<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

<優しく光る星>刺繍 &モンロー

連休前半は天気もよく、晴れて 気持ち良い毎日でした♪

今日は曇り空、肌寒いです。

刺繍は少しだけ。。。
ヘリボーン.Sは不揃いにするのですが、そのバランスが難しいです!
e0152990_10584518.jpg
刺繍はゆっくり、刺して行きましょう~♪

先日、図書館から借りてきた本

星のパターンのキルトを作りたくなり、鷲沢玲子さんと松島喜代子さんの本を借りてきました。
e0152990_11165132.jpg
通園・通学の本の中にも可愛い作品がたくさん、作ってみたいものがいっぱいあります。
e0152990_111209.gif

モンロー、ちょこんと座った姿
e0152990_10592489.jpg

もんちゃんは<キジトラ白>
顔や体の黒い縞模様が綺麗、足の部分の太いラインもピッタリ左右揃っています。
ラインは個々にみんな違うのでしょうね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-30 11:42 | モンロー(猫) | Comments(6)

<優しく光る星>パイピング終了 &畑

e0152990_10224593.jpg
最近は夜の針仕事は目が疲れるので
夜はしないようにしていましたが、昨夜はパイピングを始めたら
スカラップが楽しくて、深夜までチクチク。。。パイピングが終わりました☆
後は刺繍!
完成まであとちょっと。。。



e0152990_10301161.gif

今朝は久しぶりに畑に行ってきました♪
玉ねぎが元気!
e0152990_1031396.jpg
手前の畑が我が家。。。
今日はとうもろこしの種を蒔きました。
とうもろこしの種類は<ピーターコーン>
いつも収穫の時期になると鳥や虫に食べられてしまいますemoticon-0107-sweating.gif
今年は。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-28 10:39 | 家庭菜園 | Comments(2)

<優しく光る星>(5) 

キルティングが終わり、パイピング中・・・
e0152990_23535071.jpg
裏地も素敵です~♫
e0152990_23535952.jpg

パイピングの後、刺繍をします☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-27 23:57 | パッチワーク | Comments(0)

お買い物 ~♪

今日は雑貨店でスポンジワイプを買ってきました☆
e0152990_20264184.jpg
かわいい猫ちゃんのデザイン!
どちらもスェーデンのデザイナーさんです。
右はレーナ・M・カールソンさんは女性
左はベングト・リンドベリさんは男性

スポンジワイプ、どちらか1つと思ったのですが
キッチンと洗面台用に2枚にしました☆
水回りが楽しくなります!




ベランダの寄せ植え
e0152990_20522629.jpg


春先まで楽しめるビオラを植えることが
多いのですが、
今年は寄せ植えをしてみました。


花の名前が???ですが、みんなよく咲いています。


ビオラもまだよく咲いています♪



e0152990_2105725.gif


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-25 21:02 | お出かけ | Comments(0)

<優しく光る星>(4) &モンロー

キルティングはボーダーの部分に入りました♪
e0152990_11375872.jpg
曲線のキルトラインが素敵ですね!

e0152990_1155493.gif


*モンロー*

キルティングの道具が入った箱の中に入り、ガサゴソ・・・
e0152990_11412736.jpg
糸巻きは大好き!
コロコロ糸巻きを追いかけ回し、大変。。。糸巻きを探しているのかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-23 11:58 | モンロー(猫) | Comments(4)

<優しく光る星>(3)

キルティングが少し進みました☆
e0152990_824747.jpg
この画像の色が実際の色に近い色です。
星のキルトは初めて、角の所は布が重なっているので、ひと針ずつ縫い進めています。
濃い色の部分はこのあと、刺繍が入ります。

e0152990_8324361.gif


昨日、近隣の公園でも綺麗に藤の花が咲いていました♪
e0152990_835389.jpg

藤の房の長さが短いようですが、綺麗に咲き揃い満開!
e0152990_836685.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-21 08:57 | パッチワーク | Comments(0)

胡蝶蘭 & お買い物(生地と糸)

毎年楽しみにしている胡蝶蘭の花、3株の内 1株が咲き揃いました☆
この株は支柱を立てずにそのままにしてみました(笑)
e0152990_1212468.jpg
同じ場所に置いていたのですが、今年はずいぶん生育に差が・・・
2株も順調に育っています。

昨日、足利キルトショップ<れんが>で買った生地と一緒に記念撮影!
e0152990_126647.jpg
生地の色は、ちょうど最後に咲きだした花の淡いみどりと同じ色
e0152990_1293879.jpg
ルシアンの生地で色違いで
ピンクとパープルもありましたが、やっぱりグリーンが綺麗で一目惚れ~♪

糸はキルティングに入った<優しく光る星>のためにメトラーの糸を買いました。
e0152990_1219985.jpg
ベージュの部分はメトラー(703)でキルティングしています。

先ほど北海道でも震度4の地震が・・・テレビを見ていたら埼玉も地震2!
最近 地震が各地であり心配ですね。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-19 12:19 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

足利へ・・・

今日は足利へ行ってきました♪

初めにキルトショップ<れんが>さんへ
糸と生地を買ってきました。。。画像は明日載せます!


そして、ココ・ファームへ
e0152990_2292829.jpg
今日は風もなく、暖かくて外のデッキでランチを頂きました。
スパイシーカレーランチとデッキランチ
どちらもたっぷりお野菜と焼きたてパンが付いて
ワンプレートでお腹いっぱいになりました。
e0152990_222491.jpg


最後に、きょうの足利での目的<あしかがフラワーパーク>へ
冬の時期に一度来たことがあったのですが、
藤の花が咲きだしたと言うので行ってみました。
(例年より2週間早いそうです。。。)
数箇所に藤棚があり、その色も様々でした。
大藤は紫色
e0152990_22311786.jpg

e0152990_22311766.jpg


こちらは桃色
e0152990_2248177.jpg

e0152990_22321574.jpg

e0152990_22522296.jpg

e0152990_22533629.jpg

他にも<きばな藤>と<白藤>があり、5月上旬から中旬に開花するようです。
黄色や白の藤。。。見たことがないので、見てみたい。。。
藤の花は紫とばかり思っていたのですが色々あるのですね!
今日の藤の花は咲き出したところで、満開まではもう少し・・・

園内には他にもたくさんの春の花が咲いて綺麗でした♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-18 23:12 | お出かけ | Comments(0)

<優しく光る星>(2)

先ほどトップが完成!
e0152990_14574119.jpg
今日のピースワークは四隅の三角とボーダー!
三角の部分は3つのピースをつなぎ、ボーダーも2色使い
ボーダーの生地はとっても素敵でカットするのにちょっと勇気がいりました!

難しい所は三角の角を綺麗に出すことで、
アイロンをしっかりかけながら縫ってみました。

 
明日はキルトラインを入れ、キルティングまで進めたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-16 15:19 | パッチワーク | Comments(2)

スタジオ キルト・キット<優しく光る星>(1)

このキットの生地の種類は
トップ・裏布・ボーダ・パイピングと合わせると
大小14種類もセットされてあります。
間違えないように、完成の画像を見ながら進めました♪
e0152990_1783640.jpg

今日はここまで進みました!
e0152990_1784195.jpg
作り方には布目の印や布の倒し方があるので、
初めてのピーシングでしたがよくわかりました☆

最近はちょっとのんびりペースでしたが、
今日はエンジンがかかり時間を忘れて作っていました♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-04-15 17:28 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧