<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

*完成*モチーフレースのフレーム& 孫日記

モチーフレースのフレーム完成♪
e0152990_12422465.jpg
玄関に飾ってみました☆
持っていたフレームに入れて飾る予定でしたが、
ちょっとフレームの幅が小さくてイメージと違ってしまい
昨日IKEAに行き、このフレームを買ってきました。
ナチュラルでイメージ通りに仕上がりました!

e0152990_1302994.gif


孫は昨日帰り、きょうはとっても静か。。。
どんどんヤンチャになってきた孫、何か楽しいことはないかしら?と思い
お菓子作りを一緒にしてみました。
e0152990_12544715.jpg
e0152990_1255682.jpg

e0152990_132292.jpg
孫はマドレーヌ作りははじめてでしたが材料を混ぜたり、
型を並べたり、楽しんでやってました♪
おやつにさっそく食べ、美味しくでき、大満足☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-31 13:25 | パッチワーク | Comments(4)

ヘキサゴンつづき・・・

今日から久しぶりに娘と孫が泊まりに来ています☆
やっと孫が寝たので少し自分の時間ができました~♪

残った生地で作ったヘキサゴンを繋げています。
100ピース程あります。
e0152990_22173231.jpg

以前このヘキサゴンを持って孫のところに遊びに行き
「何を作っているの?」と聞かれ、「お財布にしようかな・・・」と答えたので
今日は孫にお財布が出来てないことを言われてしまいました。
頑張って形にしないと。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-28 22:37 | パッチワーク | Comments(0)

ヘキサゴン増量中・・・&モンロー

昨日は実家(東京)に行き、母と孫と一緒にお花見に出かけました
曇り空で、画像を撮ったのですが綺麗に撮れていませんでしたが
桜は満開!とっても綺麗でした


キット<モチーフレースのフレーム>の残った布を全てヘクサゴンにカットしました♪
e0152990_11332141.jpg
外出が多くてパッチワークはの~んびりペースになっています
来週は春休みなので、頑張りましょう!

e0152990_11462667.gif


ここは、モンローのお気に入りの場所
狭い所が大好き♪
私の机をもんちゃん用に開放しています
その机の中段・・・日中はここでよく寝ています
e0152990_11341838.jpg

e0152990_11342042.jpg

机の上段・・・このキャリー用の中にも時々入ります
e0152990_11345721.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-24 12:08 | モンロー(猫) | Comments(6)

少し早いお花見♪

きょうは歯医者の帰りに権現堂の桜を見て来ました♪
駐車場からの眺めはうっすらとピンク色
e0152990_1752073.jpg
駐車場の車の数も少ないです
開花の時期は周辺が渋滞するほど混雑しますがガラガラでした

観光協会の案内では
一部開花

今日の権現堂堤は、上着がないと寒いほど冷たくて強い風が吹いています。
それでも、開花の様子が気になるお客様がちらほらといらっしゃっているようです。

昨日の暖かな陽気のおかげで、とうとう権現堂堤でも開花をしました。

まだ、一部の木だけなのでお花見を楽しむほどではありませんが、
近くによってみると可愛らしい花を咲かせています。

見ごろについては、30日以降になるものと思われますが、
今後の天候次第でずれこむかもしれません。


近くによって写真を撮ってみました
e0152990_1782256.jpg

e0152990_17104667.jpg

菜の花もまだ少しだけ・・・
e0152990_17135355.jpg

桜まつりにむけての準備はもう出来ていました
e0152990_17322829.jpg

夜桜もたのしめるようなので、今年は夜にもう一度行ってみたいと思っています♪

e0152990_17361134.gif


e0152990_1748204.jpg

20日春分の日には
畑にじゃがいもを植え付けました


畑の水仙も一気に咲き、
家に持ち帰り
玄関に飾っています


家の玄関は春に・・・











にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-21 17:41 | お出かけ | Comments(4)

返し口 コの字とじ

にわとりの鍋つかみを作って頂いた方から、
返し口のとじ方について質問がありました。

返し口のとじ方はコの字とじ、カタカナの コの字 のように
二枚の生地を交互にすくって閉じる方法です。

1)生地の裏側から針を入れ、表に出します
e0152990_7121382.jpg


2)2枚の生地の折り返したところを交互に2~3mmすくいます
この時、縫い目が直角になるようにすくいます
e0152990_7123221.jpg

数回すくったところで、そっと糸をひきます
糸は引き過ぎないようにしましょう!

これを繰り返します
e0152990_742277.jpg

e0152990_713051.jpg

表には糸が見えませんね。。。

3)縫い終わったら、玉結びをします
e0152990_7134533.jpg


4)表に出ている玉結びは、布の中に隠します
玉結びをした同じ針穴に針を刺し、1cmくらい先に出し、ひっぱります
ひっぱり出したところで糸をカットします
e0152990_7135272.jpg


糸は1本で縫いました

完成!頑張ってください
楽しみにしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-19 07:54 | パッチワーク | Comments(4)

モチーフレースのフレーム(4)&ギャザーポーチ(S)完成

ヘキサゴンはキルティングがあと少しだけです
モチーフレースをトップに縫い付けて額に入れたら完成!

額に入れるのですが、周りは裏布と合わせ綺麗に始末しました
e0152990_13411163.jpg
トープカラーは一年を通して使えますね!
キットの生地がたくさんあまったので、それもヘクサゴンで何か作る予定です


プレゼント用のギャザーポーチ(S)は完成☆
e0152990_1347989.jpg
ホビーラ・ホビーレの生地です(2個 同じものを作りました)
ファスナーは10cm

昨日は畑仕事をしてきました
じゃがいもの植え付けを昨年はしなかったので
今年は作りたいと思い、草取りと土を掘り起こし石灰をまき土壌作りをしました
今週末にはじゃがいもの植え付けをします


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-18 14:06 | パッチワーク | Comments(0)

かわいいプレゼント♪&抜歯

e0152990_14463718.jpg
右のミニ便箋と封筒セットは娘からのプレゼント、かわいいインコのデザインです☆
なんと百均だそうです!

そして、左は主人からホワイトデーのチョコレート...可愛らしくて飾っています♪
e0152990_14465544.jpg



可愛いお友達からもバレンタインに手作りチョコレートをいただきました☆
(画像を撮るのも忘れて、食べてしまいました。。。)
今、お返しにミニギャザーポーチを作っています!
来週 プレゼントしますね~♪
e0152990_1447429.jpg


e0152990_1548028.gif

昨日は抜歯をしてきました
過剰歯?のようで、右奥上の内側
昨年暮れから何だか気になりだし、口の中を見たら、白い歯が・・・

今年に入ってすぐに近隣の歯医者に行き診察したのですが
レントゲンだけでは歯の状態がわからないということで
口腔外科を紹介していただき、CTを撮って、抜歯が決まりました。

痛みもなく、そのままでも大丈夫なのかと思っていましたが
虫歯になりやすいこと、ほかの歯と隣接しているので
その周辺も虫歯になりやすいということでした

抜歯の際 歯茎の切開をすることもあると言われていましたが、
歯の形が小さく、切開せずに抜くことが出来ました。
昨日はドキドキでした!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-15 15:57 | ひとりごと | Comments(0)

モチーフレースのフレーム(3)&モンロー

毎日、30分のキルトタイム
ヘキサゴンがつながり、ペーパーテンプレートを外しました♪
e0152990_7275118.jpg

只今、キルティング中~♪
e0152990_73705.jpg
キルティングは久しぶりです
やっぱり、楽しいです☆

e0152990_7453567.gif



気温の差が激しく、暑かったり、寒くなったり。。。
寒い日のモンローはまんまる
e0152990_742694.jpg
顔もしっかり、しっぽと手で隠しています
e0152990_7421845.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-13 07:47 | モンロー(猫) | Comments(2)

玄関飾り・・・

きょうは玄関のお雛様を片付けました
e0152990_11465363.jpg

そして、昨日 買ってきたミモザの花を飾り、春らしくなりました
e0152990_11475825.jpg


昨日そして今日も日中の気温があがり 20度!
週末もお天気のようです
畑にじゃがいもの植え付けもしないと。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-08 11:55 | ひとりごと | Comments(2)

モチーフレースのフレーム(2)&モンロー

ヘクサゴンが揃いました~♪
2段つないだところです
e0152990_22354218.jpg
久しぶりのヘクサゴン、のんびり 楽しんでいます☆

e0152990_2254244.gif
 

すっかり元気になったもんちゃん
きょうは暖かく、 モンローも日向ぼっこを満喫していました~♪
ふと モンローを見ると
ジーっと天井を見つめているので、何かしらとみたら。。。
天井に光るものが・・・
e0152990_2245381.jpg
モンローの水入れに反射したのでしょう!
はじめは座って見ていたのですが、ゴロンと横になってもジーっと光を見ていました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-03-06 23:00 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧