<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

*完成*貝の口の小物入れ&モンロー

貝の口の小物入れ、3個完成!
どれもリバティの生地を使いました☆
e0152990_9301570.jpg


今日は、こうの早苗さんデザインのボーダー生地をカット
2つ目のティーコゼーを作ります♪
e0152990_931439.jpg



*きょうのモンロー*
毎日 朝から30度を超える暑さ、しかも連日熱帯夜。。。
朝までクーラーを使っていますが、お掃除の時は窓も開け少しの時間クーラーをoffに。。。
お掃除していた時,ふと もんちゃんを見ると、こんな格好になっています。。。
e0152990_9312259.jpg

キャットタワーの穴の部分
e0152990_9324830.jpg

穴からお腹が出ていました~
e0152990_9314169.jpg
毛皮を着ているもんちゃん
 確かにこの位置ならお腹の部分が涼しいね!
お掃除の間はこのポーズでした。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-31 10:01 | モンロー(猫) | Comments(2)

貝の口の小物入れ作り方

綿とプレートをカットしたまま放置していたものです。
生地はリバティの残りの生地にしました。

作り方
1)生地、綿、プレートをそれぞれの大きさにカットします。(各3枚)
e0152990_11112479.jpg

2)トップの布をぐし縫いし、綿→プレートをのせてしぼります。
e0152990_11112064.jpg

3)内布もぐし縫いし、型紙を入れ、アイロンで形を整えます。
  型紙はアイロンの後外す。
e0152990_11335933.jpg

4)トップと内布を縫い合わせます。
e0152990_113876.jpg

5)4)を3個縫い合わせます。
底と側面↓
e0152990_1150173.jpg

*完成*
e0152990_1151429.jpg
三面共、同じ生地はもちろん綺麗ですが、このブルーの生地、残り少なかったので
底の部分は別の生地にしました。




このプレートはビデオテープのケースから作ったものですが
先日 ネットで<貝の口プレート>が販売されていることを知りました。


毎日、猛暑日が続いています。。。
朝から気温が30度、夜も気温は下がらず、ずっとクーラーも入れっぱなし。。。

オリンピックも始まり、テレビを見ている時間も多く
節電と思うのですが、この期間はなかなかスイッチが切れません。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-29 12:10 | ハンドメイド | Comments(2)

三角繋ぎ 完成!

三角のピースを繋ぎ、ティーコゼーの完成♪
両面は簡単にレースとランニングステッチ。。。
A面 レースだけ
e0152990_7352662.jpg
B面 レース部分にも刺繍糸をプラスしました。
e0152990_7354257.jpg
A面はシンプル、B面は可愛らしい印象ですね!
どちらにしようかしら?


以前作ったホビーラ・ホビーレのティーコゼーと並べてみました☆
e0152990_7355683.jpg


e0152990_1030697.jpg

デザインや色を変えて幾つか作ってみたいと思います☆
小物作りは楽しいです。。。ミシンも使っています!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-26 08:01 | パッチワーク | Comments(2)

三角繋ぎ つづき・・・&モンロー

三角繋ぎ・・・
ミニキルト!と題していましたが、改め<ティーコゼー>にしました。
e0152990_1551583.jpg
以前作ったホビーラ・ホビーレのキットのティーコゼーを参考にしました。

1)キルト綿とトップを合わせ、ステッチします。
アップリケ用のヘラを使ってラインのしるしをつけるとラインが凹でステッチしやすくなります☆
e0152990_1553884.jpg

ステッチは刺繍糸 2本どりでしました。
e0152990_1555175.jpg
両サイドのデザインを考え中・・・

e0152990_1540657.gif



モンローのお食事は
このカリカリ、年齢別に販売されています。
最近、カリカリを10歳以上用のものに変えました。
同じメーカーのもので味もおなじ、粒が少し小さくなったタイプ(右)
e0152990_15235746.jpg

食事している もんちゃん。。。
e0152990_1561545.jpg
ねこ用のペットフードもさまざまありますね!
昔はよくお米を柔らかくした<ねこまんま>を食べていましたね。。。
このカリカリは栄養なども考えてあり、また好みの味つけなので、
もんちゃんもよく食べて、元気です☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-24 15:43 | モンロー(猫) | Comments(6)

散歩・・・&モンロー

今朝は涼しく、久しぶりに畑まで散歩・・・
途中の景色
e0152990_19133471.jpg
稲穂がすくすく伸びています。
この緑の景色とほのかに香る稲の香りが大好き!
田舎(新潟県)の景色と同じ。。。
子供のころの夏休みを思い出します。

(畑の収穫は、きゅうりが7本、茄子とピーマンが1つずつ、しし唐もたくさん!)



先週の猛暑に変わって、昨日からは上着が必要なくらい肌寒く、5月下旬の気温。。。
モンローもなんだかほっとした感じ・・・

昨日のモンロー
キャットタワーの上から外を眺めて、まったり・・・
e0152990_19261442.jpg
と思ったら、なんだか角にしがみついていました。
e0152990_19284142.jpg
あ!でも、寝ていたのね!
e0152990_19294880.jpg
窓からの風を感じながら 気持ちよさそうでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-21 19:36 | モンロー(猫) | Comments(2)

三角を繋ぎ・・・

昨日から三角を繋いでいます。
e0152990_13442723.jpg
ミニキルトのキットを作ってみたいと思い試作中・・・
使用したのは、こちらの生地↓
e0152990_13444040.jpg



関東は梅雨が明け、夏到来!
昨日は朝から 室内の温度が30度!一日、クーラーを入れ過ごしました。。。
きょうはまだ、風があるので、なんとかクーラーなしで。。。セミの声も聞こえます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-18 13:57 | パッチワーク | Comments(2)

ポケモンセンタートウキョーへ

e0152990_1625451.png
昨日は孫と一緒に東京・浜松町にある<ポケモンセンタートウキョー>に行ってきました。
浜松町駅前のビルの2階にあります。
ポケモングッズが店内にたくさん!
買ったものはこの↓左側のぬいぐるみ。。。名前は「みじゅまる」
ポケモンは娘も好きで、むかし娘が買ったぬいぐるみ「あちゃも」(右側)をリュックの中に入れて
持ってきていたので、車の中で記念撮影☆
e0152990_1629872.jpg

最近、孫もポケモンが大好きになり、好きなぬいぐるみが増えて、喜んでいました♪
そして、もうひとつ楽しいことがありました。
それはこのビルの目の前は線路が見渡せ、新幹線や在来線などいろんな電車が見られました☆
新幹線は特に、長い車両が見渡せ迫力満点!
e0152990_16344675.jpg

e0152990_1634583.jpg

外で電車を眺めている時間のほうが多かったかしら。。。
また、ゆっくり電車も見に行きましょう!

こちらはポケモン弁当、ビル内にあるセブンイレブンで買いました☆
e0152990_16351036.jpg
お弁当箱の底に「ごちそうさま」のプリントが入っていました♪

3連休、日中の気温は連日30度を超え、とっても暑く
今日も家でのんびりしています。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-16 17:08 | お出かけ | Comments(0)

完成*マカロンポーチ*

小物作りは8月17日の北軽井沢の作品展用に作っています☆
マカロンポーチももう少し作ります。

e0152990_22255392.jpg

ポーチのほかにも
ミニマット・キッチン用品・バッグなど作りたいものがあります。


パートナーシップキルトもそろそろ準備しないと。。。


きょうは3連休の初日、蒸し暑さのためエアコンを入れ、のんびりしていました。
明日は娘たちとお出かけです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-14 22:41 | パッチワーク | Comments(2)

マカロンポーチ3個♪

きょうは、マカロンポーチの内側を縫いました。
e0152990_2345507.jpg
3個仕上げる予定でしたが、片付けをしながらだったので、1個と半分。。。
e0152990_23454474.jpg

明日は完成させましょう♪

e0152990_23554869.gif

*きょうのモンロー*
こんなに手が伸びて。。。
e0152990_23562796.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-13 00:02 | モンロー(猫) | Comments(4)

完成*10㎝ファスナーのミニポーチ*

ミニポーチは3つ目(右端)・・・
今回はファスナーを先につけ、中袋を後から付けてみました。。。
e0152990_10444281.jpg
ミニとは言え作る工程は同じなので、時間がかかりますね!
*完成*
表はクリブキルトのプリント柄、裏はレースを付けてみました。
e0152990_10445530.jpg

e0152990_1195944.jpg

e0152990_1111173.gif


*きょうのモンロー*
カメラが嫌いなので、なかなかカメラ目線の画像がないのですが、
今日はバッチリ!カメラ目線のもんちゃん~♪

私のそばに寄ってきて「体をなでて。。。」とゴロンと横になります。
そして、グ~ンと体がもっと長~くなるのですが、その画像はなかなか撮れません。。。
e0152990_10452350.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-07-11 11:14 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧