<   2011年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

水仙の花が・・・

今日は畑に行ってきました♪

今日の作業は、長ネギの植え付け、畑のお隣の方から苗を頂きました。

そして、今年も畑の水仙の花が咲きだしました。
早速、玄関に飾りました。
e0152990_21452484.jpg
今年は、一週間ほど遅く、まだ蕾もたくさんあります。
水仙の花は春の訪れを感じますね♪


明日から4月、新年度が始まります。



e0152990_12544379.gif
このたび地震のため、延期していたキルト展を
5月1日(日)から3日(祝)の期間、開催することが決まりました。

場所 神楽坂 器・うす沢 ギャラリー場「横寺」
   東京都新宿区横寺町47番地

時間 12時~18時(※最終日は17時まで)

皆様のお越しをお待ちして居ります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-31 22:15 | 家庭菜園 | Comments(0)

クチュールドゥアミー第6回ミスキル・3月の課題 完成!

e0152990_11471252.jpg

3月の課題は平行駐車と一方通行
いままでもいろいろな道路標識の課題がありましたが
今回の平行駐車はどうしても糸巻きのパターンに見えてしまいます。
すでに仕上がり投稿されたかたのコメントから
車を上から見たもの・・・と言うことは
わたしの車はベージュ(小鳥のプリント)で、窓がブルー、屋根はお花になります。
ベースに使っていた生地も残りわずかを繋ぎ合せました。

ミステリーキルトも4月で完成します!



e0152990_12544379.gif
このたび地震のため、延期していたキルト展を
5月1日(日)から3日(祝)の期間、開催することが決まりました。

場所 神楽坂 器・うす沢 ギャラリー場「横寺」
   東京都新宿区横寺町47番地

時間 12時~18時(※最終日は17時まで)

皆様のお越しをお待ちして居ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-30 12:03 | 第6回ミスキル | Comments(4)

キルト展の日程が決定♪

このたび地震のため、延期していたキルト展を
5月1日(日)から3日(祝)の期間、開催することが決まりました。

場所 神楽坂 器・うす沢 ギャラリー場「横寺」
   東京都新宿区横寺町47番地

時間 12時~18時(※最終日は17時まで)

皆様のお越しをお待ちして居ります。

e0152990_2213184.gif


東日本大震災から2週間余りが経ちました。
地震、津波で想像を超える被害の大きさ
一日も早い復興を願うばかりです。

私の住む埼玉県久喜市も一時は交通もストップし、
ガソリンも無い状態でしたが、先日、1時間ほど並びやっと給油できました。
また計画停電も経験し、電気のありがたさを改めて実感しています。
被災地の方々の生活を思えば、電気が使えないのは一日の数時間なので
生活は普段通りとは行かないのですが、停電に合わせて工夫できます。
数日前、夜の停電時の寒さ対策に湯たんぽを買い、こたつ代わりに使っています。
電気製品も少なかった子供のころ、夜寝るときに使っていたことを思い出しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-28 22:22 | 作品展 | Comments(2)

キルト展延期のお知らせ

東北関東大震災の惨状には言葉もありません。
被災地の皆さまには、心よりお見舞い申し上げます。



~パッチワーク・キルト展延期について~

関東地方(埼玉県・在住)は今日から計画停電が始まりました。
余震もあり、交通の混乱など、今後の見通しがたたないため、
25日からの<パッチワーク・キルト展>を
延期することといたしました。

ご予定して下さっていた方々には、大変申し訳ありませんが、
また、日程が決まりましたらお知らせいたしますので、
よろしくお願いいたします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-14 17:40 | 作品展 | Comments(6)

春色コースター(ワークショップ用)

今日はキルト展のワークショップ用の試作をしていました。
ワークショップは初級・中級の2つにしました。
中級用はハウスのポーチ
そして、パッチワークが初めての方でも作れるものを
いろいろ考え、たどりついたのはこちら↓春色コースター
e0152990_16474471.jpg
無地はコットンそしてYUWAの花柄 2色を使い、3枚セットを作ります。
今日はグリーン1枚が完成!

☆スカイブルー+淡いグリーンベースのピンク小花
e0152990_16475749.jpg
小花のベースがグレイに見えますね。。。
グリーンに合わせるつもりで買ってきましたが、
グリーンよりブルーの生地にピッタリ!

☆ピンク+白地ベースの小花
e0152990_1648881.jpg
小花はグリーンと同じ↓
e0152990_16482069.jpg


ワークショップの日程も今週中には決定したいと思っています。
手帳にはキルト展の準備の予定をメモしてあるのですが、
なかなか予定通りに進まないものです。
このコースターもリネンの生地と合わせようか、迷ってなかなか作業が進みませんでした。
迷いに迷って、この無地3色が決まり、
春のイメージで色をあわせたので春色。。。としました☆
3月25日まで2週間。。。

今日はこれから、春色コースターを完成させま~す♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-10 18:07 | 作品展 | Comments(9)

キルト展準備(2)

今日は3月だというのに、朝から午前中は雪が降っていました。
午後から雨になり、寒い一日でした。

今日は何も用事もなく、ハウスのポーチのキット作りをしていました。
e0152990_21111099.jpg

キットの内容
1.生地
   a)カット済みピース( A面 7ピース  B面 5ピース)
   b)内布 1枚
2.キルト綿
3.バイアステープ
4.ファスナー  20cm 1本
5.ししゅう糸・ししゅう針
6.包みボタン 4個(完成品 1つ)
7.扉用 ミニボタン、白い生地
8.図案入りピーシングペーパー 1枚
9.実物大型紙(縫い代 0,8mm含む)1枚       
作り方説明書


明日はバイアス・裏地・ピーシングペーパーを用意しましょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-07 22:03 | 作品展 | Comments(4)

ハウスのポーチ完成♪

ハウスのポーチが完成しました☆
e0152990_2331246.jpg
ハウスのドアはアップリケ、小さなボタンを飾りつけます。
包みボタンのお花も表と裏に・・・
キルティングは1cm幅です。
e0152990_2332399.jpg
マチはなく、平たい形です。
サイズは10cm×12cm

キルト展のワークショップでこのハウスのポーチを作ります☆

またパッチワークがはじめてさん用も思案中・・・



キルト展のチラシも出来ました☆
e0152990_2395896.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-06 23:58 | パッチワーク | Comments(2)

キルト展の準備(1)

今日は午後からキルト展用の小物作りをしていました。
今まで作った小物は、プレゼントしたりして、手元に無いものが多く、
作ったことのあるものを幾つか、また思い出しながら作っています。

☆ハウスのポーチ
e0152990_1821539.jpg
ピーシングペーパーを使って、半分できたところ、ハウスの前に小さな花が並んでいます。
この生地は今年ドームのキルト展で買いました♪

これからつづきをします☆ 


おまけの画像

孫(4才)の作品
e0152990_1820259.jpg
ふだん家ではお絵かきはしないのですが、保育園ではちゃんと描いているようで、
お雛様の目、鼻も描けていました♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-03-04 18:34 | 作品展 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧