<   2010年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

フェリシモのサンプラー刺しゅう  完成♪

<お茶会の招待状>
e0152990_062411.jpg
サイズ 縦20cm×横15cm
                         
お茶会の招待状の刺繍に込められた文章が
説明書に書いてあります。
お茶会には大切なお友達に、
心をこめたグリィーテイングカードを送って招待しましょう。
テーブルの上にはいっぱいのお花やケーキ、とっておきのティーセット。
お茶を飲みながら、多く深く語り合うことは
友情を深め、かけがえのないひとときとなるでしょう。

そして
Friendship makes life truly a pleasure.
【友情とは人生に真の喜びをあたえてくれるもの】

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-31 00:33 | Comments(6)

フェリシモのサンプラー刺しゅう 3

リボン刺繍にも少し慣れて来ました♪

きょうは、ピンクのリボンで四隅のところ・・・
e0152990_22493881.jpg

次に右下のところを
グリーンの刺繍糸で葉の部分を全て刺し
下から2つ目の薔薇を刺しました。

☆ピンクとオレンジの組み合わせ☆
はじめに、ピンクのリボンで放射状(土台)に刺し
e0152990_22502562.jpg
放射状のラインを交互にくぐらせすくって行きます↓
e0152990_22503647.jpg
2・3周したら止めます↓
e0152990_22521996.jpg
ピンクのリボンの上にオレンジのオーガンジーのリボンで重ねて刺し↓
e0152990_22523452.jpg
薔薇の大きさをみながら2・3周・・・
e0152990_22534958.jpg
完成しました!
e0152990_2254277.jpg

オーガンジーを重ねて、ふっくら。。。キラキラと豪華になりました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-28 23:27 | Comments(2)

ハウスのパターン(キルトパーティー)

片付け中に・・・
e0152990_1342769.jpg
ピーシング・アップリケしたハウスのパターンがでてきました。
下の一段は繋げてありました。
ハウスを3段ぐらいに繋げてタペストリーを作るはずが・・・

キルトパーティーの通販の商品案内と一緒に掲載されていたもの
ネット販売が無かったころの事、何年も前の事です。
<Let's try>と題して、タペストリーを完成させる企画。。。
この他にも、サンプラーキルトに挑戦!という企画の
サンプラーの型紙がたくさん出てきました。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-26 13:59 | パッチワーク | Comments(6)

リバティーのアップリケバッグ♪

今、パッチワーク周辺の生地や道具などの整理をしているところです。

その中の一つ・・・
前から持ち手に悩んでいたこのバッグに
今日、やっと持ち手が付きました☆

リバティーのアップリケバッグ
e0152990_15344585.jpg


この持ち手は
先日行った、東京国際キルトフェスティバルで買ったものです。
あまり見かけないグレーの持ち手、
このバック用に買って来た訳ではなかったのですが
ちょっと思い出して合わせてみたら、色も長さも丁度良くピッタリ!でした。
これで、バッグも使えます。。。
バッグを作ってから何年も経ってしまいました。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-25 16:15 | リバティ完成作品 | Comments(4)

羊毛フェルト のストラップ

朝から家事の合間にトントン!サクサク!
e0152990_13521636.jpg
コーギーが出来ました♪
e0152990_13534331.jpg
お腹の模様もクローバーは難しいのでハート
e0152990_13523722.jpg
左側はキットの中にあった目ですが、このサイズでは大きいので、持っていた黒いビーズ(右)を付けました。
口も羊毛を細くよってからつけるのですが・・・糸↓で
e0152990_135250100.jpg
実物大型紙に合わせ、作っていたのですが・・・
5cmになるはずが少し小さく4cmになりました。
e0152990_1353890.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-23 14:48 | 羊毛フェルト作品 | Comments(10)

フェリシモのサンプラー刺しゅう 2 &羊毛フェルト

リボンししゅうがちょとだけ進みました☆

はじめにピンクの薔薇(A)
e0152990_19552340.jpg

オフホワイト・オレンジ・ピンクの薔薇(B)
e0152990_1956061.jpg

どちらもステッチはスパイダーウェーブローズステッチで同じなのですが
(B)はオーガンジーのリボンなのでキラキラしています♪

やっぱり、リボン刺繍は苦手です。。。
リボンがくるくるして、一つ仕上がる時間もかかってしまいます!



おまけの画像
携帯用羊毛フェルトの道具
このキッチンのスポンジを
e0152990_213941.jpg
丸い缶(直径10cm)の中に・・・
e0152990_2132992.jpg
コンパクトなのでバックにも入り、好きな場所で出来ます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-21 21:24 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル 5

~藍の美ジャパン・ブルーの世界~から
藍染めの糸と布
e0152990_236695.jpg

日本の色にも、たくさんの名前があります
藍色はその中でもよく知られた色ですね。


初めて知った
韓国の伝統的なキルティング・・・「ヌビ」
実演を見てきました。
絹の生地をマットにピンで止めキルティングをしていました。
(マットと生地の間に厚紙を挟んでいます。)
e0152990_2344225.jpg

e0152990_011364.jpg



最後は今回の買い物
クリブキルト・若山雅子さんのお店
e0152990_024753.jpg
ピーシング用図案はもちろん<鳥>を買いました♪


デ・トゥークール・こうの早苗さんのお店
e0152990_091717.jpg


他のお店で買った、持ち手はグレー!
e0152990_03092.jpg


たくさんのキルトが集まったこの東京国際キルトフェスティバル2010
ブログに載せながら、思い出し、また行きたくなってしまいました☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-20 00:47 | お出かけ | Comments(6)

東京国際キルトフェスティバル 4

ようこそ!マイルーム
 
☆キャシー中島さんのマイルーム☆
幼いころ住でんでいたハワイの思い出のお部屋
全体はぶれてしまいました・・・
e0152990_23344143.jpg
いつも笑顔で、優しい目のキャシーさんが大好きです!

ハワイアンキルトはとってもおおらかですね
e0152990_23351073.jpg


お嬢さんをイメージしたキルトでしょうか・・・
e0152990_23352949.jpg



私が気に入ったマイルームの最後はこちら
☆こうの早苗さんのマイルーム☆
e0152990_2354252.jpg

e0152990_2355581.jpg


e0152990_23552216.jpg
こちらのタペストリーはダブルウェディングリングのキルト
ハートのアップリケが・・・
e0152990_235951100.jpg

e0152990_23553982.jpg

ベットの上のクッション
葉っぱとつぼみのアップリケがちょっと見えます↓マンスリーキルトを・・・
e0152990_08084.jpg

e0152990_0132381.jpg

こうの早苗さんのマイルームには、本で見た事のあるキルトがたくさんありました。
本の中の色より実際のキルトは、どれも素敵でした。

撮影した中にはぶれていたり、色が上手に写らなかったり・・・
マイルームのほんの一部でした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-19 00:31 | お出かけ | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル 3

ようこそ!マイルームのつづき

☆斉藤謡子さんのマイルーム☆
e0152990_17348100.jpg


ランプシェード
e0152990_1741190.jpg


愛犬をモチーフにしたタペストリー
e0152990_1751299.jpg


e0152990_17752.jpg


おしゃれ工房1月号に掲載された<ポケットのあるタペストリー>
e0152990_1783861.jpg


こちらは、バスッケットがたくさん!
e0152990_1795279.jpg


小鳥が・・・羊毛フェルトでしょうか?
e0152990_17114644.jpg



キルト展会場の様子
e0152990_17233158.jpg

どこも、混雑。。。様子を見ながら、しばらく休憩していました!
こうして会場を見ながら、ティータイム&おしゃべりすることも楽しみの一つです☆

明日は、こうの早苗さんとキャシー中島さんのマイルームをお楽しみに!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-18 17:39 | お出かけ | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル 2

東京国際キルトフェスティバルは今年で9回目です。

今年のデザイン
e0152990_13162445.jpg


今までのチケット&パンフレットはこちら


今回の展示で一番楽しかった
「ようこそ!マイルーム」のコーナー

8名のキルト作家の方々のキルト展示コーナーです。
鷲沢玲子さん・園部美知子さん・若山雅子さん・キャシー中島さん
斉藤謡子さん・林アメリーさん・こうの早苗さん・郷家啓子さん
 
☆若山雅子さんのマイルーム☆
e0152990_13295455.jpg

マイルームの中のキルトの数々
e0152990_1325151.jpg

e0152990_13252759.jpg

e0152990_1325389.jpg
額に入った小さなキルトに惹かれました♪
e0152990_13255622.jpg

e0152990_1326898.jpg

e0152990_1326189.jpg
テーブルの上の、ランチョンマット
e0152990_13263512.jpg


e0152990_13265750.jpg


若山雅子さんのマイルームでした。

つづきはまた明日・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-01-17 14:08 | お出かけ | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧