<   2010年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

クッションカバー*チューリップ* 完成!

クッションカバーが完成しました♪
e0152990_1621496.jpg
角は丸くし、ミシンで仕立てました。

e0152990_1622585.jpg
裏布と同じブルーのバイヤス地で縁どりをしてみました。

e0152990_1623470.jpg
裏側のクッションを入れる所は簡単な方法で、生地を10cmぐらい重ねて、縫い合わせています。

昨日、今日とぽかぽか暖かいですね♪
クッションカバーも<チューリップ>なので、
冬用はしまい、このカバーにしました!

もう一つのカバーも早く完成させないと、季節が・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-25 16:15 | リバティ完成作品 | Comments(8)

クッションカバー つづき&リバティーの生地

きょうは、クッションカバーの裏側の生地を選んでいます。
表に使っているワッフルの白い生地はもう無いので
持っているリバティーの生地、ブルーの生地に・・・
e0152990_14562078.jpg
仕上がりのサイズは35センチ


そして、こちらも途中でストップした、デージーのクッションカバー 
e0152990_14562951.jpg
全てリバティーの生地で作りました。
この紫色のベースの生地が気に入っていました☆

e0152990_15343130.gif


おまけの画像は
e0152990_14563962.jpg
主人が頂いたお菓子
スィートチョコ&ホワイトチョコに包まれ
さくらの香るクリームがサンドされたミルフィユ


素敵なさくらの包装、サクッとして甘さもほどよく
おやつに紅茶と一緒に頂きました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-23 15:35 | Comments(6)

胡蝶蘭の花芽生長記録(5) 二輪目・開花

昨日(21日)の朝の画像
二つ目の花がふっくら開き始め・・・
e0152990_12181975.jpg

もう一株の花もだいぶ、大きくなってきました♪
花の蕾が6つ
e0152990_12183183.jpg



一日かけて、今日は二輪目(左)の花も咲きました☆
横からの画像
e0152990_12184086.jpg


正面の画像
e0152990_12184974.jpg
昨日と今日、同じぐらいの時間に、撮影したのですが、
自然の光が花の色に変化をもたらし、楽しませてくれます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-22 12:55 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

クッションカバー*チューリップのアップリケ*

今日は久しぶりに晴れたので
パッチワーク周辺の片付けの続きをしていました。
 
途中の作品がいろいろ・・・
その中のひとつ<クッションカバー>
チューリップと花の部分はリバティーの布で、
花びらは6枚の布を重ねてアップリケしてあります。
e0152990_17134898.jpg
きょうからキルティングの続きをしましょう。。。そして春に使いましょう!


おまけの画像
e0152990_17135841.jpg
何年前?でしょうか・・・NHKのおしゃれ工房を見て作ったポンちゃん!
上目使いでひょうきんな表情、お座りのポーズが出来ます☆
顔・胴体は綿で、足先にペレットが入っています。
 
片付けている途中、懐かしい思い出の物も出てきたりして
なかなか作業が進みませんでした。

e0152990_17584442.gif


オリンピックも盛り上がっていますね♪
昨日は、フィギュアスケート男子、高橋大輔選手が「銅」メダルを獲得し
この種目で日本男子初のメダル☆
また、織田信成選手は7位、小塚崇彦選手は8位に入賞。
織田選手の靴紐が切れるアクシデント、演技の途中から再開した
織田選手に観客からはたくさん応援の手拍子が・・・最後まで頑張った姿も忘れられません。

今日は女子のカーリングも頑張っていましたね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-20 18:33 | Comments(4)

胡蝶蘭の花芽生長記録(4) 一輪目・開花

昨日から少しずつ、花びらが開き出し
今朝、一輪、咲きました♪
e0152990_13431692.jpg

昨年より3カ月も早く咲き出しました。
今年は寒いので、暖房を入れることが多く
部屋の温度も高く、花の咲く時期を早めたのでしょうか。。。

今年もこれから順調に咲きますように・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-19 13:57 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

こうの早苗さんマンスリーキルト<花束とリボン>完成

2つ目のリボン も付きました♪
e0152990_1255226.jpg


花束の右下にもハートのアップリケを入れます↓
e0152990_12561587.jpg


e0152990_1302986.jpg

2つのリボンは娘達が小さい時に使ったリボン、
思い出も一緒につまった<花束とリボン>が完成しました☆


e0152990_1395795.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-18 13:12 | ストリッピーキルト | Comments(4)

こうの早苗さんマンスリーキルト<花束とリボン>3

<花束とリボン>

リボンが一つ付きました♪
e0152990_0235451.jpg


リボンの結び目が綺麗に結べなくて、何度も結び直したのですが・・・
e0152990_024939.jpg


ハートは葉の部分にも使った、グリーンの同じ布から、
グリーン&薔薇をカットして作りました♪
e0152990_0242911.jpg


あと一つ、リボン&ハートを付けます☆
e0152990_0244214.jpg



テレビでオリンピックを見ながらパッチワーク、何度も手が止まり、
ハラハラ、ドキドキ!
男子500メートルスピードスケートは銀・銅メダルを獲得、嬉しいですね♪
e0152990_0402492.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-17 00:37 | ストリッピーキルト | Comments(2)

胡蝶蘭の花芽生長記録(3)

2月16日
e0152990_19302724.jpg
裏側から見た胡蝶蘭
2株の蕾がふくらんできました。
実家からもらった、シンビジュウムは満開☆


3株目の胡蝶蘭、15cmぐらいまで伸びてきていたのに
先月末、水やり中に花芽を折ってしまい,かなりショック!でした。。。


天候はここのところ、雨や曇りで
気温も下がって、夜に雪になったりしていますが
部屋の中は反対に、暖房が一日中、入っているので
蕾ももうすぐ咲きそうです♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-16 19:47 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

1日遅れのバレンタイン♪

一日、遅れて
次女から主人に手作りチョコのプレゼント!
e0152990_21472169.jpg

e0152990_21473456.jpg
(ちょっとブレちゃいましたね。。。)
昨年のバレンタイン,次女はインフルエンザで
高熱にうなされ寝込んでいました。
今年は完成出来て良かったね!

こちらは私からのチョコ!
e0152990_2147474.jpg
中央は昨年のもの、今年は右側(左の缶は孫に・・・)
缶が連結でき、とってもかわいくて、今年も買ってしまいました。

e0152990_2205884.gif



おまけの画像
e0152990_2148148.jpg
今日、Tokaiで買ってきたカットクロス

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-15 22:08 | ひとりごと | Comments(2)

こうの早苗さんマンスリーキルト<花束とリボン>2

昨日は、冬季オリンピックの開会式を見ながら
生地のカットと花の部分をぐし縫い・・・
e0152990_15502059.jpg


きょうは、花束が1つ完成!
e0152990_15505544.jpg

先日、買ったピンクの薔薇の花が周りの花びらだけ、淡いグリーンでした。
その薔薇のイメージを花にしてみました♪
e0152990_15504455.jpg

今回はこうの早苗さんの布と昔ホービラ・ホビーレで買った
カナエコレクションの布を花や葉の部分に使いました。


この<花束>の下のリボンは付けませんでした。↓
e0152990_16858100.jpg


e0152990_1618272.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-02-14 16:22 | ストリッピーキルト | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧