<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ボーダー編

昨年もキルト展で、気になったボーダーの部分
今年もたくさんの作品に出会い、素敵な作品を引き立てるボーダーを見てきました☆
憧れのボーダーです!

*トップのカラーを使う色合わせは難しそう。。。とてもかわいいですね~♪
e0152990_19542881.jpg


*アップリケと刺繍、キャンドルウィックも素敵ですね!
e0152990_19544911.jpg


*何本ものストリングに巻きつくようなデザイン!
これはやっぱりパッチワークしてあるのですね?
e0152990_1955790.jpg


*モノトーンでシンプルですが、好きです~♪
e0152990_19554978.jpg


*トラプントがとっても綺麗!じっと見つめてしまいました~☆
e0152990_1956498.jpg


本当にトップも素敵ですが、ボーダーの印象もそれ以上に素晴らしくて感動しました☆

糸と針の世界、また来年もたくさんのキルトに出会うことを楽しみにしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-31 20:46 | 作品展 | Comments(4)

パートナーシップキルト&ねこ編

昨日は2度目のキルト展に行ってきました~♪
初日に、見ていなかった作品を見たり、
お買い物も気になっていたものを少し買ってきました☆

今日が最終日ですね。。。
昨日も11時ごろに入場しましたが、混雑していました!

初めにブログのお友達のパートナーシップキルトを前回の時
画像がぶれてしまってアップできなかったので、しっかり撮ってきました☆

<毎日チクチク> midotanさん
e0152990_1395113.jpg


<ジョイ那須> ピッピさん
e0152990_13104388.jpg


<キルトとつんちゃんと> mimiさん
e0152990_1311031.jpg


naomiさん
e0152990_13111883.jpg
一番左上、やっと綺麗な一枚が撮れました~♪
e0152990_13112749.jpg


<キルトと癒しの時間> ちゅらさん
e0152990_1311433.jpg
ちゅらさんとは昨年に続き今年もドームで嬉しい再会ができました。
そして、ちゅらさんのキルトとも再会できて良かったですね!


e0152990_13115811.jpg
お土産にかわいいネコちゃんのケースを頂きました、大切にしますね☆
キャラメルも初めてで、とっても美味しかったです~♪



ここからは*ねこ編*
猫ちゃんのキルト、色々ありました!
ポーズや表情が、ユニークです。
e0152990_13445244.jpg


e0152990_13454642.jpg


e0152990_13463078.jpg


e0152990_13465874.jpg


e0152990_1347201.jpg


e0152990_13473871.jpg


e0152990_20423532.jpg


e0152990_20465170.jpg

キルト展のお話しばかりですが、忘れないうちにブログに書き留めたいと思います。
明日はボーダー編です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-30 13:42 | 作品展 | Comments(12)

東京国際キルトフェスティバル/わたしの布遊び

*日本を代表する8人の作家さんが、「布あそび」をテーマにした個性豊かな空間*

8名の作家さん方の空間、すべて見てきましたが、
その中の4名の作家さんの印象に残ったところをアップしました。

黒羽志寿子さん
e0152990_1352088.jpg
藍と更紗のキルト
お着物姿の先生はいつも素敵ですね~
初日は、先生方にお会いする機会が多いですね。



斉藤謠子さん
e0152990_1319448.jpg色々な形のバッグが
中央に展示されていました。

どれも繊細なモチーフ


持ち手の形もいろいろ








タペストリーは少なかったのですが
この動物たちのタペストリーは新作でしょうか?

この猫ちゃんにやっぱり注目~♪

カラーもベージュ系ではなく
ブルーグレー



鷲沢玲子さん
e0152990_13345740.jpg
タペストリーのサイズがちょうど家に飾るのにはこのくらいがいいかしら?

e0152990_13371438.jpg
クッションや小物もたくさんありました。
その中でこの糸巻き、ハート型や植木鉢?のもの、ちょっと作ってみたくなりました~♪

鷲沢先生のコーナーでいつも人気の百恵さんのキルト
e0152990_13412510.jpg



キャシー中島さん
e0152990_13425721.jpg今年もタペストリーはキラキラ☆彡





このハートが印象に残っています。
花のモチーフが集まって
ハートの形に。。。

周りも小さなハートがいっぱい~


わたしの布遊び,
飾るキルト・使うキルト、カラーも様々!



☆やっぱり布が好き☆
そして様々な手工芸がありますが
キルトを続けて行きたいと
改めて思いました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-26 14:41 | 作品展 | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル/お買い物編 &モンロー

昨日のキルト展でのお買い物
<クリブキルト>のハギレセット、これはネル地です。
e0152990_13411244.jpg

花もめんさん、赤毛のアンのプリント生地。
e0152990_13412678.jpg

Lynette Anderson Designs,木製猫ちゃんのボタン
e0152990_13413978.jpg

布の在庫はたくさんあるので、今回は買いませんでした~♪
今回は刺繍に何故か目が行き、刺繍糸もグラデーションの糸が
各種あり、ちょと興味があります。
そして、お道具は針を買ってきました。
クローバーのピーシング針 ブラック(中)とキルティング針 ブラック(12番)
今、一番使いやすく お気に入りの針です☆

お買い物編、ちょっと今回は少ないかしら?
もう一度行くので、ちょっと控えめにしました。

e0152990_14132726.gif


きょうのモンロー
日光浴中。。 ぐぃ~んと伸びて。。。まずはお腹から~
e0152990_14153211.jpg

お次は寝返りをして背中~
e0152990_1417196.jpg

最後はおしり。。。
e0152990_14174939.jpg

とっても気持ちよさそう!
e0152990_1420238.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-25 14:24 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル/キルト大賞&パートナーシップキルト35番と77番

e0152990_23222548.jpg

ローラさんと12時に待ち合わせ、行ってきました。
今日は20分程並んで入場できました。
e0152990_2228281.jpg
11時開場だったので、もう会場内はたくさんの人でした。
e0152990_22281385.jpg


日本キルト大賞の作品  「シャイニング ツリー」
e0152990_22283116.jpg


準日本キルト大賞の作品   「赤がすき!!」  
e0152990_22284210.jpg


 


*今年のパートナーシップキルトは
過去最高の11,500枚を超えるブロックが寄せられ89枚のキルトになりました☆

35番
ダブルウエディングリングのパターンが中心の一枚
e0152990_222929.jpg


ローラさん・のんちゃん・久美子さんが

同じダブルウエディングリングのパターンで参加

一緒のキルトになりました♪













77番
動物のモチーフを中心にした一枚
e0152990_22291417.jpg

私の作品はブログ仲間の

mimiさんと偶然に一緒のキルト♪

~ねこちゃん繋がり~
mimiさんの作品は右端・下から4番目
私は右から3番目・下から3番目
とっても近くですね!


画像がちょっと
ボケてしまいました。。。
わかりますか?






お買い物、先生方のキルトなど
また 明日につづきます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-24 22:32 | パートナーシップキルト | Comments(4)

初詣・・・&モンロー

昨日は今頃?ですが初詣に行ってきました。
近隣の神社です
e0152990_11333077.jpg
今年は厄年!
おみくじは吉でしたが、今年も気を引き締めて・・・

先週の雪景色↓
e0152990_1137252.jpg
まだ北側の駐車場の雪はとけていません
晴天が続いていますが、風が吹くと寒さが増します。。。
e0152990_113720100.jpg

そんな中。。。

モンローは毎日、日向ぼっこ
朝はここでまったり(=‘x‘=)
e0152990_11411080.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-20 11:50 | お出かけ | Comments(0)

フラワースモッキング・つづき&モンロー

フラワースモッキングを4枚つないでみました。
e0152990_13543315.jpg

薄い生地なので、ふんわりした感じが良く出ています♪
縫い合わせるときは、布が四重になる部分を丁寧にたたみながら縫うので難しいです。
コツをつかめると早く進むのですがもたもたしています。

e0152990_14223362.gif



昨夜のモンロー
暖房の真下のキャットタワーの上でまったり。。。
e0152990_14105316.jpg
もんちゃんの背中にダイレクトにあったかい風があたり、
とっても気持ちよさそうにしていました♪
e0152990_14143931.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-13 14:24 | モンロー(猫) | Comments(4)

初ハンドメイド・・・&モンロー

今日はもう10日・・・
まだ、針仕事はしていないのですが、
ひとつ完成したものがあります。
作ったものはこの軍手の猫ちゃん↓ キットを買ってきました☆
e0152990_18245173.jpg
パーツをボンドで付けるだけ・・・
(子供の頃、毛糸の手袋で人形を作ってよく遊びました。)



お店の方の許可をもらい、完成作品を撮らせていただきました。
おかめの家ゆうこ>さんの作品↓です。

e0152990_18274259.jpg


おかめの家ゆうこさんの作品を見ながら作ってみたのですが、
私が作った軍手の猫ちゃん。。。完成作品はちょっと凄いお顔になって失敗してしまいました002.gif
ボンドでパーツを飾り付けるだけなのですが、難しいです008.gif


おまけの画像
今日は何か?を見つめるモンロー
何か?はわからないのですがじっとしていました。。。
e0152990_18433027.jpg
天井に映る光をみていたのかな?

新年そうそう 猫ばかりですね!
今年も猫登場が多くなるとおもいますが、よろしくお願いいたします☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-10 18:53 | モンロー(猫) | Comments(0)

あけましておめでとうございます♪

e0152990_23474986.jpg
e0152990_025102.gif

皆さまにとって素敵な一年となりますよう
また 穏やかな年でありますように 

今年は巳年!年女です(何度目か?ご想像に
おまかせいたします)
特に年頭にあたり決めたことはないのですが
健康を第一に
今年も皆様と楽しくパッチワークを通し
お話ができますよう
どうぞよろしくお願いいたします。

e0152990_23484371.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-01-05 00:00 | モンロー(猫) | Comments(12)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧