<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

リバティプリントで作る*アップリケタピストリー* 完成♪

e0152990_21235020.jpg
サイズ 46×36cm

残り2個のバッグには小さなメタリックとビーズを飾りつけました☆
e0152990_21241974.jpg
e0152990_21242873.jpg
オーガンジーのアップリケ+刺繍+ビーズ
e0152990_21244476.jpg
e0152990_21245612.jpg
e0152990_2125881.jpg
e0152990_2234266.jpg

1つ1つとても新鮮な気持ちで、楽しい時間でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-29 21:32 | 季節のタペストリー | Comments(10)

おさつと豚のよろこぶ味わい煮

9月もあと2日、スーパーにはたくさんの秋の味覚が・・・
これからさつまいもの美味しい季節です。
とてもユニークな題名
おさつと豚のよろこぶ味わい煮のレシピは昔、テレビで知り
この時期になると、とっても食べたくなります。
作り方もとっても簡単です!

*材料*
さつまいも 400g・・・輪切りにし、水にさらす。
豚バラ肉  200g・・・しょう油 大さじ1/2、酒 少々で下味をつける。
きざみコブ  20g・・・食べやすい長さに切る。
生姜     1片 ・・・薄切り。
油      大さじ1


*作り方*
e0152990_2391370.jpg1)豚バラ肉を油(大さじ1)でしっかり表面にコゲがつくぐらい焼く。
 *この時、薄切りした生姜も入れる。





e0152990_23103348.jpg2)1)の中にさつまいもを入れ
   水2カップ
   酒 大さじ3   
   しょう油 大さじ3
   砂糖 大さじ1を入れる。


e0152990_23115163.jpg3)2)の上にきざみコブをのせる。






e0152990_23125833.jpg4)アルミ箔で落し蓋をして、7~8分煮る。

e0152990_2318679.jpg

皆さんも是非作ってみて下さいね060.gif

☆クチュールドゥアミーさん、10月の課題が届きました。
 1ヵ月が早いですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-28 23:45 | レシピ | Comments(0)

アップリケタピストリー(4)バッグ

バッグのアップリケモチーフは5個あります。

今日は、2個完成!
バッグにはメタルパーツの飾りを付けます。
こちらは、小さなゴールドのメタルを縫いつけ・・・
e0152990_16514288.jpg
刺しゅう+ビーズをつけて、1個完成♪
e0152990_1652052.jpg


こちらのバッグは持ち手のところにはメタルパーツを通し、中央にビーズを縫いつけました。
e0152990_16521621.jpg


あと2個のバッグもメタルパーツを縫いつけるだけで、こんな感じです☆
e0152990_178287.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-27 17:13 | 季節のタペストリー | Comments(2)

パッチDAY &アップリケタピストリー(3)バッグ

昨日は、久しぶりのパッチDAY

ヨッコさんはハワイアンのポーチのキルティングが出来たのでパイピングを・・・
e0152990_1393058.jpg
中袋も出来ました。
仕立て&ファスナー付けは宿題です♪


私はアップリケタピストリーのつづき
バッグのアップリケに飾る
小さなビーズやスエードテープ、別珍のリボン
e0152990_14244995.jpg
持ち手の部分を先に縫いつけ、リボンを縫いつけたリバティのバッグをアップリケ
e0152990_156396.jpg
アップリケのあと、ビーズと葉の形のメタルパーツをつけて完成!
e0152990_15161935.jpg


いつもローラさん、ヨッコさんの3人で集まっていたのですが
ローラさんは8月下旬に中国に行かれ、現在日本語教師として頑張っています。
ヨッコさんと集まる日を前もってローラさんに伝えてあったので、
お昼過ぎ(時差は1時間)にskypeで中国のローラさんと3人でおしゃべりタイム♪
ローラさんの刺し子の作品も見せていただきました☆
冬休みにはまた3人で集まってパッチしましょうね♪

今日もいまこのブログを書いている途中ローラさんとskypeをしていました006.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-26 15:48 | パッチDAY | Comments(2)

*アップリケタピストリー*(2)帽子のアップリケ

昨日、完成したモチーフ
e0152990_1719591.jpg
赤い実は木のビーズを飾りつけました。
最初にするべき周りのステッチも全てしました。
ピンクのステッチはボーダーのリバティの色とピッタリ☆


今日のアップリケは帽子

リバティの布はブルーと茶の小花、ブルーのリボンや葉の部分はスエードです。
e0152990_1715566.jpg

こちらは、薄茶の地にベージュの花びら、
リボンは細いスエードを結び、赤い実はビーズで飾りつけました。
e0152990_172851100.jpg


リバティの生地は薄いので、接着芯を貼ってあります。
e0152990_1729673.jpg
明日は、バッグをアップリケしましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-24 17:49 | 季節のタペストリー | Comments(8)

*アップリケタピストリー*(1)オーガンジーのアップリケ

アップリケのタピストリーのキットには色々なパーツがセットされています。
e0152990_192978.jpg
ビーズ、スエードテープ、別珍のリボン
刺繍糸も7色入っています。

今日は、この小鳥の部分を作っています♪
e0152990_1911169.jpg


葉っぱのところはオーガンジーのリボンのアップリケ
e0152990_1913583.jpg
両面接着シートを貼ったオーガンジーのリボンの裏の紙をはがし、ステッチをします。
e0152990_1914778.jpg
ステッチのきわでオーガンジーをカット→アイロン(中温)をかけ、接着。
e0152990_1915795.jpg


☆初めてのオーガンジーのアップリケでした。

1つ1つのモチーフに使われる
リバティーの生地+ビーズ、スエードテープ、別珍のリボンなどのパーツ
細かな作業が多いのですが、今まで使ったことのないものばかりで楽しみです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-23 20:01 | 季節のタペストリー | Comments(2)

リバティプリントで作る*アップリケタピストリー*

先週の17・18日に次女が遊びに来てました♪
そのとき、おみやげに持ってきた、ホビーラ・ホビーレの品☆
e0152990_12442975.jpg

袋の中には、リバティの生地で作るタピストリーのキットが入っていました♪
e0152990_12444038.jpg



きょうから作り始め、土台を完成!
e0152990_12451460.jpg
やっぱり、リバティの布は色が綺麗ですね。
この生地も定番で、ブルーは以前使ったことがあります。
ピンクもかわいらしいです!

私の誕生日が11月なので、少し早い誕生日プレゼント!
☆ありがとう☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-22 12:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

おつきみのタピストリー完成♪

おつきみのタピストリーが完成しました♪

さっそく、玄関に飾りました。
e0152990_17522254.jpg
サイズ38×48cm
e0152990_1753087.jpg
周りのアップリケは懐かしいホビーラの布がいっぱい!
お月見のお団子だけはフェルトです。

なんといっても可愛いのはうさぎのしっぽ♪
e0152990_17542018.jpg
このタピストリーはお友達との合作!季節のタピストリーが2枚になり、嬉しいです☆

明日の夜は晴れますように!
e0152990_20512538.gif

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-21 19:38 | 季節のタペストリー | Comments(4)

おつきみのタピストリー(2)

おつきみのタピストリーはアップリケが終わりました♪
e0152990_12193923.jpg
うさぎのしっぽにはポンポンをつけて・・・
e0152990_12195416.jpg


秋の味覚の栗・柿・ぶどう
e0152990_12262589.jpg
e0152990_12263533.jpg
e0152990_12264359.jpg

後は、刺繍をして、裏布を縫い合わせたら完成です!

ホビーラ・ホビーレの季節のタピストリーは毎年デザインが違いますね。
このタピストリーに使われた生地は私も良く使っていたものが多く、懐かしいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-20 12:40 | パッチワーク | Comments(8)

参観日♪

17日金曜日に、孫の保育園に行って来ました。
じぃじ&ばぁばが参観する<敬老参観日>

孫は3歳児のクラスで、16人を3名の先生方が保育指導されています。
はじめは、自由遊びの後の片付け
e0152990_2391579.jpg

お友達と一緒におもちゃ箱の中に使ったおもちゃを入れていました。
家では、あまり片付けをしないのですが、
みんながしているとそれを見て、ちゃ~んとしていました♪

先生のお話しも前を見て聞いていました。
e0152990_2392727.jpg

一列に並んで、別の教室に移動します。
e0152990_2393694.jpg

小さな子たちが並んだ後ろ姿がかわいらしいですね☆

この後に、ちょっとした劇もあり、歌なども楽しんでいました。
家とは違った、孫の姿を見ることが出来ました!

来月は運動会があります。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-09-19 23:54 | ひとりごと | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧