<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

旅行♪

今日で10月も終わりですね。
きょうも暖かく穏やかな一日でした♪

29・30日に旅行に行って来ました。

一日目は富士急ハイランドへ
孫の大好きなトーマスがある<トーマスランド>を満喫して来ました♪
e0152990_17271813.jpg
乗り物にはまだ興味もなくもっぱらあちこちの↑モニュメントを
見たりして楽しんで来ました♪
おとな4人(主人、私、娘夫婦)は付き人のように
孫(2歳10ヶ月)のあとをぞろぞろ・・・
お孫デーになりました♪


今日がハロウィンなので<トーマスランド>にあったかぼちゃの画像も
載せてみました♪
e0152990_17283123.jpg
こちらは入り口のかぼちゃさんと↑と広場にあったかぼちゃ達、
どれも本物のかぼちゃ
e0152990_17284824.jpg



2日目は富士花鳥園みごとな花の数々
e0152990_17292258.jpg
ベコニアの花が中心に咲いています。
平日の朝なので、がらがらでした・・・
e0152990_17293472.jpg
e0152990_17294673.jpg
そしてもう一つの目的は
こちらの鳥たち、ミミズク・フクロウのショーを見たり、実際に手や肩に乗せたり出来ます♪
2キロぐらいの重さのフクロウ・・・
この画像は私が、手に乗せて、記念撮影!
この外にも、エミューにえさをあげたり、楽しい時間を過ごしました♪

富士山も2日目は宿泊した所からも見えました。
周辺の山の紅葉は、山の上のほうが少しだけ、まだこれからのようです。
牧場・湖にも立ち寄ったり自然もたっぷりの2日間でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-31 19:00 | お出かけ | Comments(0)

こうの早苗さんマンスリーキルト<ヘクサゴン>完成

<ヘクサゴンの花>が完成!

玄関に飾ってみました♪
e0152990_18151079.jpg

e0152990_18152494.jpg
一枚だけ飾っても華やかですね☆
ヘクサゴンの所は裏地を切り抜くのですが、全体を繋ぐ時までこのままで
折り線がつかないように、ラップの芯に巻いて閉まっておきます。
e0152990_18153688.jpg


e0152990_19102026.gif

今日で、ブログをはじめて1年になりました♪
何もわからず、始めたブログでしたが、
この一年間
パッチワークを通し、素敵な出会いが。。。
そして、皆さまのコメントに励まされ
パッチワークがより楽しくなりました♪

これからも、どうぞよろしくお付き合いくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-26 19:16 | ストリッピーキルト | Comments(12)

カットクロス&作品展

昨日、パッチワークショップ<れんが>で買いました♪

カットクロス
こうの早苗さんデザインの生地もありました♪・・・右端のグリーン
e0152990_1011444.jpg


マトリョーシカのプリント柄はクリスマス用に、
ボーダー柄は小花がかわいい!
e0152990_1012117.jpg


こちらはスタンプした布・・・このレースモチーフの素敵なミニタペストリーがお店に飾ってあり、作りたくて、買ってしまいました。
e0152990_10121712.jpg


コーディロイの生地
e0152990_1012307.jpg
グリーンの生地ばかり、目に付いてしまいました!
マンスリーキルトも12月の新刊が発売されるまでは
アップリケするだけなので
11月は買ってきた生地でクリスマスや小物・ミニタペストリーなど
作る予定です♪

☆作品展のご案内☆
e0152990_10124594.jpg

e0152990_10125822.jpg

e0152990_10371052.gif

お友達が習っている<キルトリーブス>から案内のハガキが届きました。
e0152990_10132591.jpg

e0152990_10131384.jpg

どちらの作品展も行きたいです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-25 10:43 | ひとりごと | Comments(4)

足利へ・・・そして

きょうは曇り空の中、ローラさんと足利へ行ってきました♪

この橋を渡って・・・
e0152990_19222474.jpg

足利学校・・・平安時代創建と伝えられている日本最古の総合大学。
e0152990_19224244.jpg
周辺は石畳の道があって、ゆったりとしています。
屋根は茅葺・・・中には入らず、横を通って
e0152990_1923125.jpg
e0152990_19225866.jpg
道路左側が足利学校・・・歩道橋を渡り、右側へ
斜め向かいにキルトショップ<れんが>があります♪
e0152990_1937564.jpg

お店でお買い物した後

鑁阿(ばんな)寺へ・・・こちらは<桜門・太鼓橋>
e0152990_1924430.jpg
足利氏発祥の屋敷跡。 鎌倉時代の建築物としては日本最古。
大御堂は修復中でしたが、お参りをして来ました。
そして、初めて お賓頭盧さま 《おびんずるさま》にもお願いしてきました。
~ お賓頭盧さま 《おびんずるさま》~ 
本堂の外陣(がいじん)、前縁などに赤いお顔をして静かにお座りになっているのがおびんずるさま。
「なでぼとけ」とも言われ、昔から自分の身体のわるいところと、おびんずるさまの同じところを交互に撫でると、よくなると・・・


お堀の中には鯉やかるがもが・・・
e0152990_19241967.jpg

e0152990_19243541.jpg
大御堂の手前にある大銀杏
e0152990_19263823.jpg


きょうは足利をのんびり、散策してきました。

<れんが>のお買い物は明日、載せます♪
れんがブログ(れんがニュースをクリック)に最新の生地の紹介などが
載っています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-24 20:52 | お出かけ | Comments(0)

こうの早苗さんマンスリーキルト (8)9個のヘクサゴン

昨日はヘクサゴンを繋ぎ、9個仕上げました♪
6種類の花の完成!
e0152990_1334731.jpg
ボーダー柄の布のヘクサゴンも2種類作っていれました。
e0152990_13342432.jpg



きょうは、ヘクサゴンを一つアップリケしてみました♪
e0152990_13343729.jpg
               
e0152990_13344967.jpg

アップリケのパーツが揃ったので、
あとはひたすらアップリケするだけです・・・
葉っぱの部分が半分とヘクサゴン8個です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-23 13:35 | ストリッピーキルト | Comments(4)

バリアウスプレート

道具の紹介です・・・
マンスリーの<実>を作る時、バリアウスプレートを初めて使いました♪

e0152990_0345225.jpg


e0152990_0351547.jpg

サイズ
1cm ・1.5cm ・2cm ・2.5cm ・3cm ・3.5cm
4cm ・5cm ・6cm ・7cm ・8cm ・9cm  (12枚入り)

e0152990_0354348.jpg
1.5cmを使ったのですが、アイロンOK!何度も使えます。
他の使用方法にキルトラインやヨーヨーキルトの印付けも
道具も使ってみないと解かりませんが、
このプレートはいろいろ使えそうです♪

みなさんの便利グッズもありましたら教えてくださいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-22 01:13 | パッチワーク | Comments(2)

こうの早苗さんマンスリーキルト (7)

今日も秋晴れで、風もなくぽかぽか・・・とっても気持ちいいです♪


きのうはつぼみ・実のアップリケが進み、全て終わりました。

今日は、葉っぱ、44枚のカットが終わり
やっとアップリケに入ったところです♪

葉っぱはカーブがゆるやかなので
布の表にラインを書き、下書きのラインと合わせながら縫ってみました♪
e0152990_1511154.jpg
葉の色は茎と同色とこの二色↑

e0152990_15121584.jpg

e0152990_15111678.jpg
葉っぱの尖ったところは折りたたみ、角を出します。

e0152990_15113670.jpg
ここには、写ってないのですが、実の色も2色にしました。
葉っぱの数は多いので時間がかかりそうです。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-21 15:33 | ストリッピーキルト | Comments(2)

こうの早苗さんマンスリーキルト (6)

きょうはつぼみと実のパーツを全て作っています♪

1)カーブのところは、ぐし縫いします
e0152990_1028543.jpg

2)型紙をのせ、しぼりアイロンをかける
e0152990_10291142.jpg

e0152990_10491467.jpg


3)型紙を取り外し、表からもアイロンをかける
e0152990_10292552.jpg


パーツが全て揃いました、いよいよアップリケします♪

4)凹部分は、針を凹の真ん中に入れ、針先を使って、少しすくいながら
凹を調整します
e0152990_1030080.jpg

アップリケした裏側・・・糸は生地の色にあわせます
e0152990_10301732.jpg


アップリケの方法はいろいろあると思いますが、カーブのところは
アイロンで形を整えるとまつり縫いもらくに出来ます。

つぼみの数は10個ありました。。。6個だと勘違いしていました。
きょうはつぼみ完成が目標!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-20 11:09 | ストリッピーキルト | Comments(2)

こうの早苗さんマンスリーキルト (5)茎・葉 ・実

昨夜、マンスリーを少ししました♪

つぼみが3つ完成!
そして茎の部分もチェックからこちらの布に変えました
葉っぱは2種類、一つは茎と同色です
e0152990_841511.jpg

ヘクサゴンの花と実を置いてみたところ・・・
e0152990_84258.jpg
ストリッピーキルトは細長く生地を折りたたんでアップリケしています。
左端のところ茎がつれてますね・・・カーブのところが難しいです。

アップリケの順はつぼみを初めにするのですが
つぼみの数は6つ、3つ出来たところで待ちきれずに
茎や葉をアップリケしちゃいました♪



おまけの画像は娘からのおみやげ
<ふくろうのシンブル>
e0152990_842175.jpg
ちょうど色あいがキルトと同じ緑と赤です。
ありがとう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-18 09:08 | ストリッピーキルト | Comments(6)

♪コスモスフェスタ 2009

e0152990_1861394.gif


今日は晴れたり曇ったりしていましたが
風もなく穏やかな一日でした。
午後からコスモスフェスタに行って来ました♪
e0152990_17224011.jpg

先日(10月1日)と比べると
e0152990_17315197.jpg

今日のコスモス↓
e0152990_17293190.jpg

e0152990_17335080.jpg
先日の台風18号の影響でしょうか、倒れているコスモスもありました。
コスモスフェスタは明日まで
コスモスの花は11月の初めまで楽しめます♪

e0152990_187099.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-10-17 18:10 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧