<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

インコのちゃうまる♪

きょうで8月も終わりですね。
今日も暑い一日でした。。。

我が家のセキセイインコのちゃうまるは7月に羽根を痛め、飛べなくなってしまいました。
朝から私のそばに来て、顔を撫でてあげるとこんなに気持ちよさそうに、じっとしています☆
e0152990_22433559.jpg

昼にちゃうまるの姿が見えないので、探すと・・・
ソファーの下にいました。

e0152990_22435195.jpg

高齢(11歳)のため、最近は食べる以外は一日のほとんど眠っています。
e0152990_2244049.jpg

 

こうのさんのマンスリーはやっとキルトラインを書き始めました。
のんびり、少しづつ進めています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-31 23:16 | ひとりごと | Comments(4)

リボンレイのストラップ

先日、私の携帯についているリボンレイを面白がって孫に引き伸ばされました。
形を直そうと思い、解いてみました。

ヨッコさんに教えて頂いた方法と同じ編み方なのですが、
四角ではなく丸くなっています。
e0152990_1262689.jpg
編む順番が少し違うようです・・・
なんとか形がなおりました。(右↓)

そこで、持っていたリボンで、同じように編んでみました。
e0152990_1272072.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-26 12:26 | ハンドメイド | Comments(0)

私の針仕事展&Skype

きょうから31日まで、池袋西武で<私の針仕事展>が開催されています。
ちらしの表紙は鷲沢玲子さんの作品。
e0152990_14291685.jpg

昨年はローラさん、ヨッコさんといったのですが、
今年も行きたいのですが、体調もいまいちすっきりしないし
いろいろと用事があるのでおとなしくしています。



昨日、中国のローラさんとSkypeでおしゃべりしました。
我が家のパソコンはカメラがないのでカメラ&マイクのセットを買いました。
e0152990_14393069.jpg

画像と同時に話すことが出来、昨日は、音声が少し聞き取りにくく
メールも同時に送りながらの会話を楽しみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-25 14:52 | 作品展 | Comments(6)

マンスリーキルト/ボーダー(2)

きょうはボーダーの上下をミシンで縫いました。
幅は25cmにしました、ベッドのサイズにピッタリ!

e0152990_1323398.jpg


次はスカラップのラインと1,4cmの格子のキルティングラインを書きます。

裏布はあるのですが、大きいサイズのキルト綿と
キルティングの糸も無いので
そろそろ買わないと・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-24 13:35 | ストリッピーキルト | Comments(0)

マンスリーキルト/ボーダー(1)

きょうは午後からカットに行くので
その前に、気なっていたマンスリーキルトのボーダーをつけていました。

ボーダーの生地はこちら・・・本は色違いのグリーンですね。
私は、サーモンピンクにしました。
e0152990_11563976.jpg
準備してあったので、まず両サイドを本の通り、10cm幅にカットして、ミシンで縫いました。
e0152990_11564841.jpg
e0152990_11565765.jpg

上下は明日しましょう♪
これからお昼を食べて出かけてきます。

きょうもかなり暑くなってきました。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-23 12:14 | ストリッピーキルト | Comments(4)

クラフトバッグ完成♪

16・17日と孫が風邪で保育園を休み子守をしていたら
どうも風邪がうつったようで、日中は大丈夫なのですが
一昨日から夕方になると熱が・・・
今朝も微熱がありましたが調子はよく、久しぶりに更新しています。


先日のクラフトバッグの中袋をつけました。
ミシンで縫ってあったので、ボンドで張り合わせ、完成!

e0152990_10584519.jpg
e0152990_10585626.jpg
中袋がつき爽やかなバッグになりました☆


こうの早苗さんのマンスリーの仕上げや
第6回ミステリーキルト(クチュール ドゥ アミーさん)も届きましたが、
涼しくなってからしましょう。
みなさんもお体に気をつけてお過ごし下さい。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
 
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-21 11:36 | ハンドメイド | Comments(2)

パッチDAY♪ ~クラフトバッグ完成~

パッチDAY♪
きょうは先月、ヨッコさんに教えて頂いたクラフトバッグの続きをしました。
ブルーのラインが素敵なクラフトバッグが完成しました!

e0152990_18243175.jpg
右側はローラさん、左側が私です☆
ローラさんは肩からかけられるように持ち手を長く作りました。
バッグのサイズは同じですがブルーのラインの位置が少しだけ違います。
ハワイアンのリボンレイストラップも似合いますね♪
e0152990_18244461.jpg

中袋の布はヨッコさんがハワイで買ってきたものを頂きました☆
e0152990_18245959.jpg

お忙しい中、ヨッコさん、ありがとうございました☆
おしゃべりしながら楽しく、あっという間に時間が過ぎてしまいましたね。


こちらはローラさんの作品
ハワイアンのタペストリー
e0152990_18251021.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-18 19:01 | パッチDAY | Comments(8)

夏休み♪

12日から夏休み、
14・15日と一泊で北軽井沢に行ってきました♪
うす沢さんからのお誘いで、こちらには、今回初めて来ました。
<北軽井沢高原まつり>
毎年14日と決まっている花火大会は48回目で、
5千人もの人が集まっていました。

花火大会の会場、右奥に見えるのは浅間山
e0152990_211287.jpg

e0152990_2102448.jpg


曇り空で心配していたのですが
雨も降らず打ち上げた花火が空いっぱいに広がり迫力がありました。
(たくさんの花火、綺麗な画像はなかなか撮れませんね。。。)
軽井沢は涼しく、癒されてきました。
来年もまた行ってみたいです☆
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-16 22:01 | お出かけ | Comments(2)

プールへ・・・♪

昨日は、台風の影響で曇り空でしたが、長女夫婦&孫と一緒にプールへ行ってきました♪
e0152990_88146.jpg

孫は保育園でプールに入っているのでこんがり焼けていました。
はじめは大きなプールなのでしばらく水際で眺めていましたが
パパやママと水を掛け合ってはしゃいだり、慣れてきてよく遊んでいました。
 
すべり台にも挑戦したのですが、最後のところで頭を強打!
大泣きをしてパパに抱っこ。。。涙と鼻水でぐしゃぐしゃに。。。
パパ、ママそしてじぃじ、お疲れ様でした☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-13 08:32 | ひとりごと | Comments(2)

パートナーシップキルト<Friendship Bouquet>完成♪

パートナーシップキルト<Friendship Bouquet>完成しました♪
e0152990_14204831.jpg


このグラデーションの刺しゅう糸3色で
イニシャルとピースの周りにステッチを入れました。
e0152990_1420575.jpg


e0152990_14482028.jpg
e0152990_14483170.jpg
e0152990_14483981.jpg

来年1月の東京ドームで開催されるキルト展で
たくさんの方のキルトと共にどんな一枚のキルトになるのでしょう☆

こちらがパートナーシップキルトのHPです。
締め切りは今月末日です。
キルティングはしなくてもいいので、これからでも応募してみては?

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-08-08 15:02 | パートナーシップキルト | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧