  完成しました ♪
e0152990_14224954.jpg

e0152990_1432353.jpg

薄っすらとボーダー柄とドットのような織りが入っています ♪
e0152990_14325014.jpg

         バッグの両脇はレースのタグと共布で・・・
  e0152990_1433426.jpg
e0152990_14332543.jpg








☆今回は底部分のマチ
  裏・表を一緒にミシンで縫ってみました。

マチとマチをつき合わせ・・・
e0152990_1443198.jpg

こちらは縫ったところ・・・
e0152990_1443352.jpg

両方のマチが底にくるように縫い合わせます。
e0152990_14435151.jpg


あっ、接着芯が、見えていますね。。。
トップの上部だけ芯を付けてあります。
底の部分は厚地なので芯は付けていません。
マチを4箇所縫うところを2箇所なので、ちょとだけ早くできます♪
また、一緒に縫い合わせたので底の部分がぴったりしています。
この作り方は
以前、<おけいこバック>を作った時の事を思い出しやってみました ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-31 15:18 | ハンドメイド | Comments(0)

春夏用グラニーバッグ・途中経過

今日は春夏用グラニーバッグがやっと 
バッグの形になりました ♪
e0152990_15372159.jpg


先日、 薄地だったので接着芯を使ったのですが・・・
接着芯で大失敗↓
e0152990_15412028.jpg


生地を買った、ホビーラのお店の方に、恥ずかしながらこの失敗作を見ていただきいろいろ教えて頂きました。

失敗の原因はお裁縫の基本を知らなかったと言うことでした。
<各パーツごと接着芯を貼ってから縫い合わせる>ところを
全体が出来たところに接着してしまったので、
生地の間に空気が入り
凸凹に・・・
薄地+レースの組み合わせは特に気を付けましょう!
e0152990_1620851.gif

接着芯は剥がれたものの、のりが少し残ってしまい
もう一度トップは作り直しました(ーー;)

もう少しで完成です・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-30 16:22 | ハンドメイド | Comments(0)

リバティーの本

私が大好きな本です。
たくさんのリバティーの布が使われた作品
リバティーの布サンプルのようです ♪

☆図書館で初めて見て、その色彩には懐かしいような・・・
不思議な気持ちになりました。 
e0152990_23292849.jpg

上の本の続編・・・
e0152990_2329275.jpg

☆一番新しい本
e0152990_2330596.jpg

時々、見て思うことは(こちらの本には無いのですが)
いつかリバティーの生地で、
ダブルウェディングリングのベットカバーを作って見たいと・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-30 00:06 | パッチワークの本 | Comments(0)

フェリシモのスワロフスキークリスタルオーナメント(1)

フェリシモ 2008年 春夏号に掲載されていた
<スワロフスキークリスタルオーナメントの会>

クリスタルモチーフのオーナメント
e0152990_1034305.jpg


☆ワイヤーにビーズを通し、2つのモチーフをCカンでつなげ・・・
e0152990_1039482.jpg

e0152990_10262940.jpg

☆3cmほどのスワロフスキーパーツを付けて完成!
e0152990_10264495.jpg


飾り方は、こちら↓
e0152990_10472816.jpg

モビールに・・・         短くして窓辺に・・ 
カーテンオーナメント・・・   お部屋の天井から・・・

昨年作りました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-28 10:59 | ビーズの作品 | Comments(2)

神楽坂<器 うす沢>と<かぐらむら>

情報誌<かぐらむら>が届きました ♪
e0152990_081729.jpg


        キルト展を神楽坂にあるお店
         
       自由空間「坩堝(るつぼ)」inうす沢にて
   
  9月19日(土)から22日(火・祝)の期間、開催します。

  ☆情報誌<かぐらむら>に案内が掲載されました。
 

キルト仲間のローラさん・ヨッコさんと私の三人展。
「キルトで巡る四季」と題して・・・小さなキルト・小物の作品展です。

展示会に向けて準備、頑張りましょう!
e0152990_0483127.gif
e0152990_0505592.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-26 00:51 | 作品展 | Comments(0)

リバティーで・・・

今日は久しぶりの晴れ、蝉の鳴く声も聞えます。


グラニーバッグ NO.3はお友達のプレゼント用に
リバティーの生地を使って作りました ♪
e0152990_1285567.jpg

薄紫・ブルーの色が素敵ですね ♪
e0152990_1281475.jpg


ブルーと紫の小花に合せ、ハートと小花のモチーフを飾りつけ・・・
e0152990_12525046.jpg


☆レースを挟み                  e0152990_1291190.jpg
        ☆ 繋ぎ目は共布でしました
e0152990_12102487.jpg







友人は5月がお誕生日で、プレゼントが遅くなってしまいました。
これからのシーズンに、リバティーのグラニーバッグは
涼しそうでいいですね(^^♪


私の夏用バッグは接着芯で失敗、やり直し中。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-25 12:54 | リバティ完成作品 | Comments(2)

リネン+スタンプ

今週は梅雨に戻ったような天気です。
今日は雨が降ったり、やんだり・・・

☆昨日のスタンプをリネンの巾着にお試し中

小鳥をはじめに・・・
e0152990_1551288.jpg

鳥かごを上からスタンプ ♪   そしておまけのレースも・・・
e0152990_15514446.jpg

グラニーバッグとお揃いの生地の巾着もかわいらしくなりました ♪
e0152990_15515756.jpg

インクの色はチェックの生地と合っていますね。
小鳥はインクが多かったようで、少し濃くなってしまいました。

スタンプの組み合わせでいろいろ出来て、楽しいです ♪

こちらの道具・・・
スタンプ台があると押しやすく、綺麗にインクが付きました。
e0152990_1552970.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-24 16:22 | ハンドメイド | Comments(2)

かわいいスタンプ ♪

今日も過ごしやすいですね ♪

近所にある手芸店にグラニーバッグのレースを買いに行ってきました。

春夏用グラニーバッグに使う白のレースが無くて探しに行き
ぴったりの物が見つかりました ♪

裏地も決まり  こんな感じに・・・
e0152990_13594192.jpg



そしてこんなにかわいいスタンプも買ってきました。
☆小さなマッチ箱
e0152990_13584653.jpg

1箱の中に 2種類のスタンプが入っています ♪
e0152990_13591911.jpg



e0152990_1453348.gif



こちらは缶入り

e0152990_13581896.jpg

☆小鳥・鳥かごのモチーフにひと目惚れ・・・
e0152990_13583280.jpg

レースのモチーフも繊細で素敵ですね ♪
お店は26日までセール中、20%OFFで買いました(^-^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-23 14:58 | ひとりごと | Comments(0)

グラニーバッグ ♪ 作り方(3)& NO.2 完成

作り方(1)(2)の追加でもう少し作り方を載せました。

<口部分>

1)ギャザーは0.7cm内側をぐし縫い。
e0152990_12363592.jpg


2)綾テープをしっかり2つ折りにします。
 内側に中央線を書いておくと、生地を挟む時目安になります。
e0152990_12391139.jpg
☆今回の綾テープは3cm幅を
  使いました。
  




3)綾テープをあき口のサイズ(16cm)にカットし、くるむ・・・
e0152990_12383154.jpg

☆しつけをするとミシンの時に作業がしやすくなります ♪


<本体>

1)脇から縫います。            2)終わりのところ・・・ e0152990_1312614.jpge0152990_13172059.jpg








3)持ち手は28cmとり、最後をつき合わせてカットしたところ・・・
e0152990_13185567.jpg


4)レースでつき合わせの部分を隠す。 
e0152990_13205647.jpg

☆レースは輪にしました。(テープ・共布でもOK!)

内側                      レースを内側に折り込む
e0152990_1323742.jpge0152990_13311483.jpg







しつけで止めて、ミシンで縫ったら・・・
e0152990_19155324.gif




グラニーバッグ 完成 ♪
2つ目はハートのモチーフを飾ってみました ♪
e0152990_14143287.jpg

e0152990_1414497.jpg


今日も涼しく、作業が進みました ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-22 14:43 | ハンドメイド | Comments(0)

グラニーバッグ NO.2

今日は涼しい一日でしたね。
お陰で体も疲れがとれました。

午後から、ミシンをちょこっと・・・

グラニーバッグ NO.2を作り始めたところです。
e0152990_199406.jpg

巾3cmのレースをつけて・・・
e0152990_1995546.jpg

裏地は4cmのスーちゃんが織り込まれた生地にしました ♪
e0152990_1910108.jpg

このバッグは
口の部分はギャザーにして仕立ててみます ♪
 
春夏用の裏地が決められず、家にあった生地を
ガサゴソしていたらグラニーバッグ
仕立ててみたい生地がたくさん出てきました・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-07-21 19:36 | ハンドメイド | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧