<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

☆2010完成作品

2010年を振り返ってみると
パッチワークやハンドメイドの作品がたくさんありました♪

e0152990_11583550.jpg
ブログの皆さまに励まされ、今年も楽しく作品を作ることができました。
来年もまたよろしくお願いします☆



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-29 12:12 | パッチワーク | Comments(12)

神楽坂<器・うす沢>へ

昨夜は神楽坂の<器・うす沢>へ行って来ました。
うす沢さんのギャラリーでは
<森の小さなおくりもの>最終日でした。
e0152990_2131315.jpg
ギャラリーの中は
可愛らしいフエルト小物、クリスマスリースなどが展示され
クリスマスムードでいっぱい、自分の家もこんな飾りつけをしてみたいと・・・

ギャラリーを見た後に、忘年会ということで、美味しいご馳走にお酒を頂き、
いろいろとお喋りも弾み、楽しい会でした☆
e0152990_2133418.jpg
素敵な花束もありがとうございました。

(来年にはまたこちらのギャラリーでパッチワーク展を開催する予定です♪)


今日は家の中のクリスマス飾りを片付けました。
スーちゃんを額に入れ飾りました♪
e0152990_2134999.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-26 21:53 | お出かけ | Comments(6)

嬉しいクリスマスプレゼント☆

今日、クリスマスプレゼントが届きました☆

クリスマスカード&ツリー
e0152990_2349311.jpg
ツリーのトップに小鳥さんがついていてかわいい!
ひーちゃん、ありがとう♪
今年は会えなかったけれど、今日は元気な声が聞けて良かった♪
いつでも遊びにきて下さいね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-25 00:03 | ひとりごと | Comments(0)

マンスリーキルト/キルティング(4)

今年も残り10日。。。
一日が早いですね~

こうの早苗さんのマンスリー、ストリッピーキルトは、
ダイヤモンドの花に入り、半分終わりました☆
e0152990_19375517.jpg
裏側です、ぷくぷく賑やかになって来ました♪
e0152990_1938987.jpg

このダイヤモンドの花や残っているヘクサゴンは葉の数がたくさんあるので
時間がかかりそうです。
予定ではボーダー以外は終わらせているはずでしたがのんびり、進めましょう!

最近はキルティングを長くしていると疲れるので、毎日少しだけにしています。
はじめに針に糸を通し、その時の調子で3本にしたり、5本にしたり、
糸を通した分が終わったらその時を終了としてます。
皆さんはどうですか?
何か工夫されていること、ありますか?
e0152990_20374375.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-22 20:42 | ストリッピーキルト | Comments(6)

ローズマリーのクリスマスリース&母の作品

昨日は実家にも帰り、今年2度目の(1月に作りました)リ-ス作りをして来ました。
実家の庭のローズマリーが伸びたので、カットしそれを使ったリースです。
今回は母も一緒に作り、母はお正月用のミニリースにしました。(画像を撮り忘れました。)
私は母と自宅用に2つ作りました。
今朝、家にあった飾りを付けてクリスマスリースの完成☆
e0152990_17172940.jpg
昨日から石鹸のような香りが玄関に・・・フレッシュなのでちょっときついです。
でもだいぶ慣れてきました!


母の作品は
ちりめん細工干支のつるし飾り
e0152990_1725766.jpg
母はうさぎ年なので、うさぎのキットを買って作ったものです。
とっても綺麗に仕上がっています☆

昨夜はターシャ・テューダさんの放送を
母も花作り、庭仕事が好きなので重ねあわせて見ていました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-20 17:58 | ハンドメイド | Comments(4)

孫日記♪

昨日は久しぶりに孫のところに遊びに行って来ました。
12月6日が孫のお誕生日、4歳になりました☆
保育園の先生からとっても素敵な誕生日カードを頂きました♪
大好きなお星さまのシールもたくさん!
サンタさん、トナカイさんも紙の細かいパーツをカットし張り合わせてあります。
e0152990_0314132.jpg
3つ折になっていて、中には先生と一緒の写真!身長も伸び大きくなったね!
でも、ハートのところには、おおきくなったら・・・ロボットになりたい???
e0152990_0315432.jpg


e0152990_1245944.gif


お気に入りのすごろくで遊びました。
e0152990_032748.jpg
孫は青のズボンのしまじろう
初めは2番・・・
e0152990_0322120.jpg
どんどん後になり・・・
e0152990_0323583.jpg
1回目はビリ。。。では終われないので、もう一度!2度目は2番でゴールしました!
勝つまでお付き合いするのは大変ですが、
一緒に遊んだり、話しをしたり、孫の成長を感じた一日でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-20 01:34 | ひとりごと | Comments(0)

☆手作りクリスマスアドベントカレンダー

今日は孫へのプレゼントのアドベントカレンダーを作っていました♪

お菓子の空き箱に窓を開け
e0152990_20212827.jpgお菓子を入れ







おもちゃも・・・
e0152990_20225047.jpg


リースの部分は
e0152990_20365987.jpgリングチョコをアルミ箔でカバー
e0152990_20384789.jpg


リボンを飾りつけリース完成♪
e0152990_20414059.jpg

日付を書いて、シールを貼り
e0152990_2041598.jpg


☆完成☆
e0152990_20421074.jpg

明日、孫にプレゼトします♪
e0152990_20553074.gif


アドベントとは、12月25日の4週間前の日曜日から24日までの期間をアドベント(待降節)
と言うそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-18 21:01 | ひとりごと | Comments(4)

斉藤謠子先生のマンスリーキルト・12月のパターン

斉藤謠子先生のマンスリーキルト、12月のパターン
3つのバスケットを作りたくなり、キットを注文しました♪
(パターン用に ギッターマンの糸も初めて買ってみました。)

e0152990_16593333.jpg
ブロックAのピースを繋ぎ合わせたところです。
e0152990_16594435.jpg
たくさんの布で、どこの部分にどの生地を使うのか、
本を良く見ないと間違えてしまいそう。。。


こちらは過去の作品
キルトパーティー2005年、スーのタペストリーとポーチのキット
e0152990_16595410.jpg
額に入れて飾るつもりが、まだこのままに。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-17 17:50 | パッチワーク | Comments(4)

図書館で借りてきた本は・・・

昨日は図書館へ行き、パッチワークの本を借りてきました♪

この2冊は時々借りて見ています。
e0152990_1982475.jpg
<キルトと暮らす~>は生活の中で良く使う小物からベッドカバーなどたくさん載っています。
そして、<星に願いを>の本は持っている方も多くいると思います。
星のパターンにも憧れてます☆


こちらの<ベビー服と贈り物>は図書館ではパッチワークの分類ではなく
衣服のところにあるので、今回は こうの早苗さんで検索し見つけました。
e0152990_198343.jpg
きのうのブログに載せたハートのミニキルト
こちらの本の左のタペストリーを参考にしました。
e0152990_1984434.jpg
右側のベビーキルトも可愛いです☆1990年発行
先生のご紹介&写真が。。。私より1つ年下、同じ学年かしら?

来年はベビーキルト・星のキルトも作りたいと、本をみて思っていますが。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-13 19:49 | パッチワークの本 | Comments(6)

クリスマス飾りつけのつづき☆ターシャ・テューダのアドベントカレンダー

クリスマス飾りつけのつづき

ターシャ・テューダさんのアドベントカレンダー
e0152990_12221615.jpg

アドベントカレンダーは本になっています。
中には、うさぎ・きつね・ネコ・コーギー犬それに小鳥などが描かれていて
小窓の1~24までの数字を毎日1つ開けて行くと、かわいい動物が・・・
e0152990_12225439.jpg
チューダ家では12月6日(聖ニコラウス/サンタクロースの誕生日)から
クリスマスシーズンの始まり・・・と本にあります。
昨年買ったので、扉も2度目ですが、何度あけても可愛い動物の登場にはわくわくします♪



おまけの画像

クリスマスのタペの横にもう一つ、このハートのミニタペを飾りました。
このタペのデザインはこうの早苗さんです。
中央はバックステッチで刺繍。
e0152990_12231981.jpg

e0152990_1238887.jpg

このベアー達も玄関に飾ってあるので、何度かブログに載せましたが
今日はほこりを掃い、日光浴中。。。
e0152990_12235226.jpg

そろそろお掃除も少しずつ始めましょう♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ ポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2010-12-11 12:30 | ひとりごと | Comments(8)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧