<   2013年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

お買い物 キルトジャパンとマカロンケース♪ 

昨日 買ってきた本
e0152990_10463317.jpg
どちらも付録付き↓
e0152990_10464462.jpg

マカロンケースは昨年もたくさんつくったので、しばらく熱がさめていましたが、
この付録に飛びついてしまいました(笑)
付録の内容は
つつみパーツが5組(洋ナシ・ハート・オーバルスクエア・ドロップ各1組)
ファスナー 5本


そして、キルトジャパンはブログのお友達も作っている方も多いと思いますが
オリジナルノートの付録
内容も興味のあるものがたくさんで、見ていて楽しいですね(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-30 10:57 | ひとりごと | Comments(6)

家庭菜園 &モンロー

今日の畑仕事

とうもろこしのネット張り・・・鳥対策をしてきました。
e0152990_13113465.jpg
残りのじゃがいもを全て収穫し、そのあとに、ラディシュの種を蒔いてきました。
e0152990_13114533.jpg



こちらはお隣の畑、この大きな葉は何だと思いますか?
e0152990_13115349.jpg
ミニゴボウの葉です!土の中から30センチほどのゴボウが採れました。

e0152990_13223841.gif


爪とぎに夢中!
e0152990_13121646.jpg
この爪とぎは
知人から頂いたもので、素材が麻のようです。

最近 暑くなってきて、この爪とぎの上に乗っていたり、お気に入りのようです☆
e0152990_13124382.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-29 13:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

あじさい祭り♪

今日は久しぶりに晴れたので、権現堂(埼玉県・幸手市)のあじさい祭りに行ってきました♪
権現堂は桜の名所ですが、四季折々の花を楽しむことが出来ます。

駐車場からの光景
e0152990_2126239.jpg
緑の桜の前には
真っ白のあじさいが満開!
e0152990_2131584.jpg
まるでマリのよう!まん丸です!
e0152990_21321584.jpg


他にもたくさんの色とりどりのあじさいの花が綺麗に咲いていました。
e0152990_21331615.jpg

e0152990_21334093.jpg

e0152990_21335873.jpg

観光協会の案内ではなんと、権現堂には100種15,000株のあじさいがあるようです。

販売していたあじさいの一部ですが、写真を撮ってきました。
あじさいの色、形も様々ですね!そして、名前も!
e0152990_1014346.jpg

e0152990_21513648.jpg

e0152990_21515884.jpg

e0152990_21521958.jpg

e0152990_2222762.jpg

e0152990_223423.jpg
このアナベル
駐車場入口に咲いていたあじさいです。
きょうは見事に咲きそろったアナベルを見ることができました♪

紫陽花まつりは、7月7日(日)までの予定で開催しています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-27 22:41 | お出かけ | Comments(0)

モンステラとリバティのフロリダ・スター経過途中・・・

e0152990_1501674.jpg
モンステラは毎日キルティングしていて、半分くらい進みました。

6月はハワイアンキルトばかりで、今日は久しぶりにフロリダ・スターも縫いました。
2枚合わせ、3組 完成!  直線,3本縫いました(笑)
e0152990_15163212.jpg




一昨日、キルティングしていたら、指の先がズキン!
ゆびぬきが壊れました。。。黒羽先生の指ぬきで、ずいぶん長いあいだ使っていました。
e0152990_153263.jpg
一箇所、穴があいてしまいました、この部分でいつも針を支えていたようですね。。。
e0152990_1531268.jpg
他の指ぬきも使っていますが、これが一番、私には合うようで、使う頻度も多かったものです。

皆さんはどんな指ぬきがお気に入りですか?
おすすめはありますか?
何か良いものがあったら教えてください~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-24 15:29 | パッチワーク | Comments(2)

*完成*ミニミニポーチ<レフア>

キッヤシーさんのキット2個目、レフアが完成!


パイナップルよりパーツが多いので、大変! レフアは片側だけにしました(笑)
e0152990_19533696.jpg
裏側はキルティングしただけです↓
e0152990_19534886.jpg
パイピングはバイヤスにしたので綺麗に仕上がりました♪


モンステラのキルティングも少しづつ進めています☆

リバティーのフロリダ・スターがすっかり止まってしまっているので
明日からまた続きをしましょう。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-20 20:22 | パッチワーク | Comments(4)

モンステラ・キルティング(1) &モンロー

e0152990_941149.jpg
日曜日にキルト綿を合わせ、昨日からキルティングに入りました♪
キルトラインの一部はキャシーさんの本から
e0152990_9561268.jpg
<モンステラのバック>のキルトライン↓を参考にしました。
e0152990_9562543.jpg


e0152990_1001335.gif


モンステラのキルティングを始めようと置いていたら・・・モンローに占領されてしまいました!
e0152990_1003728.jpg

ふわふわキルト。。。心地良かったのか?なかなかどいてくれません。。。
e0152990_1025542.jpg
そのうち、キルトフープを枕にして、寝ていました!
フープを枕にするとは。。。木のぬくもりが気に入ったのでしょうか?(笑)
e0152990_1031082.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-18 10:09 | モンロー(猫) | Comments(0)

家庭菜園~玉葱の収穫&ベランダで・・・

昨日は曇り空だったので、午後 畑に行ってきました~♪
赤玉ねぎの収穫
e0152990_1143799.jpg
今年の玉ねぎは大きく
赤玉ねぎも40個ほど収穫できました。
いま、ベランダで陰干し中・・・
そして、玉ねぎの後に、久しぶりにインゲン(つるなし)の種を少しまきました。

じゃがいも(キタアカリ)も葉が枯れ始め、2株収穫
e0152990_11462669.jpg

畑の作業をしていたら、畑の隣の方も後からいらして、
お隣の方はじゃがいもの葉が収穫前に枯れてしまい
じゃがいもが出来なかったと言う話しを聞きました。。。
今まで経験したことがなく初めてだと・・・
今年は温度差が激しく、じゃがいもには適していなかったのでしょうか?
我が家は少し遅くに植え付けたので、それが良かったのか???

きゅうりとナスも少しだけ収穫しました。


e0152990_12332813.jpg今年はベランダでミニトマトときゅうりの種をまき、
たくさんの苗が育ちました。
畑にももちろん移植しましたが、
ベランダでも収穫・・・☆
e0152990_12335491.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-17 12:41 | 家庭菜園 | Comments(0)

*完成*ミニミニポーチ<パイナップル> &モンロー

キャシーさんのキット<パイナップル>
パイナップルが中央になるずが・・・
e0152990_12175121.jpg
片側は失敗!仕立てたら、こんなにずれちゃいました!
e0152990_12175937.jpg
パイピングの布もバイヤスではないので、少しシワになっています。。。
10センチのファスナーを先につけてから、内布を付ける方法でした。



e0152990_12401512.gif

昨日のモンロー
両手がこの形のままで、じっとしているので、寝ているのかしら?と見ると
目がパチッと開きました。。。でも、しばらくするとこの格好のまま眠っていました☆
e0152990_1218798.jpg

かなり、眠そうで ダラーんとしていたので、この隙に
様子をみながら 後ろ足のツメをカットしました!  
両足完了!
e0152990_12181768.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-16 12:52 | モンロー(猫) | Comments(4)

ハワイアンキルト*モンステラ*&キャシーさんのキット

e0152990_1144089.jpg
トップ完成しました♪
キルトラインを考えています。
明日には、キルト綿と合わせたいと思います。

先日、銀座のキャシーさんのお店で小物のキットを4点買ってきました。
その中のミニミニポーチ <パイナップル>と<レフア>
e0152990_1145510.jpg
とっても小さくて、10センチファスナーです。
モチーフ2枚、糸もキットに入っていました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-15 11:16 | パッチワーク | Comments(0)

ハワイアンキルト*モンステラ*

e0152990_1134137.jpg
ハワイアンのモチーフは大きなアップリケ!
たてまつりの連続で、はじめはちょっと難しかったカーブにも
だいぶ慣れてきました♪

e0152990_1272750.gif


今年も花の数は少ないのですが
少し遅れて咲いた、2株の胡蝶蘭の花です。
e0152990_1264947.jpg
特にお手入れはしていませんが、この場所に合っているのでしょう☆
毎年の楽しみです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-06-13 12:14 | 胡蝶蘭 | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧