<   2013年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パッチDAY♪ &[デラックス薬味]

きょうはローラさん、ヨッコさんとパッチDAY♪ 

ローラさんのパートナーシップキルトを見せて頂きました。
おしゃべりに夢中で画像を撮り忘れたので、ローラさんのブログを見てくださいね!
こちら→<ローラのキルトノート3>

ヨッコさんはパートナーシップをすでに完成され作品は郵送済み!
のんちゃんも完成されて。。。皆さん早いです!
私は構想中・・・がんばらないと、あと1ヵ月ですね。



お昼は、このお素麺にしました。
頂いたものですが、コシがあって美味しい~
そこで、薬味はローラさんオススメの[デラックス薬味]
e0152990_1735972.jpg

[デラックス薬味の材料]
万能ねぎ・・・小口切り
みょうが ・・・輪切り
しょうが ・・・みじん切り
青シソの葉・・・せん切り
水にさらしてからよく水気を取ります。
(それぞれの分量はお好みで調整してみて下さい。)

家庭菜園で収穫した、ラディッシュとナスで
ラディッシュバタポン炒めと焼きナスも添えました。
オクラも添えるはずが・・・忘れてしまいました!

お二人からはお土産もいただきました。ありがとうございます♪
e0152990_1891263.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-31 17:29 | パッチDAY | Comments(0)

モンステラ・キルティング(3)エコーライン

今日は久しぶりにモンステラのタペストリーを広げ
エコーラインをキルティング中・・・
e0152990_11122781.jpg
中央のキルトラインが難しくて、コーナー部分を先にキルティングしてみました♪

最初は1.2cm幅のエコーラインにしたのですが、細かくて全体と合わないので
1.5cm幅に変えてみました。
おおらかな感じでこちらの方が合いますね!

また、キルトラインのプレートを作ってみました↓
e0152990_1210771.jpg

ハワイアンキルトのエコーラインは苦手。。。ラインの部分をハサミでカットしてあります。
少し調整は必要ですが、エコーラインがラクになりました!


e0152990_11272676.gif

今年はベランダで、ミニトマトを栽培しています。
今朝は真っ赤なトマトが収穫できました!
e0152990_11124724.jpg
甘い種類のはずですが、ちょっと酸味が。。。焼いていただきましょう♪

P.S.
トマトを狙っていたチーちゃん、カメラを向けたら逃げていきました(右上↑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-28 11:42 | パッチワーク | Comments(4)

マカロンケース*スクエア* &モンロー

今日は5日振りの青空。。。
気温もぐんぐん上がってきました!


いま、スクエアを作っています!
本のスクエアが和柄だったので、手持ちの和柄の生地で作ってみました。
e0152990_10495391.jpg

e0152990_1050930.jpg
ファスナーの開閉を角にしてみました。
ハート型同様。。。縫いにくいです。。。

ハート型マカロンとミニミニフレアのポーチの大きさは同じくらい
e0152990_1050356.jpg



e0152990_118141.gif


モンロー、優しくなでられて 気持ちよさそう^^♪
e0152990_10504580.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-26 11:15 | モンロー(猫) | Comments(2)

完成  マカロンケース*ハート*

ハート型は今まで作っていた丸型と違い、ファスナーや内布が縫いにくく手間取りました。
最初はハートの途中から縫ったのですが、失敗!!!
凹だところがとっても縫いづらかったので、ハートの尖った部分から左右に半分ずつ縫う方法で
なんとか綺麗にハートの形になりました。
e0152990_14375114.jpg
内側にはレースでポケットを作ってみました☆

大きなマカロンケース!  ハート型が完成!
e0152990_14381927.jpg

大好きなリバティの生地を使いました♪
e0152990_14372993.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-24 14:44 | ハンドメイド | Comments(4)

マカロンケース*ハート* &モンロー

久しぶりのマカロン、 「いろいろな形のマカロンケース」
実物大型紙・キルトわた・接着芯(厚手)をカットして
まずは、ハートにチャレンジ!
大きなマカロン、つつみパーツのつくり方には糸を渡してしっかりと縫う!
e0152990_1431725.jpg
内側の布は接着芯を使ったり。。。と初めての作り方です。
e0152990_1433570.jpg

今日はここまで。。。


e0152990_14164480.gif

絵本を読もうかな!
e0152990_14162031.jpg


ではなく。。。アゴをスリスリ。。。このまま枕になりました~♪
e0152990_14135939.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-23 14:25 | モンロー(猫) | Comments(2)

*完成*ミニミニポーチ<レフア>

先週は猛暑日が2日ほどあったのですが、
昨日からまた涼しく 過ごしやすくなりました☆


モンステラのキルティングが終わり、白地の部分のエコーキルトに入ったところです♪
e0152990_9203265.jpg


エコーキルトの合間にちょっと小物作り・・・
チクチクしていたら、モンローが膝の上に乗ってきました。
甘えん坊?なのか、お腹を温めにきたのか?
キルトを乗せてもジッとしていました。。。
e0152990_9205316.jpg


レフア、2個目が完成!
e0152990_9211097.jpg
マチを1.5cmにしたのでコロコロになりました!

1個目のレフア、マチは1cm こちら→
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-21 09:41 | モンロー(猫) | Comments(2)

モンステラ・キルティング(2) &モンロー

ここ数日、気温が下がり過ごしやすいですね!
キルトも心地いいです。。。

モンステラのキルティングを再開。。。あと少し。。。
e0152990_11362138.jpg
中心が終わったら
白い部分にエコーキルト→周囲(パンの木)のキルティング→バインディング
の順です。。。夏のあいだに完成させたいのですが・・・

e0152990_11572266.gif


昨夜のモンロー

キルティングの様子を見るためにフープを外して置いてると
モンローが早速様子を見にきました(笑)
e0152990_11364251.jpg
フープの中に入り。。。
「何だ!ここじゃ眠れない!」とすぐに立ち去りました。

そして、寝床にしたのはここ↓
e0152990_11365817.jpg
キャリーの中でスヤスヤ。。。
下にお気に入りのタオルが敷いてあるので気持ちよさそうに寝ていました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-17 12:00 | モンロー(猫) | Comments(0)

家庭菜園~トウモロコシ~

今朝 収穫した野菜

トウモロコシを初収穫!
袋の中のトマトといんげんはお隣の畑の方からいただきました☆
e0152990_11384261.jpg


トウモロコシは毎年、鳥や虫に食べられてしまうので、恐る恐る一本、確かめてみました。
e0152990_11385727.jpg


トウモロコシの鳥よけネット対策が大成功~♪
e0152990_11391998.jpg
粒ぞろいのきれいなトウモロコシが収穫できました☆


朝食に早速食べてみましたが、とっても甘くて美味しいトウモロコシでした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-15 12:07 | 家庭菜園 | Comments(2)

網戸の張替え・・・

今日ははじめて、網戸の張替えをしてみました。

金曜日に雷雨に混ざり、雹が降ったようで、出窓の網戸がボロボロになってしまいました。
       ビフォー
e0152990_1713626.jpg
近隣のホームセンターで網戸張替えの道具、ローラー(上)・カッター(下)も買ってきました。
e0152990_1772931.jpg
張替えの作業はこのゴムの取り付けだけで簡単ですが、
確認して買ってきたものも細くて合わず、結局、取り外したものを使いました。
e0152990_1723584.jpg

      アフター  綺麗に完成! 虫よけ対策に網目も細かくしました☆
e0152990_17164310.jpg

20年以上も使っているものなので、もうそろそろ張替えをと思っていたところで
ちょうど張り替えることになって良かったと思います。


余談になりますが、モンロー(猫)は雷が大嫌い!
雷を察知する能力がすごく、雷がなる前からベットの下に潜り込んで出て来ません。。。
今日もベットの下にいるので、これから夕方にはきっと雷雨になるでしょう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-14 17:29 | ひとりごと | Comments(0)

ハワイアンキルト*パンの木* &モンロー

片付け中に出てきた*パンの木*はちょっとだけ進みました。
e0152990_21433018.jpg



関東は梅雨明けと同時に毎日が猛暑!
部屋の温度は昼には30度。。。
28度に冷房を設定して、モンローはスヤスヤお昼寝中~♪

e0152990_21434154.jpg

昨日と今日と夕方から雷と雨
空が明るくても モンローは雷が鳴る前にベッドの下にいました(笑)

(今のところおハゲはできていません。。。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-07-09 22:17 | モンロー(猫) | Comments(4)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧