<   2012年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

小物入れつづき&銀座へ・・・

先日失敗してしまった、はぎれを使って・・・ですが、こんな形にしました。
e0152990_11275070.jpg
底はつきましたが、これからふたの部分をキルティングし、ファスナーをつけます。
e0152990_1128424.jpg

e0152990_11305497.gif


昨日は銀座へ
銀座四丁目交差点から「ル テアトル銀座」までのイルミネーションです☆
e0152990_11335657.jpg
e0152990_1134854.jpg
e0152990_11342163.jpg
「ル テアトル銀座」で
音楽座ミュージカル<とってもゴースト>を楽しんできました。


おまけの画像

e0152990_11572043.jpg

日本のアニメ・ソングのカヴァー集『アニメンティーヌ・・・・』のCDを昨日、買ってきました♪

アニメソングのボサノバ調、
バカボン・ドラえもん・ゲゲゲの鬼太郎や
崖の上のポニョ・さんぽ・おどるポンコリンなど

バカボンの曲はコマーシャルでも流れて、聴いたことがありました。
よく知ってる曲ばかりですがとってもおしゃれです。

フレンチ・ポップスの歌姫、クレモンティーヌ(Clementine)さんの心地よい歌声~♪
寒い季節、お部屋の中もほっこり温まります。。。ボサノバにはまっています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-30 12:21 | Comments(4)

足利へ・・・

三連休の終日の今日、足利へ行ってきました♪
鑁阿寺(ばんな寺)大銀杏
e0152990_2163549.jpg
秋に訪れたのは2度目、今年は紅葉が遅く、今日の大銀杏は見事な黄金色
e0152990_0102479.jpg

もみじ
e0152990_2152449.jpg

e0152990_21543860.jpg



鑁阿寺を散策した後、もう一つの目的地、ココファームへ
e0152990_22482966.jpg

木村純さん(ギター)・GAGUさん(フルート・ボーカル)・鈴木厚志さん(ピアノ)
e0152990_21281542.jpg
ボサノバの演奏を楽しんできました☆
木村さんのギターは今年の夏、軽井沢で初めて演奏を聴きました。
その時、CDを買い、休日やパッチワークタイムの時、楽しんでいました。
今日のココファームでの演奏は持っていたCDと同じ
ギター・キーボードとボーカルで、CDの中の曲も実際に聴くことができました。
ボーカルはフランス語で、その柔らかい歌声に癒されました。


おまけの画像
演奏の前にお食事
ココファームのオリジナル赤ワイン<農民ロッソ>と一緒に・・・
e0152990_22531644.jpg

ワインのおみやげ付
e0152990_21243022.jpg

演奏は17時から19時、帰るころは、真っ暗・・・
e0152990_21282587.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-25 22:54 | お出かけ | Comments(0)

失敗・・・&モンロー


小物入れを作っていましたが、失敗・・・
e0152990_2224651.jpg


形がかわいいと思って半円に。。。
ちょっと、不安定・・・






ひっくり返したところ、
ふたを付けると形がしっかりすると思うので
ふたを作ることにします。


形も丸くしましょう♪

なかなか完成できないのですが
あれこれ考えている時間も楽しいです!


e0152990_22263142.gif




数日前のモンロー
カメラ目線のもんちゃん!
この首のところの白い毛はマフラーのよう!
ふわふわ柔らかです。
シマしまのボディとは毛質が違い、手触りもいいです☆
e0152990_22111981.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-22 22:28 | モンロー(猫) | Comments(0)

はぎれで・・・&焼きラディッシュ♪

オクタゴンで残った布がまだ少し残っていて、次は小物入れを作っています♪
残ったキルト綿も利用します。
e0152990_10545354.jpg


e0152990_1113388.gif


昨日、収穫したラディッシュを焼いて食べてみました☆
e0152990_1055366.jpg

ラディッシュは半分に切り、クレイジーソルトを少々ふりかけ、
焦げ目が少しつくぐらいまで焼きます。
味付けはバターとポン酢。
甘みがあり、美味しいです♪

このレシピはクックパッドを参考にしました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-19 11:07 | レシピ | Comments(2)

*完成*ポケットティッシュ入れ&モンロー

オクタゴンのベビーキルトの残り布、細長い布だったので
ポケットティッシュ入れ、2個を作りました☆
e0152990_1702927.jpg
とっても簡単!ミシンで2か所、直線を縫うだけで出来ます。


このティッシュ入れの型紙を探していたら出てきたもの
e0152990_1773112.jpg
デビーマムデザインのタグ、すっかり忘れていました。
キルト作品の裏に縫いつけようと思い買っていたものです。
ずいぶんあります。。。
このタグの数の分、作品できるかしら???

e0152990_1751178.gif

*きょうのモンロー*
フリースのカバーの上でマッタリ。。。。
しばらく見ていたら
e0152990_17412944.jpg
前足が隠れていますね。。。

この姿!猫らしいポーズ!
e0152990_17422822.jpg


最終的にはクタッとなって、気持ちよさそうに寝ていました(=^・^=)
e0152990_18194471.jpg

昨夜から、気温がぐっと下がり寒さが本格的になってきました。
風邪も流行りだしていますね。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-15 17:52 | モンロー(猫) | Comments(6)

はぎれで・・・&2012年ギンガー クラフトはさみ

今日はこれからオクタゴンのベビーキルトの残った布で小物を作りたいと思います。
e0152990_11204174.jpg
キルト綿も残りますね。。。
無駄なく使いきってしまいたいところですが・・・

e0152990_1142442.gif


今朝 注文していたギンガーのはさみ(エミリー)が届きました☆
e0152990_1124396.jpg

2010年モデルの糸切りはさみを使ってから、とっても使いやすく気に入り
今回はクラフトはさみを買ってみました。
生地も糸もカットできるということで、楽しみ~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-13 11:42 | Comments(0)

那須へ・・・

今日はドライブ!那須へ出かてきました♪
朝のんびりの出発!
途中のサービスエリアで休憩、ブランチと言ったらいいでしょうか?
<焼ポン>という栗、圧力釜で焼き、食感が焼き芋のようでホクホクして美味しかったです。
e0152990_23541513.jpg




そして那須に行くことを決めたころ、ブログ村で少し前から気になっていた
<ジョイ那須>さんのお店に・・・
こちらのかわいいポーチをお買い物♪
e0152990_054584.jpg

お店はテディーベアミュージアムのお向かいです。
そしてそのあと、森のビール園のギャラリーでキルト展を開催されていたので
立ち寄り、ジョイ那須・ピッピさんにお会いできました。

温泉は那須高原ホテルビューパレスへ
ホテル内のお風呂ですが日帰りの利用もでき、
平日の昼間とあって、ひとりでのんびり温泉を満喫してきました♪

遅いランチは・・・
e0152990_0594589.jpg
主人は「卯三郎膳」、私は「こんころ膳」
つきたての御餅、おこわ、煮物と美味しいのですが
どちらも量がたくさんあって食べきれず、私のあんこときな粉のおもちはお持ち帰りにしました。

紅葉は先週あたりがピークだったのでしょうね。。。
何度か行ったことのある那須ですが、今日は初めて行ったところばかりで楽しい一日でした。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-08 23:56 | お出かけ | Comments(4)

完成*オクタゴンのベビーキルト*

先ほどベビーキルトが完成しました♪
e0152990_11493612.jpg

                                          サイズ82㎝×82㎝
ボーダーの部分は花びらとひよこを対象的にキルト!
e0152990_11524092.jpg

e0152990_1153113.jpg
パイピングは裏地で包みました。
布幅は2.5㎝です。
e0152990_11491583.jpg
今朝は曇り空でしたが、晴れてきたのでこれからベビーキルトを手洗いします☆

e0152990_12184441.gif


モンローは只今日向ぼっこ中・・・
e0152990_12193456.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-07 12:20 | ベビーキルト完成品 | Comments(6)

家庭菜園

11月に入り寒くなりました。
昨日は玉ねぎを植えました♪
e0152990_14142933.jpg
今年は赤50本、白50本の苗を買ってきました☆
ホウレンソウ・チンゲン菜も種が残っていたものをまきましたが、芽が出るでしょうか?

画面 左は大根、種をまき順調に育っています!

そして、大根と同じ日に種を蒔いた、二十日大根はもう食べられます!
e0152990_142414.jpg
二十日大根は英語でラディッシュ。
春から秋にかけて、
発芽温度が15度~28度くらいなので、
暖かい時期に種まきすれば1ヶ月もたたずに収穫できます。
今年は2度目!です。
シャキシャキして甘みもあり美味しいです♪


おまけの画像
可愛い小鳥とねこ
e0152990_14424537.jpg
シール、メモ&付箋を見つけ、買いました♪
小鳥はもちろん、最近はねこのモチーフも大好きになり
ついつい目についてしまいます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2012-11-05 14:55 | 家庭菜園 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧