<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボウタイのタペストリー(1)

今日は朝から気温が下がり、暖房も朝から入れていますが、寒い一日でした。

途中のものがいろいろあるのですが、作品展で刺激を受け、
久しぶりにパターン集を見て、<ボウタイ>の型紙を作りました。
e0152990_20203411.jpg
ボウタイのパターンが3種類、その中から6分割のパターンを選びました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-28 20:30 | パッチワーク | Comments(0)

れんがキルトフェスティバル&七五三

今週は天候が良く、外出が多かったのですが、気持ちよく過ごせました。

きょうは足利市にあるキルトショップ<れんが>のキルト展に出かけてきました。
写真撮影は禁止の為、作品の画像は載せられませんが、キルトサロンメンバーの
作品が約120点、ベッドカバーから小物までいろいろと展示されていました。
その中でも83歳のキルターさんの作品や古希を記念して作られた作品も拝見し、
とっても生き生きとした、そして細かなキルティングを目の当たりにし、刺激になりました。
リバティーの生地の作品も多く布あわせやキルトラインも勉強になりました。

作品展の会場は足利商工会議所/友愛会館で、期間は25日から29日まで、
お店に近く、展示会の後、お店にも寄ってお買い物してきました。
e0152990_22421966.jpg
期間中カットクロスが100円に・・・茶系とグリーン系を購入♪



e0152990_22492851.jpgその後、鑁阿寺(ばんな寺)へ
大銀杏

何時見ても、この存在感には圧倒されます。
昨年は12月の初旬に地面一杯の落ち葉の景色を見て今日もその景色を想像して行ったのですが、まだしっかり葉はついていました。















話しは前後しますが、
孫の七五三を今月17日に予定していたのですが、その前日に水疱瘡に・・・
予防接種をしていたので、軽くすみましたが、七五三も延期になり、
25日にお参りをして来ました。

e0152990_23114447.jpg
羽織袴もよく似合っていました。
そして、このヘアスタイルがカッコいい!
e0152990_23122239.jpg

孫は今まで丈夫で元気でしたが、今年になり何度も高熱を出し、
救急車のお世話になったり、病気がちな一年でした。
無事、お参りが出来、ホッとしているところです。
健康が一番ですね!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-27 23:35 | お出かけ | Comments(4)

*モンキーレンチのマット*

久しぶりの更新です~♪
実は9月の半ばから左肩が〇〇肩?に。。。
右手は大丈夫なのですが、手仕事は控えているところです。

先日、部屋の模様替えをしていて、
このモンキーレンチのマットが出てきました。
e0152990_21595631.jpg
パッチワークをはじめたころ、本を見ながら作ったものなので、よ~く見ると針目がとっても大きいです!




おまけの画像
このかわいいスタンプセットは消しゴムはんこです。
e0152990_22531432.jpg
細かな線や模様もとっても綺麗です♪




スローペースですがクリスマスまでに
このスタンプを使って
何か作りたいと思っています☆






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-20 23:56 | パッチワーク | Comments(4)

完成♪ マカロン(ねこ編)

マカロンと言って良いのか?
マカロンの形を利用した!の方がいいのでしょうね♪

先日作った、おサイフポーチのハギレで作りました。
ちょうどハギレを使いきることもできました。
サイズは3.5cm
e0152990_2161287.jpg
内布はホビーラホビーレのスワッチの中から選びました。
e0152990_2162554.jpg

ファスナーや包みボタンもまだあるので、お次は何にしましょう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-10 21:38 | ハンドメイド | Comments(5)

マカロン(ねこ編)

6日に久しぶりにヨッコさんとお会いしました。
ヨッコさんのお友達がいろいろなマカロンを作っている様子を聞き
その中の1つ動物の形のマカロンを真似して作ってみました。

e0152990_11495349.jpgこれはねこちゃん
顔は片山あゆ子さんデザイン、耳をねこちゃん仕様にしただけですが
なんともかわいいねこちゃんになり、大満足♪
動物シリーズに嵌りそう・・・

e0152990_12262970.gif









e0152990_11502612.jpgそして、お花をヨッコさんから頂きました。
花ことばは<思いやり>

ありがとうございました☆











にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-08 12:32 | ハンドメイド | Comments(4)

パートナーシップキルト2012

昨日、パートナーシップキルトのハガキが届きました♪
e0152990_13699.jpg

私のキルト番号は13番
e0152990_132040.jpg


今回、私は2度目の応募です。

e0152990_849313.jpg

お友達のローラさん、のんちゃん、naomiさん
そしてtyuraさんも参加されているので、
とっても楽しみにしています☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-05 01:13 | パートナーシップキルト | Comments(4)

おサイフポーチ 完成♪

☆可愛いうさぎのおサイフポーチが完成♪

このキット名<キーケース&おサイフポーチ>
カギを取り付けるようにナスカンがついています。
e0152990_1155373.jpg
e0152990_11555284.jpg



おまけの画像
妹がビーズの作品を色々作っています。
その中から選んで、うさぎ・くま・バッグのストラップをもらいました。
e0152990_1156450.jpg




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2011-11-02 12:26 | ハンドメイド | Comments(3)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧