<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベツレヘムの星(2)

<ベツレヘムの星>
1列目が縫えました~♪
e0152990_22341743.jpg

シートに直接縫う方法です。シートの裏表に気をつけないと大変!
シートは接着シートになっているので、布を置いたらアイロンをあてますが、
アイロンをかけすぎ無いように・・・

そして、縫う時は裏側からチクチク・・・文字がはっきり見える方ですよ~^^♪
8枚、同じものをつくり、60センチ角のトップになります☆


e0152990_23315015.gif



2日前のモンロー
陽だまりの中、私の隣でお昼ね中~♪
e0152990_2319598.jpg
ちょっと私が動いた時に目をさまし、こんなポーズに・・・起こしちゃって、ごめん!
e0152990_23194957.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-23 23:42 | モンロー(猫) | Comments(8)

完成*ベビーケット*

昨日、ベビーケットがようやく完成しました☆
e0152990_14362372.jpg


このベビーケットは友人の初孫ちゃんのためのベビーケットで、トップ(若山雅子さんデザインのプリント地)は友人が生地をつなぎ合わせ、裏地とキルト綿を合わせたところまで作り、
私がそれを引き継ぎ、キルティングをしました。
キルティングはキルトラインを書くこともなく、プリントの柄に沿ってしました。
e0152990_14565490.jpg

                                       サイズ 79cm×57cm


裏地はベビーに優しいダブルガーゼなのでふわふわ!
e0152990_14572785.jpg

大変お待たせいたしました!

e0152990_15461028.gif


こちらは、昨日、孫が久しぶりに遊びに来ました。
帰ったあとの画像、片付けたところとそのままのところと。。。
普段、私が使っているこの机が孫のおもちゃでいっぱいに!
最近はおもちゃで遊ぶことより、お絵かき帳に何か書くことが好きで、
この3色ボールペンでなにやら一生懸命書いていました。
e0152990_14574189.jpg
だんだん私の出番もなくなり、嬉しいやら寂しいやら・・・何か一緒に遊べることはないか?と
昨日、思いついた遊びはビンゴゲーム
右下の丸いプーさんのカードは数字のカードで、ちょうどまだ使っていない
ビンゴ用カードもあったので、遊ぶことが出来ました。
この遊びは男の子も楽しめるようで、この日は1勝1敗・・・
また、次回もあそべるかな???

もうひとつ楽しかったことは、
本人が保育園で見た手品を披露してくれたことです。
<左右の手の長さが変わるもの>で、上手にやっていましたよ!
そこで、じぃじも先日Mr.マリックさんがテレビ番組でネタをばらしていた、
覚えたばかりの<バナナカット>の手品を披露。。。好評でした~^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-20 15:36 | ベビーキルト完成品 | Comments(8)

ベビーケットつづき

きょうはベビーケットのバイヤスをつけています♪


バイヤスの幅を決めるところで
このチェックと小さなドット柄がなかなか難しく、
作業がストップしていました。

ドットの幅に合わせバイヤスの幅は1cm、ドットが表れるようにしてみました☆
e0152990_20331062.jpg


全体の形もいろいろ考えて、
上の部分はカーブにしてみました♪
e0152990_21224237.jpg

ベビーケットの下の部分は角に・・・
e0152990_21232611.jpg
下書きがそのまま・・・最初は下の部分もカーブの予定でした。

あと少しで完成です!


こちらは、昨日頂いたお菓子です。
抹茶が入っているカップケーキにミント入りのクッキー、
きょうのおやつに頂きました!
e0152990_2034283.jpg


e0152990_2182259.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-18 21:09 | パッチワーク | Comments(6)

バレンタインに・・・

今年はこんなにかわいい手作りのお菓子を頂きました~♪

e0152990_0322776.jpgマフィン・ビスケット・スコーン!
デコレーションやトッピングも可愛らしくて、
見ているだけでしあわせ~♪



どれも美味しく頂きました。
ありがとう!





e0152990_0481762.gif



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-16 00:45 | ひとりごと | Comments(2)

ベツレヘムの星(1)

ドームのキルト展で買ってきたものを始めています。
<クリブキルト>のかんたんシートを使うものです。
ベツレヘムの星ははじめてなので、一度は作りたいと思っていました。

ベツレヘムの星のシートをカットしました。
e0152990_12115735.jpg
昨年も実演を見て気になっていたもので、今年はやっぱり作りたいと思い、買ったもの。
型紙は作らず、直接このシートを土台にしてピースを縫いつけていく方法です。

これから生地選びします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-14 12:23 | パッチワーク | Comments(0)

ベビーケットつづき

今日はベビーケットのバイアスをつけようと、準備していました。
キルティングが終わっていたと思っていたら、
この部分のキルティングがまだでした。。。
e0152990_143174.jpg
これからキルティングします~^^♪

e0152990_1464073.gif


*今日のもんちゃん*
久しぶりのおひさま~♪
洗濯物を干しながら、ベランダからこっそり覗くと・・・
お昼ね中~zzzzz
e0152990_13525552.jpg
私に気がつき窓に近寄ってきましたが、まだ眠そう・・・
e0152990_13531069.jpg
このあと また眠っていました(笑)


*こちらは昨夜の画像*
夜は元気いっぱいのモンロー、昼寝たっぷりしてるからね!
e0152990_13532359.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-09 14:09 | モンロー(猫) | Comments(4)

新しいことにチャレンジ・・・

e0152990_105235.jpg昨日から雨が続いています。
肩の調子も寒いと少し痛むので静かにしていますが、
何か右手で出来ることはないかしらと考え、
本屋で先日偶然見つけたこの本でイラストの練習を始めました♪
e0152990_11185380.gif


ページを見ていて、シンプルで可愛らしいイラストばかり、
さっとこんなイラストが描けたら。。。なんて

e0152990_1183390.jpg


そして、ボールペンではまだ自信がないので、この消せるフリクションペンで描いています。
以前から手帳用に使っているものです。
このフリクションペンは熱で描いたものが消えます、ペンの反対側の部分を使って
消しゴムのようにこすると消えるので、書き直しできてとっても便利。
e0152990_12303293.jpg

おまけの画像
ローラさんからのプレゼント
インコと文鳥が首をかしげたこの表情がとってもかわいい!
e0152990_1057166.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-07 11:36 | ひとりごと | Comments(4)

胡蝶蘭・2012年(1)

昨年は1株だけでしたが、今年は3株に花芽が付きました♪

葉が6枚のこの鉢は、昨年ただ1株だけ咲いたものです。
e0152990_205952.jpg
葉が3枚の2鉢も今年は花芽が伸びています。
e0152990_2035779.jpg
e0152990_2041549.jpg
ほぼ同じくらいの長さで、7~8cm。

今年も咲かないと思っていたのですが、こんなに成長していて本当に嬉しいです☆
花が揃うのは3ヵ月後、5月ごろに花が見られるでしょう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-06 20:20 | 胡蝶蘭 | Comments(0)

浦和でお買い物・・・

暦はもう2月に・・・

昨日はローラさんと久しぶりに待ち合わせ
浦和のユザワヤホビーラ・ホビーレに行ってきました。
ユザワヤは東口駅前のパルコの3Fに移転したので、買い物には便利になりました。
私はまだ左肩が悪く、針仕事は本当に調子の良い時だけにしているので
お買い物はこちらのマッサージ器です。
e0152990_13462822.jpg


ローラさんが以前肩や腕を痛めた時に、このオムロン低周波治療器を使っていたことを教えていただき
早速、パルコの2Fにあった電気屋で探し、あったので買ってきました。
昨夜から、使っています、とっても心地よく快適。
使用法方も簡単です。












ユザワヤでは生地は買わなかったのですが、ホビーラ・ホビーレでは
先日のドーム(一度目の時のお買い物で、まだこちらに載せていませんでした。)で
こうの早苗さんのお店で買った生地に合わせ、濃いローズピンク(左端)を買ってきました。
e0152990_14323680.jpg


ベビーケットのバイヤスは、生地が決まり
水通しが終わったので、これから仕上げに入ります♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-02-03 14:33 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧