<   2009年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

マトリョーシカの・・・


毎年、高橋のシンプルな手帳を使っていたのですが・・・
来年はこのマトリョーシカの手帳にしました♪
e0152990_21385919.jpg

百均で見つけました!中にもかわいいマトちゃんの図柄があります!
e0152990_21315252.jpg
メモのページにも・・・
e0152990_2132349.jpg



右のマトリョーシカは
e0152990_21391957.jpg

友人のローラさんから頂いた生地を、額の中に飾ってみました♪
この生地でローラさんはポーチを作っています。こちら→


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-29 21:54 | ひとりごと | Comments(8)

こうの早苗さんマンスリーキルト<つるばら>6

マンスリーの<つるばら>


葉っぱも全てアップリケして、やっと完成♪

e0152990_16413916.jpgヘクサゴンと並べてみました。

葉っぱの数はなんと66枚ありました!

つるばらの茎・葉っぱは薄い色なので、花がはっきりして存在感があります。









葉っぱの形も少しづつ違うのですが・・・
e0152990_16561729.jpg

なんとか年内に完成できました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-28 17:40 | ストリッピーキルト | Comments(6)

孫日記・・・

23日から泊まりに来ていた娘達は
パパがお休みでお迎えに来てくれて、昨日帰りました。

昨日のお昼はお好み焼きパーティー☆
生地を混ぜ合わせるところは孫が手伝ってくれました!
なんでもしてみたい時期、手伝いも楽しそう!
e0152990_9574381.jpg
焼きあがるまでの時間が待ちどうしくて、何度もまだ?と。。。
でもちゃんと待っていられるようにもなりました。
食欲も旺盛、お陰で風邪もひかず元気いっぱい!
(こちらはちょっと疲れます。。。)



最近、お気に入りのおもちゃ
e0152990_1052312.jpg
アンパンマンとバイキンマンのお弁当・・・
パズルになっていて、なんどもお弁当箱に詰めたり、出したりを繰り返し
両手に持って歩いたり、バックに入れたりして遊んでいました♪
e0152990_10284714.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-26 10:31 | ひとりごと | Comments(7)

クロスステッチ<冬の葉飾り>7

<冬の葉飾り>

右側の女の子は髪が長くこんな感じ・・・
e0152990_931449.jpg
帽子・マフラーがかわいい!
e0152990_934232.jpg
やっと、三人揃いました☆
e0152990_935544.jpg

残りのステッチはアルフアベットと葉の部分になりました。

明日から娘達が泊まりに来たり、大掃除をしたりと忙しくなりそうなので
つづきは来年に。。。


e0152990_926558.gif
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-22 09:27 | Comments(4)

雪だるまのポーチ*Snow Basket*

13日のパッチDAYでローラさんに教えてもらったポーチ
裏地はこげ茶↓のカントリー調の生地にしました♪
パーツは出来ていたので・・・
e0152990_11211799.jpg

今朝、ファスナーをつけて完成!
あちこち向いた雪だるまの表情が楽しいです!
トップは上の画像と違うところがあります・・・
e0152990_11212981.jpg
中央に来るはずの雪だるまのアップリケが右によってしまったので
左側に雪の刺繍を2つ足してみました。
e0152990_11214134.jpg


トップ+中綿+裏地をミシンで縫い合わせたのですが
ミシンの調子が悪く、手縫いのところもあります。

デジカメがぴったり入るので、デジカメケースにしましょう!

ローラさんありがとうございました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-20 12:00 | ハンドメイド | Comments(6)

こうの早苗さんマンスリーキルト<つるばら>5

ちょっとだけ葉っぱをアップリケ・・・
お試しにこの部分だけしてみました♪
e0152990_13184547.jpg
持ち合わせの生地から小さなリボンがプリントされている、
こちらの生地にしてみました。
葉っぱはヘクサゴンと違い、大きさや形もまちまちなので
一日、一つ同じパターンをアップリケする事にしました。。。




おまけの画像は
今朝のちゃうまる
パンが大好き!食事をしていると飛んできて肩の上でモグモグ・・・
e0152990_1334248.jpg
ちょっと食べたら満足?
e0152990_13403022.jpg
人間の年齢で70歳くらい、おじいちゃんインコです!


<インコ豆知識>
 セキセイインコの♂♀は鼻の色で見分けます。
 ♂は青色、♀は薄茶色

*並セキセイの場合で、種類によって違います。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-19 14:26 | ストリッピーキルト | Comments(0)

こうの早苗さんマンスリーキルト

昨日の夕方、こうの早苗さんマンスリーキルト用
生地セットが届きました♪

パターンとパターンの間に入る生地です。
6種類・・・グリーンとローズピンクのボーダー・チェック・ペーズリーなど
e0152990_12454353.jpg


ちょっと、どんな感じになるのか、並べてみました!
e0152990_12464499.jpg
この6種類の生地の配置で、イメージも変わるのでしょうね。。。
全体のイメージがはっきりしてきました。
パターンに使った生地もこの6種類の生地としっくりしていて良かった☆


<つるばら>の花の部分は全てアップリケ出来ました。
これから葉っぱの部分に入るのですが、
葉っぱも少しづつ形が違っているので
ゆっくり進めます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-17 12:48 | ストリッピーキルト | Comments(2)

胡蝶蘭の花芽生長記録(1)

3株の胡蝶蘭、
2株は花芽がこんなに成長しています♪
23cmと18cm
きょう、支柱をたてました。
e0152990_1044332.jpg
1株はまだ1cm
e0152990_10443259.jpg
今年はやはり暖かく、前回の記録を見ると2月に入ってから花芽がついたので、成長がずいぶん早くなっています。

置く場所も同じなので、これも温暖化の影響でしょうか。。。
また、観察して行きます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-16 11:07 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

クロスステッチ<冬の葉飾り>6

クロスステッチ<冬の葉飾り>

左のショートカットの女の子、マフラー・帽子はポンポンつき・・・完成!
e0152990_11552121.jpg



つづいて、中央の木の実に
バックステッチ(刺繍糸1本どり)で茎を刺繍しました♪
ステッチ前
e0152990_11494481.jpg
ステッチ後
e0152990_11501098.jpg

これから、3人目をはじめます。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-15 12:11 | Comments(2)

パッチDAY  つづき

若山雅子さんの本の中から
雪だるまのポーチを作っています。
サイズは縮小したので、縦14cm×横11cm

カットしたフェルトに刺繍をし、土台布にアップリケ・・・

ローラさんの作品
e0152990_92867.jpg

e0152990_9282218.jpg

私とヨッコさんも、ローラさんに教えてもらい作ってみました!

私はここまで・・・
e0152990_9284767.jpg
雪だるまくん、手がヘン・・・?

e0152990_1055401.gif


ローラさんはこちらのミニミニツリーを作りました☆
高さ6cmのミニミニツリー、氷イチゴのようですね!
e0152990_9593996.jpg



おまけの画像は嬉しいプレゼント☆
ローラさんから
かわいい生地。。。何を作りましょうか?
e0152990_105481.jpg
小鳥のクリップ・手作り石鹸
e0152990_1049179.jpg

ヨッコさんから
手作り林檎ジャムと野菜
e0152990_10375028.jpg

ローラさんのお友達クミコさんから
絵柄がかわいいディズニーのキャラクタータッパ
e0152990_1047930.jpg


みなさん、ありがとうございます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2009-12-14 11:11 | パッチDAY | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧