<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

花のフレーム完成♪&ギンガー2010年[ソニア]

昨日のキャンドルと同時進行していた、花のフレームも完成♪
e0152990_12393842.jpg
花びらのギャザーを寄せ、立体的にする作り方は初めてで勉強になりました。
レースのリボンはベースの色にあわせてベージュにしました。


おまけの画像
ギンガーの糸切りばさみ[ソニア]
e0152990_1240126.jpg

デザイナーズシリーズ最新モデル2010年版です。
サイズは約10cm
真っ赤な地に小さな花柄模様♪
糸切りばさみが切れなくなっていたので、
以前から興味のあったギンガーのはさみを買いました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-30 13:22 | 季節のタペストリー | Comments(10)

キャンドル完成♪

きょう、<キャンドル>がやっと完成しました♪
e0152990_13471826.jpg
額が本のサイズより少しだけ縦が長く、リボンで調節しようと思っていましたが、
キルティングやビーズ、葉も飾りつけたら、豪華になり、
リボンは無しでこのまま、本の通りにしました☆

横から見るとこんな感じです。
クリスマスまで、飾りましょう!
e0152990_13472799.jpg




花も茎を刺繍し、リボンを付けたら完成!
e0152990_13573918.jpg



マンスリーのキルティングはすっかり止まっていますが、
花を完成させてから進めます。
クチュールドゥアミーさんのミステリーキルト12月分も届いています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-29 14:08 | 季節のタペストリー | Comments(6)

旅行♪

24・25日と旅行して来ました。
長女夫婦と結婚記念日(11/7)が一緒で
孫が生まれてから旅行を一緒にするようになり、今年で3回目。
今年は軽井沢に行ってきました♪

1日目はアウトレットで買い物をしてホテル軽井沢1130に泊まりました。

ホテルの部屋から見た浅間山
e0152990_11484166.jpg
2日目は
鬼押出し園へ、
浅間山の噴火の際に流れ出た溶岩と浅間山
e0152990_115920100.jpg
<春から夏にかけてさまざまな高山植物が開花し、秋には木々の鮮やかな紅葉を見ることができます>の案内。
●営業期間
2010年3月20日(土)~11月29日(月) ※冬期間は休園

自然遊歩道を歩き見つけたのは岩の陰にある霜
e0152990_1149823.jpg
孫は霜もめずらしいので触って、遊んでいました。
遊歩道の途中の<観音堂>まで歩きました。


そして、横川<碓氷峠鉄道文化むら>
碓氷峠鉄道文化むらは、長野新幹線開通に伴い信越線の横川駅-軽井沢駅が廃止され、それと同時に役目を終えた横川駅の車両基地の跡地に作られた、鉄道博物館。
e0152990_11492410.jpg
トロッコ列車に乗りました。
ぶんかむら駅からとうげのゆ駅まで片道20分です。
乗客はこの時期はがらがら、私達のほか数名でした。
往復とも一両貸切。
e0152990_12394396.jpg
e0152990_12395237.jpg
とうげのゆで昼食、
もちろん私は、大好きなおぎのやの峠の釜飯を食べました♪

e0152990_11493541.jpg

園内にはこどもから大人まで、いろいろ楽しめるようになっています。
最後にこちらのミニSLに全員で乗りました。
私は初めて乗ったのですが、思った以上のスピードで、
距離も園内を1周するので長く、楽しかったです♪
大人だけだったらこんな経験も無かったので、
孫を交えてまた、こんな旅行を楽しみたいです。
e0152990_13395983.gif



旅行の前日から孫達が泊まっていたので、
ちくちくも止まっていますが、きょうからまた始めましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-26 13:13 | お出かけ | Comments(2)

キャンドル&花 つづき(3)

昨日は、ちくちくが進み、
キャンドルにビーズを付け、葉も少し縫いつけてみました。
ビーズの効果が出て、印象が変わりましたね♪
e0152990_10205881.jpg
フエルトの葉はまだ半分しか作っていないのでこんな状態です。
もやもやしています。。。

キャンドルに使った糸はこのミシン糸(♯60)。
透明で、釣り糸を細くした感じです。光の具合でキラキラして見えますね☆
e0152990_10211057.jpg

e0152990_10532493.gif


花は花芯と葉も全てアップリケしました♪
e0152990_10211817.jpg
この生地はキルトラインが入っているのでキルティングは入れないで、
このまま刺繍とリボンを飾りつけます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-23 10:54 | 季節のタペストリー | Comments(6)

キャンドル&花 つづき(2)

☆キャンドルのキルティングがやっと終わりました♪
e0152990_1449033.jpg
これから、ビーズを飾りつけます。

キャンドルの葉は、毛糸+羊毛↓でいろいろ試作中・・・
e0152990_157479.jpg

e0152990_157073.jpg
この羊毛を買ったのは5年ぐらい前になります。
東京ドームのキルト展で、羊毛でアップリケしている実演を見て
おもしろそうだったので、思わず買ってしまいました♪
最近はこの羊毛を使った小物の作り方の本もたくさん出版されています。
(ロゴ画像のひよこ&マトリョーシカも羊毛で作ったものです。)


☆花びらのアップリケは終わり、花芯の色を考えています。
e0152990_158543.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-22 15:33 | 季節のタペストリー | Comments(2)

パッチDAY♪

今日はヨッコさんとパッチワーク♪
先月はできなかったので、1ヵ月半ぶりですね。。。

ヨッコさんのハワイアンのポーチ
前回キルティングが終わって、お家でパイピング、フアスナー付けも出来て
完成していました☆
e0152990_16491714.jpg
そして、今日はこちらのクリスマスのフレームを始めました♪
若山雅子さんのキットで、全てフェルトで、アップリケします。
e0152990_16493466.jpg


私は、花のアップリケの配色を決め布をカット、少しだけアップリケしました♪
額縁のサイズに合わせ花の数も多くしました。
e0152990_16494738.jpg



お昼には、中国のローラさんと3人でスカイプし、近況を話しました☆
ローラさんは1月初旬~2月末までの期間、日本に戻ってくる予定です☆



今日はおしゃべりをしながら、知り合いから頂いた中国茶を茶器を使って飲みました♪
e0152990_16495768.jpg
凍頂烏龍茶に似た香りと味わいで、すっきりとしてとても美味しいお茶でした。

ヨッコさんからもおいしいハーブティーを頂きました。
次回はまたお茶も楽しみましょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-20 18:07 | パッチDAY | Comments(4)

キャンドル&花 つづき(1)

☆キャンドルのキルティングが半分、進みました♪
黒地でキルティングが分かりませんね。。。
e0152990_2332330.jpg
裏側です!
e0152990_2335942.jpg
この布はローラさんからカットクロスを頂きました☆
うさぎと雪の結晶が綺麗です!
うさぎは来年の干支ですね☆


☆花は1つ、アップリケしてみました♪
中心はぐし縫いをして、キャザーをよせます。
e0152990_234141.jpg
本のフレームより大きいフレームなので花の数も多くして行く予定です。



おまけの画像
e0152990_2342363.jpg

昨日から、気温が下がりとっても寒くなってきました。
周りの木の葉はもう散ってしまいましたが、
今朝、窓から下をみたら、この木だけとっても綺麗でした♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-17 23:44 | 季節のタペストリー | Comments(6)

☆キャンドルのフレーム フェルティングニードル&お買い物♪

昨日、キャンドルのフレーム用のフェルトを
近所の手芸店に行き見たのですが、フェルトの数が少なく
欲しい色も無かったのですが、3色あった中から一枚を買ってきました。
こんな感じに・・・
e0152990_17203039.jpg
本の原さんの作品とは違ってしまうので、他の店に買いに行こうか。。。
何か家にあるもので作ることは出来ないものか?と、いろいろと考えて
フェルティングニードルを使う方法を思いつき、この毛糸を使って1枚作ってみました!
e0152990_17204177.jpg



もうひとつの買い物は、小花のアップリケ用のカットクロス、3枚です♪
e0152990_17205296.jpg
お店にはカットクロスはいろいろ置いてありました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-15 17:59 | 季節のタペストリー | Comments(4)

☆キャンドルのフレーム

今朝から<キャンドルのフレーム>をはじめました♪
パッチワークレッスン帳NO.31に掲載されていたもので
原 浩美さん(スタジオキルト)のデザインです。

この<キャンドルのフレーム>は和室に飾ろうと思っています。
中央、ローソクの部分のアップリケができました!
e0152990_14172391.jpg

持ち合わせの布でここまで揃えましたが
作り方をよく読んだら、ヒイラギの葉はフェルトが必要。。。
フェルトの準備をしないと・・・
 
e0152990_1418288.gif



このパッチワークレッスン帳NO.31にはもう1つ
原さんの作品があります。
はじめてさんのパッチワークレッスンのコーナーの
<小花のアップリケのミニフレーム>もかわいいです!
お正月用には<小花のアップリケのミニフレーム>を飾ってみたいと思っています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-13 14:22 | パッチワーク | Comments(6)

マンスリーキルト/キルティング(2)

11月に入り、晴れて気持ち良い天気が続いています。
外出も多く、ゆっくりちくちくする時間がなかったのですが、
毎日少しずつキルティングを進めています。
もう少しで2列が終わります♪
e0152990_9455326.jpg
花や茎、葉の部分のアップリケのところは落としキルトだけ
e0152990_946577.jpg
少しアップリケが浮き出てますね♪

クリスマスの飾りも、生地選びをしているところです☆


おまけの画像
7日に公園で拾ったどんぐり
e0152990_9572045.jpg

紅葉が綺麗でした♪
e0152990_958516.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪↑ 
ポチッとしてネ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-11-09 10:01 | ストリッピーキルト | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧