<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

*パイナップルのポーチ*NO.2 完成

パイナップルのポーチ

ブルーと黄色が完成!
e0152990_14483669.jpg
中袋はピンクと同じ、ホビーラ・ホビーレの生地です。
カラフルなドットの色が可愛いですね♪
e0152990_14485098.jpg




ピンクとブルーを一緒に並べてみました☆
e0152990_14501237.jpg
パイナップルの色の違いがわかりますね、
ブルーに使った生地は濃い黄色、ブルーにはこちらの色が合いますね♪
ムラ染めの生地は部分によってかなり濃淡の差があるので
それも楽しみの一つです!
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-31 15:06 | パッチワーク | Comments(4)

*パイナップルのポーチ*NO.2 & ちゃうまる

パイナップルのポーチ NO.2
ブルーと黄色もキルティングが終わり、パイナップルにも半分ビーズを付けました。
ファスナーにパイナップルの飾りも付け、これから仕立てます♪
e0152990_12222656.jpg
ビーズがキラキラ!
e0152990_1224965.jpg




おまけの画像
最近、寒さのせいか?
ちゃうまるは私が座っていると横に来て、丸くなって寝ています。
e0152990_1273461.jpg
鳥小屋の中にもペットヒーターを入れてありますが・・・
私の方が暖かいのでしょうか。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-30 12:35 | パッチワーク | Comments(2)

*パイナップルのポーチ*完成 &ハワイアンリボンレイ

パイナップルのポーチ

ピンクと薄い黄色
e0152990_1305721.jpg
中袋はホビーラ・ホビーレのドット
e0152990_131417.jpg
ファスナー飾りにもビーズ
e0152990_1311637.jpg


このポーチは
今日がお誕生日の
友人のプレゼント用に作りました。

e0152990_131925.gif


おまけの画像
今、私の携帯ストラップは、長女の友人の手作りリボンレイを付けています☆
e0152990_1312889.jpg
ポーチとお揃いの色ですね♪
リボンレイも作ってみたいのですが・・・
難しそうですね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-29 13:22 | パッチワーク | Comments(4)

*パイナップルのポーチ*ファスナー付け

*パイナップルのポーチ*
ピンクのポーチは、
キルティングの次に周りをバインディングし、
パイナップルのところにビーズをつけました。
本ではビーズが4つ付いていましたがビーズのサイズが違うので1つにしました。
また、フレンチノットst.で飾ったポーチも載っています。
e0152990_1241128.jpg


☆本の順番では両脇を巻きかがり→ファスナー付けになっていますが
私はいつも先にファスナー付けをします。
e0152990_12125825.jpg

e0152990_1213695.jpg



中袋を後から付けるので、表から星どめでバイアスの際を縫います。
e0152990_12131384.jpg


バイアスとファスナーの重なりはこんな感じに・・・
e0152990_12132055.jpg


反対側も同様に、表から縫います。
e0152990_12132980.jpg


ピンクのポーチは中袋をこれから準備します♪

ブルーのポーチはキルティングに入り、
ピンクで失敗してしまったところがあるので、こちらは気をつけました!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-28 12:58 | パッチワーク | Comments(2)

*パイナップルのポーチ*NO.2

一つ目のポーチのキルティングが終わり
2つ目を作っています♪
e0152990_15143611.jpg
しつけは<布用ペンタイプのり>を使ってみました。
以前スプレーのりを使ったときは、針にものりがついてしまい、
布の通りが悪くなってしまいましたが、このスティクのりは部分的につけられ
針にものりが付きません。
小さなパターンなのでずれる事もなく出来ます♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-26 15:25 | パッチワーク | Comments(4)

ハワイアン*パイナップルのポーチ*型紙

~パイナップルポーチの型紙~
クリアケースを使って作りました。
パイナップルの中央はキルトラインを書けるようにカット
e0152990_20531096.jpg
残ったクリアケースに型紙をまとめて入れます。
e0152990_20532681.jpg
今日は土台布にアップリケ→キルトラインを少し・・・
e0152990_2053439.jpg
これから、エコーラインを書くところです♪
一年振りのハワイアンキルト、とっても楽しいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-25 21:26 | パッチワーク | Comments(0)

ハワイアン*パイナップルのポーチ*

キャシーさんのハワイアンキルトの本
<ハワイアンのかわいい子ものたち>の中の
*パイナップルのポーチ*
e0152990_2232753.jpg

ローラさんが作っているのを見ていたら作りたくなってしまいました♪
型紙を作り、パイナップルを一枚カット・・・
e0152990_223918.jpg
ファスナー飾りは昨年ローラさんから教えてもらい作ったものです。
使う布は全てキャシーさんのお店で以前買ったもので、
ムラ染めなので部分によって色の濃淡がずいぶん違います。
初めてのパイナップル、楽しみます♪

e0152990_22302596.gif





おまけの画像
母の日の続き?
娘達からのプレゼント
e0152990_2234250.jpg
ホーローのお鍋は、長女に買ってもらいました。
ピンクのお鍋でリフレシュ!
鍋つかみ&サシェ入れは次女から、
百円ショップ<NATURAL KICHEN&>の品物。
スタンプやアップリケをして使いましょう♪

e0152990_2251531.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-24 22:53 | パッチワーク | Comments(2)

パッチDAY♪

今日は朝から一日雨・・・
ローラさんと久し振りのパッチワーク♪


ローラさんはハワイアンキルトの
パイナップルのポーチを作っています♪
e0152990_21503034.jpg


私はコースター↓とローズドリームの続きを・・・
e0152990_21505250.jpg

e0152990_21511152.jpg



☆4つのグラニーバッグはローラさんの作品です☆
e0152990_21485032.jpg
ブルー・ベージュのグラニーバッグはこれからの季節にピッタリ!
中央のモチーフや飾りのレースがとっても可愛いですね☆
e0152990_2149298.jpg
e0152990_21491049.jpg
e0152990_21491845.jpg
e0152990_21492932.jpg


いつも3人でパッチワークをしているのですが、
ヨッコさんは2,3日前から風邪をひいてしまって
今日はお休みでした。
早く元気になってくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-23 22:23 | パッチDAY | Comments(4)

*コースター(タオル地+ソレイアード)

今日はコースターを2つ作りました♪
コースターは
タオル地+周りをソレイアードの生地で・・・
e0152990_19532816.jpg
アクセントにブルーの花びらの刺繍をしてみました。


今日は東京で30℃を越える暑さだったようです。
今年の気候は寒暖の差が激しいですね。。。
年々、暑さが苦手になってきました。

今年の夏は涼しいと良いのですが・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-21 20:56 | ハンドメイド | Comments(6)

ソレイアードの鍋つかみ

ソレイアードの生地が3色あったのですが、
お試しに1つ作ってみました☆

鍋つかみの形は、ハート型にしました♪
中央に手を挟み込むように開け・・・
e0152990_1957647.jpg
出来上がりました。。。夏用に良いでしょうか!
e0152990_195721100.jpg
裏地は以前クリブキルトで買ったもので、
バッグを作った残りがあったので
二枚重ねにして、キルト綿は無しにしました。
裏には刺繍糸でステッチを入れました。
e0152990_19573363.jpg

(携帯で撮ったので、少し色がぼけてしまいましたね。)



おまけの画像

<母の日のプレゼント>
~牛乳パックで作ったペン立て~
e0152990_19583917.jpg
孫(3歳5ヵ月)が保育園で作りました。
自分の顔を描いたようです♪
e0152990_20361767.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-05-19 20:34 | ハンドメイド | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧