<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ローズドリーム&リバティーのドレスデン(3)

今日は久し振りにローズドリームの続きをして、
18枚のローズドリームが完成!
e0152990_16133033.jpg
次はリバティーのドレスデン↓
e0152990_16134139.jpg
あと8枚作ります。
これから生地をカットするので、まだまだ時間がかかりそう!ぼちぼちしましょう!

8月にはキルトジャパンのマンスリーも最終回!
ラティスをつけるだけですが、それから先のキルティングも待っています。
大きなキルトはやはり時間がかかりますね。
  

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-28 16:28 | パッチワーク | Comments(6)

パターン<Friendship Bouquet>つづき1

連日の猛暑に慣れてきたのか?
この暑さが当たり前のように思えてきました・・・
そして、先週から午前中数時間以外はクーラーの中で過す毎日。

パッチワークはちょっとだけ進みました。
先日のパターン<Friendship Bouquet>の
配色、、、あれこれ家の生地を並べて考えましたが
やっぱり好きなグリーンに落ち着きました。
グリーン+パープルで一部を繋いでみました。

ブーケを束ねる部分
e0152990_1264417.jpg


花の部分1枚
e0152990_1265321.jpg

残りの2つの花のピースはローラさん、ヨッコさんにピースワークをして頂きます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-26 12:35 | パートナーシップキルト | Comments(2)

ツバメの親子♪


今日は図書館に行ってきました。
毎年、図書館の玄関口にツバメが巣を作って、巣立って行きます。
今年は中庭にもツバメの巣があることを図書館の方から聞き
このツバメの画像を撮影してきました。
携帯のカメラで撮影したので、画像は悪いのですが、
かわいい子供と親ツバメです☆

子ツバメは4羽いました、白く見えるのは口
e0152990_19391153.jpg

親が来てえさを与えるところも見る事ができました♪
e0152990_19392276.jpg
何度も何度も、親ツバメがえさを運んできました。
その度に一生懸命、鳴く子ツバメ、大きな声!そして大きな口!

暑さも忘れて、暫く観ていました。
もうすぐ巣立って行くのでしょうね!
また、来年会いましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-25 20:36 | ひとりごと | Comments(2)

パターン<Friendship Bouquet>

連日の夏日、夜になっても気温は下がらず暑いです!
 
暑くて針を持つ気にもなりませんが、昨日はパターンの製図をしました。
一人妄想中・・・
 
テーマ<花>
サイズは22cm正方のパターン
e0152990_0174980.jpg

どんな花束にしましょう!これから配色を考えます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-22 00:30 | パートナーシップキルト | Comments(4)

連休中に・・・

関東地方は梅雨もあけ、すっかり夏!
連日うだるような暑さでした。
17・18日、娘と孫が泊まりに来ていました♪



公園でママと一緒に花火を楽しみました☆ 

e0152990_22134042.jpg
e0152990_22134758.jpgちょうど一年振りの花火、花火を楽しむ姿に癒されました。
パパがお仕事で一緒に出来なかったので、次回はパパも一緒にしましょう☆










そして、孫にとって初めての映画館デビュー☆
<トイ・ストーリー3>を観ました♪
フルCGの長編アニメーション映画。
おもちゃの世界を描いて世界中で大ヒットした『トイ・ストーリー』シリーズの第3弾。
3Dもあるのですが、3D用のメガネはまだ無理なので、2Dでみました。

孫はテレビ放送された<トイ・ストーリー1>や<モンスターズインク>のビデオを
家で何度か観ては嬉しそうにしていたので、この<トイ・ストーリー3>も
内容は違うものでも、キャラクターを知っているので喜んで観ていました。
私も初めての<トイ・ストーリー>でしたが、笑いあり、感動ありの内容で
<トイ・ストーリー1>と<トイ・ストーリー2>も観てみたいと思いました。


今日は東京まで娘達を送り、私の実家に一緒に行きました。
久し振りに会ったひ孫の成長に、私の母も驚いていました。
 
今月末には東京で花火大会があるようなので
またみんなで一緒に大きな花火を観ましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-19 23:29 | ひとりごと | Comments(6)

リングピロー&シュシュ☆

今日は少し前から作りかけていた
リングピローとシュシュのつづきをしていました。

リングピローはホビーラ・ホビーレのデザイン。
家にあったホワイトリネンをベースにし、ビーズ・リボンは買い足し作りました。
刺しゅうのバラはブルー
e0152990_21112267.jpg
☆完成しました☆
e0152990_21113040.jpg
プレゼント用なのでバラの色をブルーとピンクでかなり迷いました。
Hさんは可愛らしい方なのでピンクも似合うのですが、
夏と言うことで爽やかなブルーにしました。



そして、シュシュ!
サテンの生地
e0152990_21113765.jpg
ミシンでつくるのでこの形はすぐ完成します!
これから飾りを付けるのですが・・・考え中。。。



明日から3連休ですね!
娘と孫が泊まりに来ます。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-16 22:50 | Comments(4)

ギャザーポーチ S(ホビーラ・ホビーレ)完成♪ &作り方

ギャザーポーチが完成しました♪              
e0152990_14143073.jpg

このポーチは高校の時の友人の誕生日プレゼント、
本当は会って手渡しをしたいのですが、
友人は体調を崩し、外出が出来ないので 
明日、友人に郵送します。
                            


このギャザーポーチ、慣れてくると楽しくてどんどん作りたくなります。
皆さんも作ってみて下さい。


用意するもの
(L)型紙直径23cm、ファスナー20cm・バイアス3×38cm・生地
(S)型紙直径14cm、ファスナー12cm・バイアス3×24cm・生地 
キルト綿(薄地)
  
~ギャザーポーチの作り方~
1)縫い代1cmを付け裁断した
  表布、キルト綿、裏布を合わせ、ぐし縫いしギャザーをよせる。
  Lは18cm、Sは11cmのサイズにギャザーをよせる。
  このとき、合印が脇に来るようにしましょう。
  (今回は表布+キルト綿で刺しゅうし、あとで裏布と合わせました。)
*バイアスをつけるまで、合印にまち針をしたまま縫うとやりやすかったです。
合印・・・型紙およびバイアスにつけます。
     Lは円周の8等分、Sは4等分したところに付けます。

e0152990_14144434.jpg
2)バイアスで口部分を包む。
バイアスは輪(L は18cm、S は11cm)にし、合印を合わせ縫う。
e0152990_1513314.jpg
3)ファスナーをつける。
e0152990_141586.jpg


完成サイズ 
L 18×7cm   S11×4cm
主婦の友社<ホビーラ・ホビーレの花柄でハンドメイド>を参考にしました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-12 15:38 | ハンドメイド | Comments(4)

家庭菜園~じゃがいも・とうもろこし~

昨日の畑

とうもろこしが大きくなりました☆(6/24のとうもろこし
e0152990_17325186.jpg
e0152990_1733596.jpg
昨日はちょこちょこ収穫していたじゃがいもの残りを全て収穫してきました。
とうもろこしの横がじゃがいもを植えていたところ、すっかり空いてしまいました。



大小さまざまな大きさのじゃがいもです。
e0152990_17331374.jpg
袋の中はゴルフボールぐらいの小さいじゃがいも達
e0152990_17332114.jpg


2回目のとうもろこしも順調です。
とうもろこしの収穫を楽しみにしています☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-11 17:58 | 家庭菜園 | Comments(6)

ギャザーポーチ S(ホビーラ・ホビーレ)

きょうは久し振りのちくちく。。。
昨年 幾つも作った、ギャザーポーチ
友人の誕生日プレゼント用に作り始めました♪

ホビーラ・ホビーレの淡いグリーンの生地です。
e0152990_22545615.jpg
花びらの部分を刺しゅう糸でステッチ、中心にビーズを飾りつけました。
e0152990_2255596.jpg

周りをぐし縫いし、ギャザーをよせて、バイアスをつけるところまで出来ました☆
e0152990_23124582.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-10 23:35 | ハンドメイド | Comments(2)

お買い物&コンサート

今日(8日)は久し振りに、長女とバーゲンセール(池袋)に行ってきました。

初めに、私の靴を買うために、西武と東武デパートを回り
たくさんの靴をみたのですが、自分の欲しい形や色が無くて。。。
疲れてきたときに、娘が見つけてくれてなんとか買うことが出来ました。
お値段ももちろんバーゲンなのでお安くなっていました♪
娘もチェックしていたバッグを買うことが出来ました。

平日なのに人が多く、売り場も混雑していました。
あっちこっち、ずいぶん歩いて疲れもしましたが楽しい時間でした☆




そして今夜はコンサートに行ってきました♪e0152990_23445960.jpg
<アレッサンドロ・カルボナーレ クラリネットリサイタル>
クラシックの作品からジャズプログラムまで幅広いジャンルの演奏。
今日のコンサートも楽しいプログラムでした。
クラリネットのコンサートは初めてでしたが
その技巧に驚き、演奏に感動しました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-07-09 00:32 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧