<   2009年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

にわとりの鍋つかみ☆パート2 作り方

にわとりの鍋つかみ☆パート2

ポケット仕立ての鍋つかみ・作り方も簡単!

~ちょっと小さめ・めん鳥さん~

1)キルト綿の上に土台布を置き、しつけします
e0152990_12352118.jpg

2)ポケット部分の生地を二つにたたんで、土台布の上に重ねる
e0152990_12353749.jpg
輪の部分を上に・・・
e0152990_1236324.jpg
重ねたところ
e0152990_12362119.jpg


3)頭部も縫ってから、反転を作り、2枚を重ねて縫う
☆にわとりの鍋つかみ☆パート1の作り方11)~14)と同じ
☆口ばし・しっぽ(レース)を挟み込む

4)首の所に、レースを付ける
e0152990_1304758.jpg

e0152990_13112497.jpg


5)レースをはさみ込みながら、返し口を閉じる
e0152990_13132311.jpg

e0152990_13133855.jpg

めん鳥さんの完成!
e0152990_13135050.jpg

上からはこんな感じ・・・
e0152990_1314454.jpg


二つ並べて、大きさを比べてみましょう!
e0152990_13141965.jpg

生地はネル地を使いました。
羽の部分・口ばしは同じ布です・・・ヒイラギの葉でしょうか?

e0152990_13401833.gif

パート1・パート2どちらも
自分の手のサイズに合わせて作ってみてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-30 13:45 | パッチワーク | Comments(0)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(3)

昨日のつづき・・・完成まであと少し♪

12)首の所は切れ込みをいれます(黒い線のところ)
e0152990_1201068.jpg


13)底の布をトップに揃えてカットします
e0152990_1255322.jpg

☆しっぽ(吊るす紐)を作る
e0152990_1274085.jpg


14)底の布とトップを中表に合わせ、首の部分以外(太線)をミシンで縫う 
   ☆この時、しっぽをはさみ込む
 
e0152990_12122135.jpg

15)最後に返し口を閉じて 完成!
e0152990_12175826.jpg

今回は底部分を平らにしました。
安定して画像のように置いて飾れます。(ちょっと太っちょさん)
e0152990_12181072.jpg

e0152990_1353125.jpg

↑以前作った時はキルティングを首・羽の部分に
ちょっとするのもいいですね!
e0152990_1316174.gif

形も生地もお好みで、ハギレを繋いで作ってもいいですね!
皆さんもいろいろな、にわとりさんを作ってみてください!
e0152990_12314582.gif



次はにわとりの鍋つかみ☆パート2・・・ポケット付きを考えています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-29 22:06 | パッチワーク | Comments(4)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(2)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(2)
昨日のつづき・・・

8)顔の部分
  布を中表に合わせ、首の斜めの線を縫う
うら側を見て縫う
e0152990_13152739.jpg


e0152990_13135967.jpg

  首の所のは1cmの縫い代を残し、余分な布をカットする(カット前↑)
e0152990_17461724.jpg
 
                     
e0152990_13161836.jpg


9)とさか・口ばしを作る
  とさかは2枚あわせた布にフリーハンドでラインを書き、
  返し縫いで細かく縫う
e0152990_13164613.jpg


くちばしは正方形の布を折って三角にします
   輪の部分を下にして仮止めする
e0152990_1317667.jpg



10)とさか・口ばしを片側に置いて仮止めする
e0152990_13184750.jpg

☆目はビーズを使っていますが、ビーズがない場合は刺繍でもOK!
  

11)2枚を縫い合わせる
   黒いラインの所をミシンで縫う
   口ばしの下(背中のラインと平行の部分)から背中まで
   ☆手縫いの時は細かく返し縫いで縫いましょう! 
e0152990_13192045.jpg
にわとりの形が出来ました!
e0152990_1320415.jpg



明日は底と縫い合わせて完成しましょう!
e0152990_13252871.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-28 13:34 | パッチワーク | Comments(0)

にわとりの鍋つかみ☆パート1・・・作り方(1)

にわとりの鍋つかみ☆パート1

e0152990_11595758.jpg

 

型紙・・・AとB
e0152990_1201876.jpg


1)キルト綿は、1cmの縫い代を付けて対象にした物を2枚用意
仕上がり線を書きます
e0152990_121173.jpg

2)首の部分と2cm幅の線を書く・・・縫う時、この線を見て縫います
1枚にはくちばし、とさかの位置も書き込みする(右)
e0152990_12283824.jpg

3)布は、2種類を4cm幅に、カットする

4)はじめの布は表にして置く
☆布は尻尾側に合わせましょう!
e0152990_12344227.jpg

5)二枚目の布は中表にはじめの布に重ねる
e0152990_1237938.jpg

6)二枚を縫い合わせる・・・書いたラインを見ながら縫う
Aのところ ・→・を縫う
e0152990_12393567.jpg
表に返したところ・・・
e0152990_12453345.jpg

つづいてBを縫う
e0152990_12521633.jpg

7)縫い終わったら、キルト綿に合わせ、余分な生地はカットします
e0152990_1256486.jpg

     表
e0152990_12561954.jpg


もう一枚反転のパーツを作ります♪


キルト綿に直接キルトラインを書く方法、
ピースワークの手間がないのですぐ出来ます♪
皆さんも試してみてくださいね♪

続きはまた明日・・・
e0152990_1333478.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-27 13:36 | ハンドメイド | Comments(2)

キット準備中・つづき

昨日のつづき、<ドレスデンのポーチ>キットを作っています♪
花びらの色の生地が前回のキットと同じものがないので
ちょっと色を変えてみました。

ローラさんのお友達
くみこさんカラー・・・オレンジ&グリーン
e0152990_11225542.jpg

マドンナさんカラー・・・ブルー&レッド
e0152990_11501150.jpg
口布はレース地ではなく花芯と同じ色でもいいですね♪


e0152990_11232729.jpg
レース・紐などは前回と同じです。

e0152990_11411689.gif


テーブルの上はキルト展の小物を飾って、余韻を楽しんでいます♪
e0152990_1295873.jpg

キルト・三人展の為に用意した
プレゼント用サシェとくじ引き用ミニ針刺し
ヨッコさんそしてゆみさんにもお手伝いして頂きましたね。
ローラさんが考案のプレゼントのサシェは来て頂いた方達にも
喜んでいただけました♪

e0152990_11234317.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-26 12:16 | パッチワーク | Comments(0)

キット準備中・・・

先日のキルト・三人展でキットを用意しました。
<ドレスデンのポーチ>キットは
2つしか用意しなかったので、後でローラさんのお友達から
ご注文を頂き、いま準備しています。
e0152990_13113489.jpg


そしてこちらの<にわとりの鍋つかみ>も人気でした。
e0152990_13131987.jpg

こちらもキットを準備中・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-25 13:38 | パッチワーク | Comments(2)

キルト・三人展・・・再会・出会い

昨日 三人展が、無事終わりました♪

まだ紹介していなかったコーナーがあるので、ご覧下さい。

バックとクリスマスのコーナー
e0152990_20594498.jpg

e0152990_20221511.jpg


作り方の質問が多く、関心を持たれたバックは
スラッシュキルトのバックでした。

ローラさんの作品・・・ハワイアンのプリント生地で作りました。
e0152990_20222944.jpg

ヨッコさんの作品・・・花柄のプリント生地で作りました。
e0152990_20224419.jpg


販売コーナー(左)と入り口
e0152990_2105750.jpg


e0152990_2163025.jpg




昨日もたくさんの方に来て頂きました♪

以前、キルトを一緒に習っていた友人がお嬢さんと一緒に来られ
久しぶりの再会♪ キルトの話しで盛り上がりました。
今度またゆっくりおしゃべりしましょうね♪
(友人はいま、11月の作品展にむけて大作を頑張っているそうです。
とっても、楽しみ!)

もう一つとっても嬉しい出会いがありました♪
それは私のブログを見てわんこさんが作品展に来られ、たくさんお話し出来た事。
私も、わんこさんのブログにはよくお邪魔していたので、
本当にビックリしました!

こんな素敵な再会・出会いが出来て夢のような4日間でした♪

遠くからたくさんの方にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-23 22:03 | 作品展 | Comments(4)

キルト・三人展・・・3日目

今日は<季節のキルト>コーナーをご覧下さい♪

ヨッコさんの作品 3点
e0152990_22412441.jpg

お正月用に着物地などを使ってつくりました。
キルティング糸は金糸で・・・


紫陽花
e0152990_22413739.jpg

花が立体的で横からはこんな風になっています。
e0152990_22415097.jpg


葡萄
e0152990_2242388.jpg

どの作品も色あわせが素敵ですね♪
着物地は縫う時にとっても大変だったそうです。

つづいて・・・

ローラさんの作品

和のダブルウェディングリングキルト
e0152990_2242179.jpg

お姉さんの結婚記念日のプレゼント用に作った作品です。
お花が大好きなお姉さんなので、キルティングはお花に・・・


e0152990_23204736.gif


そして、いろんな方との出会いが・・・
昨日以上にたくさんの方に来ていただきました♪

横浜から神楽坂を散策しながら立ち寄って下さった方、
岡山からも・・・
そして何より驚いた事は
<器・うす沢>にいらしたお客様がパッチワーク通信社の方で
私達の作品展にもいらした事です。


明日が最終日・・・
始まるまでの緊張感も
今はとっても楽しく、充実したものになりました♪
 
明日もお待ちしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-21 23:27 | 作品展 | Comments(0)

キルト・三人展・・・2日目

今日は秋晴れ、暑いくらいでしたね♪

作品展を<キルトで巡る四季>と題しました。


こちらは春をイメージして展示
e0152990_21534650.jpg
ホワイトキルト(左)は私の作品     
ヨーヨーキルトのホワイトキルト(右上)と
お花のキルトはローラさんの作品


コーナーの下は・・・
e0152990_21541785.jpg
リバティのクッションカバー 3点はローラさんの作品
ダブルウェディングリングベアー親子
バッグは私の作品


正面はベビーキルトを展示
e0152990_22203418.jpg

私が今年の新作3点と昔作った作品2点
ハワイアンキルトはローラさんの作品


次のコーナーは・・・秋・冬をイメージ
オーナーのうす沢さんに用意して頂いた飾り棚の中に
e0152990_22222183.jpg

ヨッコさんの作品 和布のベアー(一番上)
ローラさんの作品 ポーチ(二番目と四番目)と
ダブルウエディングリング(右上)
私の作品 ソーイングケース(三番目)と
スーちゃんのポーチ(五番目)お稽古バック(右下)

そして画像右側の季節のキルトはヨッコさんの作品です。
立体的になっています、明日、画像のアップをお見せしますね♪

e0152990_238108.gif


今日は友達が大勢来て、とっても賑やかな一日でした♪
皆さん、遠い所をありがとうございました♪



<器・うす沢>ではキルト展と同時期、22日(祝)まで
箸置き展を開催中です

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-20 23:11 | 作品展 | Comments(2)

キルト・三人展・・・初日

キルト・三人展が始まりました♪
 
入り口はハートのキルトを集め展示しています。
e0152990_220357.jpg
ローラさんの作品です。



e0152990_2201847.jpg
ハートのバスッケットの中には可愛らしいミニ針刺しがいっぱい!

針刺しはヨッコさんとお嬢さんにも作っていただいたので
たくさんできました♪


会場はマンションの1階なので、今日はマンションにお住まいの方や、
近所の方の来場が多く、中には昔、中西一女子先生に習っていた方が
いらしてリバティーの生地のお話しをしたり、東京ドームのキルト展の話題など・・・
 
明日はどんな方に会えるでしょうか!
楽しみです!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-09-19 22:35 | 作品展 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧