<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

オクタゴンのベビーキルト/キルティング(1)&モンロー

オクタゴンのピースの周り4mmの部分を幾つかキルティングをしてみましたが、
縫い代の部分なので厚くとても縫いにくいため、
家にあったこのラインプレートのラインに変更しました。
e0152990_22333311.jpg
このプレートは数年前、ドームキルト展で幾つか買ったプレートの1つです。
偶然にもオクタゴンのピースにピッタリ!
1箇所だけ、キルティング・・・
e0152990_2225981.jpg


今朝のモンローは
ベッドの上に暖かい敷物を置くとそこでマッタリ・・・
e0152990_22475013.jpg
e0152990_22481527.jpg
夕方ごろから台風を察知してベッドの下に隠れてしまい出てきません。

さっき少し風の音がしなくなったとき、お食事をし全身のお手入れをしていましたが・・・
いま台風の影響で風が凄いです、またベッドの下です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-30 23:01 | モンロー(猫) | Comments(4)

オクタゴンのベビーキルト/しつけ終了

裏地を探して、土曜日は池袋西武デパートのホビーラ・ホビーレへ行ったのですが
以前は可愛い生地もたくさんあったホビーラ・ホビーレにはリバティの生地ばかり
日曜日は近隣の生地屋さんにも足を運びましたが、気に入ったものがありませんでした。
今朝は浦和に行くつもりで、でもその前に家にある生地をチェックしてからと思い
生地の整理をしてみたら、ありました!
e0152990_14442370.jpg
松山敦子さんデザインです。すっかり忘れていました。。。
早速、水通しをしてアイロンをかけ、キルト綿、トップと合わせ、先ほどしつけが終わりました♪
e0152990_14493226.jpg

e0152990_155481.gif



土曜日は2度目のグラン・マルシェ、池袋サンシャインシティに行ってきました。
8月に行った栃木会場では会場も広く、ゆったり、たくさんのお茶を試飲できましたが
今回は会場が混雑していて、並んで順番待ちをしないと試飲もできない状態でした。
会場が狭いこともありますが、都内はやはり人が集まり、混雑は仕方ないのでしょうね。。。
前回買ったお茶です。
e0152990_1541351.jpg
ミニ缶(20g入り)はちょっと興味のあるお茶をお試しで飲むことができるので、いいですね!
今回も少しだけ買ってきました。
缶のデザインも楽しいので香りプラスこのデザインも決めてですね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-24 15:12 | パッチワーク | Comments(4)

オクタゴンのベビーキルト/ラティス&モンロー

きょう、ラティスがつきました♪

e0152990_2216011.jpg
ラティスで全体のイメージも変わるので、いろいろ生地を並べてみましたが、
シンプルにホワイトのラティスにしました。
また、アップリケも考えましたが、スッキリ!このままで完成とします☆

全体の画像を撮ろうと広げたら、もんちゃんがのってきました~♪
e0152990_21593060.jpg
やっと少し涼しくなり、もんちゃんも自分のベットで寝ることが多くなってきました。
きょうはまぶしかったのでしょうか?手で目を覆い寝てました!
e0152990_21592968.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-20 22:29 | モンロー(猫) | Comments(2)

参観日♪

先日14日に、孫の保育園の<お楽しみ敬老会>があり行ってきました☆
e0152990_1330816.png


保育園なので0歳児から年長さんまで77名の園児たちの
お返事から手遊び、劇や歌など、それぞれの年齢に応じた発表があり、
年長のきりん組の孫は歌、ピアニカの演奏をしてくれました♪
お家では練習もしなかったようなのですが、「メリーさんのひつじ」の曲を
みんなで合わせ上手に演奏していました。

演奏の後は年長組は給食を一緒に食べることができました。
「いただきます!」「ごちそうさま!」のあいさつもしっかり出来、
みんな落ち着いて食事していました。
配膳は先生方でしたが、食器のあと片付けは園児たちがします。
来年からの入学準備として、これから少しづつ配膳もしていくそうです。

子供にとっての1年はたくさんのことを吸収し、
個性もでてきますね!
楽しい時間を過ごせました。

来月20日は運動会、もうその練習も始まっているそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-16 13:58 | お出かけ | Comments(2)

オクタゴンのベビーキルト(3)&モンロー

昨日はオクタゴンのすき間の三角を縫い合わせました。
オクタゴンの数は36枚、58cm正方になりました。


e0152990_945891.jpg
このオクタゴンはグリーンカラー、やっぱりグリーンが好きで
持っている生地の数もグリーンが多いということですね☆
きょうも四隅と残りの部分のピースワークをします。
ラティスはシンプル?それとも?カラフルに?などと
いろいろ考えながら、進めています。。。
今回はノートにも書かずに好きな生地をカット&ピーシングをしているので
縫いながらいろいろと考える時間の方が多いです。


e0152990_10214322.gif


*モンロー*

e0152990_9442551.jpg
少し前から朝晩は涼しくなってきたものの、日中の暑さは30度を越え
暑い日が続いています、もんちゃんの様子をみながら、
エアコンを28度~29度に設定中。。。

こちらはベビーの頃のモンロー
e0152990_9434685.jpg
顔は小さいのですが、耳は大きいですね~♪
寝顔は今と変わらないかな。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-12 10:22 | モンロー(猫) | Comments(2)

オクタゴンのベビーキルト(2)

e0152990_16577100.jpg
12枚だったオクタゴン、29枚繋がりました♪

繋ぎ方をオクタゴンを先に繋ぎ、四角をはめ込む方法も試してみましたが、
四角とオクタゴンのピースを先に繋ぐ方法↓がつなぎやすかったので、この方法に決めました。
30枚目はこのうさぎのプリント地。
これはPooh-tanさんの生地ですね!

e0152990_16574977.jpg
e0152990_1658247.jpg

あら? うさぎのプリントが重なってしまいました。。。

オクタゴンのピースのサイズは10cmなので、どんどん大きくなります。
完成サイズはまだ未定なので、様子をみながら進めています☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-09 17:22 | パッチワーク | Comments(4)

オクタゴンのベビーキルト(1)

少しですが繋がりました~♪
e0152990_2316320.jpg
オクタゴンは初めてなので、ピースワークも試行錯誤。。。


こうのさんの本では2つのオクタゴンの作品が紹介されています。
フィードサックの生地の作品
e0152990_2319143.jpg
ボーダーの色に合わせた生地を使った作品
e0152990_23191832.jpg




オクタゴンの生地をカットしながらブルー系の生地も同時にカットしています。
e0152990_23193180.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-05 23:30 | パッチワーク | Comments(0)

ピースカット&モンロー

久し振りの更新です。

9月に入っても暑いですね!

少し前から生地をカットしています。
こうの早苗さんの本「パッチワークの花あしらい」を参考にして
ベビーキルトを作ろうと思います♪
e0152990_1563281.jpg
ピースは2種類、八角形と四角。
これから、ゆっくりペースですが繋いでいきます。

e0152990_1550926.gif



*モンロー*
少し前の画像
e0152990_15274213.jpg網戸にとまった蝉を見つけ
しっぽを左右に振りながら
ぐ~んとつま先立ち!

でも蝉にはとどかず・・・


すぐに蝉も飛んでいきました。
くクゥ~クゥ~。。。。>と悔しそうな声。。。

昨年10月末に我が家に来て
初めての夏の体験でした☆



                                             




その後はこんな格好で寝ていました♪
e0152990_1534573.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-09-03 15:38 | モンロー(猫) | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧