<   2012年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ポーチのキルティング終了&懐かしいもの発見!

昨日と今日の午前中、キルティングが進み終わりました☆
キルトは1.5㎝幅にしました。
e0152990_1525593.jpg
ベースの生地は画像ではホワイトに見えますが、淡いブルーです。

この生地を探していて、懐かしいものを見つけました♪
キティちゃんのプリント生地とポケモンのハンカチ!
娘が小学生のときにコップ入れや道具入れを作った生地です。
e0152990_1551388.jpg
どうして生地に紛れてハンカチが出てきたのかしら?
ポケモンのハンカチは左側は新品・・・
e0152990_1552588.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-30 15:22 | パッチワーク | Comments(0)

ドレスデンプレートのポーチ 2つ追加・・・

リバティの生地を使って、ブルー系を2つ作っています。
左側は先日 完成した生地と同じで、リバティを3種類。
e0152990_13333148.jpg
右側は2種類に、中心はパープルにしてみました。
しつけまで終わり、これからキルティングします♪
e0152990_13334347.jpg


ここ数日は梅雨の晴れ間、爽やかでとっても過ごしやすく パッチワークもさくさく進んでいます。

きょうは仕事が休みなので、午後はキルトタイムを楽しみます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-29 14:01 | パッチワーク | Comments(0)

完成*ダブルウェディングリングのポーチ(M)*&モンロー

18㎝のファスナーを付けて完成☆
糸巻き2個  10㎝のスケール  糸切りはさみ  シンブルなど
裁縫用具入れにもなります。
e0152990_15504999.jpg
SサイズとLサイズも作ってみましょう♪



e0152990_1614538.gif




e0152990_155015.jpg*きょうのモンロー*


クロゼットの中が気になって。。。
バレリーナのようにつま先立ち。。。


こんなに細長いもんちゃん。。。
身長は何センチなのかしら?



e0152990_16142945.gif








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-28 16:16 | モンロー(猫) | Comments(2)

ポーチ 3つ目は・・・

途中まで作って 放置してしまったもの・・・
その中の1つがこのポーチ
トップは完成してあったのに、そのままで2年くらい経っていました。
e0152990_13261526.jpg
キルティングが終わり、ファスナーをつけるところまで出来ました♪
ダブルウェディングリングのパターンを3面繋いだポーチです。

久しぶりに作ったので、最後のバイアスが思うように進まなくて、
少し時間がかかりましたが、ファスナーをつけたら完成です☆


e0152990_13444945.gif



*きょうのモンロー*

キヤットタワーの上でのんびり まったりしています♪
e0152990_13352661.jpg
e0152990_13354252.jpg
この縄の部分で爪とぎも。。。楽しんでいます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-26 13:52 | モンロー(猫) | Comments(2)

ミニポーチ*クリブキルト*

小物作りは楽しいです♪

e0152990_23215667.jpg

クリブキルトのブルーの生地+クリブキルトの刺繍糸で10㎝フアスナーのミニポーチ、
2個目 完成!


←表はストリングの生地をパッチワーク


←裏は四角のピースを繋いだようなプリント地をキルティングしただけです。

パッチワークしたようなこのプリント地は
若山雅子さん<クリブキルト>から毎年、
新柄がでます☆





明日・明後日はまた外出の予定、関東の天気は晴れのようです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-22 23:43 | パッチワーク | Comments(2)

完成*ミニポーチ*

10㎝ファスナーのミニポーチが1つ完成☆
e0152990_125594.jpg
ねこのファスナーエンドが付いています。
e0152990_12545266.jpg
次はこちらのクリブキルトの生地
e0152990_12553048.jpg
マカロンポーチと同じ10㎝ファスナー。。。在庫がたくさんあります。。。
マカロンポーチやミニポーチ、もう少し作ります♪

e0152990_1319268.gif



先日(19日)の台風、風と雨が激しく、ベランダの花や葉がちぎれておちていました。
台風でも窓を閉めていれば、外の音は気になるようなことはないのですが、
久しぶりに怖いと感じました。
怖がりのもんちゃんはもちろんベットの下に潜り込んでいました。。。

先週、初めて爪切りにチャレンジし、後ろ足2本と前足1本の爪をカット。
初めてだったせいか、おとなしくて、すいすいカットできましたが、
今日は残りの前足の爪をカットしたところ2か所だけで、怒られ失敗・・・
学習したのかしら?
e0152990_12555499.jpg
まだ ちょこっと先だけ、カットしただけ、難しいですね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-21 13:41 | モンロー(猫) | Comments(2)

神楽坂 <器・うす沢>

日曜日に久しぶりに神楽坂に行ってきました☆
まずランチを<ル・ロワズィール>で・・・
その後,TОМОNОホールでコンサートを聴きました。
プログラムの内容はピアノ・バイオリン・フルート・チェロの独奏やピアノ三重奏など
新人の方の演奏で、盛りだくさんの演奏会でした。

うす沢様からのお誘いで、神楽坂での楽しい午後を過ごしました。
うす沢さんのところからはどこも徒歩圏内であるというのが、うらやましいです。。。
 
そして、帰り <器・うす沢>へ立ち寄り、この夏の北軽井沢のチラシを頂きました。

e0152990_115921100.jpg
夏の北軽井沢は涼しくて暑さに弱い私には本当にうれしい空間です。
私も準備をそろそろ始めましょう。。。
また、今年も北軽井沢で新しい出会いがありますように。。。

e0152990_12174236.gif



*七夕コンサートのご案内*

今年も<器・うす沢>にてギターのコンサートがあります。

以下はコピーさせていただきました。

七夕コンサート  
  ~短冊に願いをこめて~
 7月7日午後7時から
 参加費 2千円(1drink+おつまみ)

 ギター演奏;臼澤裕二

 美しい音色のタンゴから 荘厳なバッハまで。
 新曲 ワルツ"Ohtuci"も発表予定。
 東日本大震災の津波で被害を蒙った故郷大槌町。
 復興への希望を歌った「静かな夜に」も弾き語り。


   要予約03-5228-6758




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-19 12:18 | お出かけ | Comments(0)

マカロンポーチ&嬉しいプレゼント♪

マカロンポーチを久しぶりに作っています☆
生地はホビーラ・ホビーレで、
左は12㎝フアスナー、懐かしい生地です。
右は10㎝ファスナー、こちらは三角繋ぎのパッチワークをしました。
e0152990_2371678.jpg

今までもたくさんマカロンポーチを作ったのですが
ほとんどプレゼントをし手元には無くなってしまいました。
材料はまだあるのでまた、プレゼント用に作っています☆

e0152990_23401256.gif

昨日、友人のヨッコさんと久しぶりにお会いしました。
実はヨッコさんにお孫さんが誕生し、お世話が忙しくなかなかお会いできずにいました。
ベビーケットをお手伝いしたお礼に、素敵なプレゼントを頂きました☆
e0152990_2372690.jpg


私は昨日、遅くなってしまいましたが、
お祝いにベビーキルトとぬいぐるみをプレゼントしました。
ぬいぐるみのベビーカンガルーは指人形になっています。
キルトショップ<れんが>で見つけました。(ルピシアのデザインと同じですね!)
e0152990_23483276.jpg

ベビーキルトのお名前を入れようか迷っていて、入れずにお渡ししました。
ママがお名前、入れてあげてね♪
e0152990_23324226.jpg

ベビーの成長を楽しみにしています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-16 00:01 | ハンドメイド | Comments(6)

完成*ドレスデンプレートのポーチ*

完成しました☆
e0152990_17285446.jpg
ファスナー 20㎝ /底のマチ 4㎝

ベースの生地は先日作った 春色のミニタぺの残り、真っ白にみえますが
地模様があります。
花びらはリバティの生地3色にし、中心もリバティを使いました。
ポーチは手で持つので、中心は濃い色にしてみました。
リバティの生地のサラッとした感触がこれからの時期にとても気持ちいいです♪ 

額に飾ったドレスデンプレートと同じ生地ですが配色で印象も変わりました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-14 17:46 | パッチワーク | Comments(0)

ドレスデンプレートのポーチ(3)&玉ねぎの収穫

ポーチは久しぶりなのでなんだかもたもたしていますが、
ドレスデンは少し配色を変更し、やっとキルティングに入りました。
ベースに使った生地は先日作った春色リバティの残りの生地です。
e0152990_1092460.jpg
キルティングは落としキルトと周りを5ミリ幅で一周します。
ラインのしるし付けは、ベース布が白なので、このヘラを使っています。

今日は曇りで画像が少し暗いですね。。。

こんな感じのドレスデンのポーチ・・・
e0152990_1093885.jpg
4色のリバティの生地を花びらを3色にし、中心にもう一色を使ってみました。
紫陽花のような色合いに・・・


おまけの画像
関東は梅雨入り、
日曜日は晴れていたので、急いで畑の玉ねぎの収穫をしました。
今年は畑の作業も怠っていたので、収穫も期待していませんでしたが
赤玉ねぎはとっても大きく育ちました。
嬉しいです!

e0152990_10315176.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-06-12 10:35 | パッチワーク | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧