<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

入学準備・・・

明日から3月
一歩一歩、春が近づいてきています~♪

私は孫の入学準備中・・・
<防災頭巾カバー>が完成!
椅子に掛けて使うもので、後ろのポケットのようになった部分にはマジックテープを付けます。
ここに防災頭巾をいれるのでしょうか?
e0152990_7384249.jpg
e0152990_7385972.jpg

ミシンが大活躍!
キルティングの生地をしっかり縫い合わせるのはやっぱりミシンですね☆
きょうはこれから、ランチョンマットを作ります。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-28 07:56 | ハンドメイド | Comments(2)

鍋つかみ *ハート*&モンロー

鍋つかみをハートのかたちにしてみました♪
作り方はにわとりの鍋つかみと同じです☆

e0152990_2218758.jpg今年のドームキルト展で
クリブキルトのこのドットと雪の結晶
<ハギレセット>を買いました☆

ドットの布は三角形で、この鍋つかみ用に
2枚分だけカットできました
雪の結晶の生地と合わせてみました


この鍋つかみはローラさんとよっこさんに
明日、郵送します

今年はまだ寒いので
お役にたつと嬉しいです☆


e0152990_2241576.gif



モンローの後ろ姿
猫背です~
ずっと曇り空で、なかなか日向ぼっこが出来なかったので
久しぶりに晴れ、
しっぽを左右にゆらゆら動かしながら外を眺めていました。
e0152990_22414116.jpg
e0152990_22415187.jpg

はやく 暖かくなってほしいね~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-23 22:56 | モンロー(猫) | Comments(2)

スタジオキルト・キット♪

日曜日、スタジオキルトのキットが届きました♪

前から作ってみたかったキットは<スノーマンのコインパース>
このコインパースが掲載されている本を持っていて、ずっと作ってみたいと思っていました
e0152990_19351051.jpg

そして、この<モチーフレースのフレーム>と<優しく光る星>もとても素敵☆
e0152990_1941097.jpg
e0152990_19411178.jpg

スタジオキルト・原 浩美さんの作品は、以前、パッチワークレッスン帳の
本に掲載されていたものを2点、作ったことがあります
その時は、持ち合わせの布を使ってつくったのですが
今回はキットで是非作ってみたいと思いました

これから少しずつ、楽しみながら作っていきます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-18 20:05 | ひとりごと | Comments(4)

にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方 最終回

今回で いよいよ完成です♪


8)頭部を返し、目をつける
e0152990_11123237.jpg

☆ここでは、ビーズを使いました

*刺繍でも良いでしょう
刺繍の場合はボディを縫い合わせる前の方が良いでしょう

9)しっぽを仮止めする
e0152990_11313411.jpg


10)底の生地を用意する
型紙a を使って、底の部分の型紙を作り、生地をカットする
e0152990_12175769.jpg
e0152990_121887.jpg


11)底の生地を中表に合わせ、返し口を残し周りを縫います
e0152990_1241873.jpg


*縫い終わったら、キルト綿を 2~3 ミリ残しカットします
  また、カーブの所は切り込みを入れましょう
e0152990_10523334.jpg



12)返し口から返し、首に飾りをつけ、返し口を縫い閉じる
e0152990_1122297.jpg


♪ママ完成♪

e0152990_12463866.jpg


e0152990_12514754.gif


ローラさんからいただいた布と今年のドームキルト展で買った生地がピッタリ!
ネル地がふんわか暖かくて、触り心地もいいです♪

この鍋つかみの応用で
トサカを付けると*パパ*になります
また、生地を変えたらいろんな小鳥になるでしょう! 
作り方は同じで、*ハート型*にしても可愛いですよ!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-17 22:22 | Comments(2)

にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方(2)

にわとりの鍋つかみ*ママ編*

昨日のつづき
e0152990_11413047.gif

*ベース布の上に重ねる布は輪の部分が上です
e0152990_10341553.jpg


4) 3)と顔の部分の生地を縫い合わせます
   裏側のラインをみながら、マチ針でとめましょう!
e0152990_10352653.jpg

対称にした2枚が完成
e0152990_10361384.jpg


5)くちばしを作る
正方形を三角にたたみ、糸で止めます(こちらは3cm正方)
e0152990_10472459.jpg

6)片側 1枚は、くちばしが動かないように、顔の部分に糸で仮止めします
この時、くちばしの角度や大きさに注意しましょう
ここで 表情がかなり違ってきます
e0152990_10541850.jpg


7)2枚を中表に合わせ、くちばしの下から頭部、背中のラインを縫います
定規を置いて背中と一直線になる点から縫い始めましょう!
e0152990_1103169.jpg

*ブルーのラインが縫う部分です
e0152990_1104180.jpg

頭部のライン、首の後ろは切り込みを入れます
また、頭部の綿は1ミリくらい残しカットします
e0152990_1105198.jpg


ボディの完成!
e0152990_11331124.jpg
e0152990_11333449.jpg


どうですか?
1個目は慣れないので、???がたくさんだと思いますが
もう、完成までが解った方もいるのでは。。。


明日はいろいろと用事があるので、日曜日には完成までを載せます☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-15 11:46 | ハンドメイド | Comments(0)

にわとりの鍋つかみ*ママ編*作り方(1)&バレンタインチョコ

<にわとりの鍋つかみ>のつくり方を3回くらいに分けて載せます☆

にわとりの鍋つかみ*ママ編*
型紙
e0152990_2214488.jpg
*自分の手のサイズに合わせて作ってみましょう!

1)キルト綿を1cmの縫い代をつけ、2枚対称に作ります

e0152990_2251697.jpg

裏・・・こちらに線を書き込みます
e0152990_2253167.jpg


2)キルト綿の表にベース布をのせ、まち針で止めます
e0152990_2255735.jpg

3)ベース布の上に重ねる生地は二つ折にします
e0152990_2262449.jpg

輪の部分を上にして重ねます
e0152990_227537.jpg



このベースに使った布は先日ローラさんから頂いたものです。
早速、使わせていただきました~♪

e0152990_22503698.gif


今日はバレンタイン
今年は久しぶりに主人にこちらのユーハイムのチョコをプレゼントしました♪
e0152990_2236195.jpg


私はお友達から頂きました♪
チョコはもちろん、缶が可愛いですね☆
e0152990_22362763.jpg


今夜はこちらのワインで乾杯!
e0152990_23424975.jpg
お魚の形の瓶です☆
イタリア ペッシェ(魚)ヴィーノ(ワイン)・ビアンコ(白)
お味はちょっと辛口でした。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-14 22:46 | ハンドメイド | Comments(2)

完成*にわとりの鍋つかみ・ママ*&パッチday♪

<にわとりの鍋つかみ・ママ>完成です♪
首の部分は山波テープを飾りつけました。
e0152990_10555259.jpg
ポケットのようになっている部分に手を入れます。
e0152990_10571740.jpg
e0152990_1057261.jpg

これから、いくつかこのにわとりさんを作ります☆
作り方をブログに載せますので、みなさんも作ってみてくださいね♪


3連休も今日が終日ですね~

9日は久しぶりに、ローラさん・よっこさんと3人で集まりました☆
e0152990_1175763.jpg

この日は、長女がインフルエンザで、孫を預かることになりました。
孫は初めてお会いしたローラさんとよっこさんでしたがお二人とおしゃべりしたり、
たくさん遊んでいただいて楽しい時間を過ごす事ができました。
お世話になりました☆


また、お二人から、お土産やプレゼントを頂きました!
よっこさんからはイタリアのお土産♪
ローラさんからは3人お揃いのグリーンのmarimekko(マリメッコ)のラテマグ♪
ありがとうございました☆




3月にローラさんは中国に戻られるので、7月にまた、3人でお会いしましょう~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-11 12:16 | パッチDAY | Comments(4)

にわとりの鍋つかみ&モンロー

久しぶりの更新です。
キルト展の後、少し生地の整理をしたいと思い、片付けを始めたのですが
なかなか思うように進まなくて、部屋の片隅に生地の山・・・


そして、片付け中にクリブキルトのはぎれを発見!
<にわとりの鍋つかみ>を作り始めました☆
e0152990_15435019.jpg

この鍋つかみはミシンで作っています。
このお気に入りの赤い生地(ネル地)
きちんと整理していたつもりですが
探していたときは見つからなかったので 片付けをして、良かった!


今年のキルト展でも、ネル地のはぎれを買ってきたので、
その生地でも作ってみたいと思っています☆

e0152990_1621488.gif


*モンロー、歯ブラシでブラッシング中!
e0152990_164355.jpg
本屋さんで見た本の中に、このブラッシングの方法が載っていたので、
ちょっと試したところ、とっても気もち良さそうにしています♪



冬場は乾燥していて、手で撫でると
静電気でパチッ!となるので
この歯ブラシは安心です♪

e0152990_16165212.jpg
最後は歯磨き?
では無く。。。歯ブラシにじゃれて遊びます♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-02-07 16:28 | モンロー(猫) | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧