<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

東京国際キルトフェスティバル*ボーダー編*パート2

昨日が東京国際キルトフェスティバルは最終日。
私にとってこのキルト展は一年の始まりです。
そして、このドームのキルト会場はパワースポット、
元気をたくさんもらいました♪


2度目の時もキルトのボーダー部分が気になり、ボーダーを撮ってきました。
e0152990_045891.jpg
e0152990_051578.jpg
e0152990_053176.jpg
e0152990_054630.jpg
e0152990_06053.jpg
e0152990_063085.jpg
e0152990_064539.jpg

ボーダー部分は絵画の場合の額縁、トップをさらに生かす為には大切なものですね!

私にはまだまだこんな細かなボーダーは難しくて無理ですが
目標としていつかは作ってみたいもの<夢>です。
☆夢は見るものではなく、叶えるもの。。。(誰だったか?言ってた言葉!)
作ってみたいですね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-29 00:29 | パッチワーク | Comments(4)

ベビーケットつづき

ベビーケットはモチーフ部分のキルティングが終わりました♪
これから、バイヤスで周りを仕上げます♪
昨日、バイヤス用に買ってきたクリブキルトの生地をあててみました。

e0152990_2054580.jpg

A)ベージュ、ドットとチェックが交互にプリントされていました。
e0152990_20525332.jpg

B)ブルー チェック&ドット 
e0152990_2053897.jpg

C)ベージュ 少しAより濃い色
e0152990_20532852.jpg

どの生地も合いますが、どれにしましょう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-27 21:14 | パッチワーク | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル*お買い物編*

昨日は2度めのドーム・キルト展に行ってきました。
ローラさんとよっこさんとお買い物をしながら、展示のキルトもじっくり観賞してきました。

♪お買い物
*グリブキルトでベビーケットのバイヤス用の生地
e0152990_11274365.jpg

*ベツレヘムの星のパターンの接着シート&実演を見て使ってみたくなったアップリケシート
e0152990_1124959.jpg

*片山あゆこさんのお店ではハギレセット
e0152990_112423100.jpg

*キャシーさんのお店でガーゼマフラーと最後の最後に買ったチャーム
e0152990_1213428.jpg

そして、今回初めて購入した図録です。
e0152990_12946100.jpg

キルトの写真は前回は混雑していて撮る事が出来なかったので、
今回はしっかり全体を撮ることができました。
その中の一枚、斉藤瑤子先生の作品
e0152990_12105379.jpg
3時過ぎたころには会場も空いてきて、小さなピースとアップリケも至近距離で良く見ることができました。



お昼からは、naomiさん、くみこさん、くみこさんのお嫁さんあすかさんと合流し、
お昼を一緒にいただき、その後は再びパートナーシップキルトを見たり
会場を行ったり来たり、一日たっぷりキルト展を満喫してきました☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-27 12:24 | パッチワーク | Comments(2)

パートナーシップキルトNo.13

私のパートナーシップキルトの番号は13番でした。
e0152990_2273533.jpg
今年もたくさんの方のブロックと繋がりました。(一番下の右から2番目)

*今回の応募は10112枚のブロックが集まり、85枚のキルトになりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-24 22:32 | パートナーシップキルト | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル*ボーダー編*&ハプニング

毎年の楽しみ、東京国際キルトフェスティバルに今年も行ってきました。
もうすでに多くの方がブログでキルトフェスティバルの様子を載せていますね♪

私が行ったのは21日・土曜日でした。
開催2日目の午後1時半ごろに到着・・・
入場は列もなく、すぐに入れました。
e0152990_19102273.jpg


会場内は大勢の人で混雑していたので、どのキルトの前も人だかり、
なかなか全体画像のチャンスがありませんでした。
その中でも、私のお気に入りの1枚がこちら
e0152990_19274132.jpg
そして、ボーダーです。
e0152990_19275723.jpg
キルト全体をまとめるボーダーにうっとり~♪
どのキルトも繊細なボーダーが。。。
e0152990_19282731.jpg
e0152990_19284626.jpg

e0152990_19293531.jpg

e0152990_2233237.jpg

e0152990_1930458.jpg


前日から東京は雨、この日も雨でした。
この日はちゅらさんと会場で初めてお会いする約束をしていたので、
北海道から来られるちゅらさんの無事の到着を思いながら家を出発しました。
なんと、私が乗る電車が、朝からストップし。。。復旧までにかなり時間がかかるよう。。。
たった1つの路線。。。
なんとかタクシーを利用して、別の駅まで行き、無事ドームに到着できました。
そして、ちゅらさんとの約束の時間まで、どきどきしながら一人で会場を回っていたら
目の前をわんこさんが通ったのです!
一瞬、人違い?と思ったりしましたが、すぐに声をかけて、やっぱりわんこさん!
こんな広い会場で、バッタリ!本当に驚きました。

ハプニング続出のこの日、もちろんちゅらさんには、お会いすることができました☆
ブログを通して知り合い、この日まで3年の月日が経っていました。
無事、帰宅されましたか?


東京国際キルトフェスティバルへは26日、ローラさん&ヨッコさんともう一度行きます♪
パートナーシップキルト&お買い物編もお楽しみに。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-23 20:29 | パッチワーク | Comments(4)

完成*ハウスのポーチ*

途中のもの・・・vol.1はハウスのポーチ
ミニポーチで、サイズはたて10cm、横12cm
表と裏
e0152990_2212825.jpg
e0152990_22122453.jpg
横はマチ無し
e0152990_22123972.jpg
今年初の完成品になりました☆

e0152990_22522752.gif


またまたモンローの画像
もんちゃんは陽だまりが大好きemoticon-0157-sun.gif
e0152990_22125745.jpg全身のお手入れが始まります。。。
そのポーズがなんとも言えません
e0152990_22131496.jpg
いつも、寝ているところばかりでしたが、こちらは正面です。どうぞよろしくお願いします。
e0152990_22401974.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-18 22:53 | モンロー(猫) | Comments(2)

途中のもの・・・vol.1

1月も半ばを過ぎてからこんなこともなんですが、
パッチワークの今年の目標の1つを考えました。
*途中になって止まっているものを1つでも多く完成させる*
そこで、きょうはハウスのポーチの続きをしています。
e0152990_15361111.jpg
トップが仕上がり、飾りつけとフアスナーをこれから付けます♪



今日は朝から曇り空、気温も上がらず寒いですね。
モンローはこたつの中のお気に入りベッドに入っています。
ちょっと布団をめくったら、「にゃ~っ!」と振り向き
チラッとこちらを見てまた寝ちゃいましたzzz~
e0152990_15411259.jpg

関東は乾燥注意報が出ていて、少し雨が降るといいのですが、雪になるのかしら?

e0152990_15472827.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-16 15:51 | モンロー(猫) | Comments(8)

寒さ対策のキルト・・・

e0152990_2032176.jpg
寒くなりましたね。
e0152990_21405952.gif

北側の玄関からの冷たい空気を遮るため
アコーディオンカーテンを探したのですが、
既製品ではピッタリのサイズが無く冬の時期だけなので、何かないかしらと考え思いついたことが
こちらストリッピーキルトを突っ張り棒に通した間仕切りです。
省エネにもなり、冷たい空気を遮断し、いい感じです♪

肩が治ったらこのスペースに合ったものを作りたいと思っています☆






おまけの画像
先日、妹からネコちゃん用のかまくら?を貰いました。
一日目はこの上に乗って寝ていたので、こんな形に・・・
e0152990_20324797.jpg





e0152990_2139740.gif


二日目からはこの中に入って気持ちよさそうに寝ています♪
午前中はこんな風にここでスヤスヤ。。。
e0152990_20343085.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-12 21:45 | モンロー(猫) | Comments(4)

初針仕事♪

きょうは晴れて気持ちいいですねemoticon-0157-sun.gif

初針仕事はベビーケットの続きをしています♪
e0152990_1191841.jpg
e0152990_1192979.jpg
中央のキルティングは半分終わり、ぷくぷくしてきました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-07 11:35 | パッチワーク | Comments(7)

あけましておめでとうございます♪

e0152990_1993177.jpg
今年は穏やかな年でありますように・・・



今年もブログを通じ、皆さまと楽しくお話しができたらと思っています。
キルトはのんびりペースですが、
どうぞよろしくお願いいたします。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-01-05 19:52 | モンロー(猫) | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧