<   2013年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

私の針仕事展&銀座へ

昨日は池袋で開催されている<私の針仕事展>に行ってきました。
今年10周年なんですね。。。
ここ数年はキルト展はドームで開催される国際キルト展だけで
他のキルト展には出かけていませんでしたが、
昨日はゆっくり作品を見てきました♪
e0152990_9395414.jpg
51名のキルト作品、どの作品も刺激になりましたが、私は宮崎順子先生の作品に、
レース編み(アンティーク)をキルトの上に縫い付けてあるところに目がいきました。
私も祖母が編んでいたレース編みのモチーフを生かしたタペストリーにできたらイイなと・・・

キルトマーケットでのお買い物は
黒羽先生の指ぬきとハウスオブベスでマジックハンガー(大)1組だけです。
指ぬきは穴があいてしまったので、これでキルティングも安心。
マジックハンガーはブログのお友達らんさん(COTTONSTATION)が作られているのを拝見して
買ってきました。
キットは売り切れてしまったので、レシピとセットを買いました。
お店の方に作り方のポイントも教えていただいたので忘れないうちに作ってみましょう!

お買い物は夏のあいだ、キルト関係を整理していたので、ほんとに少ない買い物でした☆



キルト展のあと銀座へ足をのばし、楽譜とお稽古関係の品を買いました。
e0152990_940991.jpg
次の発表会(未定)の準備です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-30 10:22 | 作品展 | Comments(2)

ヘキサゴンのミニミニポーチ 2個完成♪

日中の日差しはまだ強いのですが、
朝晩は涼しく、風はさわやか 秋の気配です。。。


すっかりハマっているミニミニポーチ☆
赤とピンクの2個 完成!
e0152990_10534791.jpg
次に作っているのはブルー
e0152990_1054471.jpg



昨年、マカロンポーチ用に購入したファスナー、10cmと12cmです^^
e0152990_10541992.jpg
ファスナーの在庫があるので、ミニミニポーチの他にも小物を作りたいと思いますが
まだまだヘキサゴンもヤメラレナイ~♪ トマラナイ~♪ 
小物作りは楽しいです^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-28 11:22 | パッチワーク | Comments(4)

ヘキサゴンのミニミニポーチ増量中・・・ & モンロー

ここ数日、朝晩は涼しく過ごしやすいです。
日中の気温27~28度と下がり、クーラーなしの生活は体にイイですね!


ヘキサゴンのミニミニポーチ作り、楽しくなってしまいました☆
e0152990_15554286.jpg
バイヤステープも以前使った残りで、短いものばかりだったので、
このミニミニポーチで少し消費できました!

いま作りかけのもの
e0152990_1622449.jpg

バイヤスを縫い付け→ファスナーをつけ→内側の布をつける方法です。


e0152990_16105649.gif


お手伝いネコ モンロー! 奮闘中。。。!

手を使ってカゴの中のものを探っています。
e0152990_16115198.jpg
上手に爪でひっかけカゴの中のファスナーと刺繍糸を出し
しばし満足そうに眺めていました(=ΦエΦ=)
e0152990_16122191.jpg
お手伝い ありがとう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-26 16:25 | モンロー(猫) | Comments(2)

サンプル生地から小物作り&モンロー

8月も残り 一週間。。。いつまでこの暑さは続くのでしょうか。。。
今朝は昨日の雨で気温も下がり、涼しくなりました。


サンプル生地(右)から小物作り中・・・
e0152990_8441648.jpg


e0152990_8443556.jpg

ミニミニポーチ完成!
e0152990_8445339.jpg
グリーンを12枚つなぎ、ファスナー10cmをつけました♪


e0152990_8591368.gif


新しいものには好奇心旺盛なモンロー!
ギターケースを広げると、中に入り。。。早速念入りにチェック~♪
e0152990_8453919.jpg

すわり心地はどうかしら?・・・
e0152990_8455896.jpg

寝心地は??
e0152990_8461735.jpg
カーブにピッタリ!収まり。。。ふわふわで気持ちよさそうでしたが
う~ん (;´Д` この顔
e0152990_9314247.jpg

暑かったかな?
数分で退散しちゃいました(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-24 09:27 | モンロー(猫) | Comments(0)

*完成*ヘキサゴンのミニミニポーチ &みかん

e0152990_23173459.jpg
松山敦子さんデザインのあひるちゃんがヘキサゴンにピッタリ!
気に入って捨てられない小さな布(はぎれ)でミニミニポーチが完成しました!

e0152990_23554691.jpg


きょう、みかんをいただきました。。。四国のお土産です。
e0152990_2326223.jpg
さっぱりとして、ジューシーでとても美味しくいただきました~♪
なんという名前のみかんでしょうか?
外側はグレープフルーツのようですが皮は厚めです。
いまハマっているORANGINAに似た味でした。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-20 23:56 | パッチワーク | Comments(2)

はぎれで・・・

きょうはハギレの整理を少ししました☆

包みボタンを作ったり
e0152990_19151280.jpg

繋いで、ミニミニポーチに
e0152990_1915273.jpg
ミニミニポーチは残ったキルト芯のサイズに合わせて、いくつか作ってみたいと思っています。


朝から一日中クーラーの中でしたが、クーラーを止め、
ちょっと窓を開けていたら、虫の鳴く声が聞こえてきました。
秋も近づいてきているようですね。。。


私の夏休みも今日で終わりです。
たっぷりお休みしたので、
明日からは気持ちを新たに仕事を頑張りましょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-19 19:32 | Comments(0)

*完成*チューリップのアップリケ(花)

昨日の続き、チューリップの花のアップリケ


はじめに、中央のピースは山のところだけまつり縫いします。
e0152990_10211988.jpg
次に左右のピースをそれぞれアップリケします。
e0152990_10214476.jpg


このチューリップは額に入れ飾りたいので、キルトはしません。
トップ→キルト綿→裏(厚手のクラフト)の順に重ね、糸を渡しました。
e0152990_1022685.jpg

*完成*
e0152990_10362021.jpg
パートナーシップキルト用に作ったもの↓ こうなるはずが、図案を写し間違え↑。。。
どちらもOK~にしましょう♪^^
e0152990_1047111.jpg
e0152990_10222837.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-18 10:43 | ハンドメイド | Comments(0)

チューリップのアップリケ(葉・茎)&モンロー

アップリケの順番

(1)葉
e0152990_1793591.jpg

(2)茎
一番短い茎から
e0152990_1710203.jpg

次に中央の茎
e0152990_17105967.jpg

最後にカーブの茎
e0152990_17112991.jpg
このカーブを縫っている時に何か変?と
図案の写し間違えに気がつきました~図案が反転していました。。。

きょうはここまで



e0152990_1718189.gif
四角いモンロー
e0152990_17165578.jpg

e0152990_17172435.jpg


テレビを見ているとモンローも傍にきて
一緒に見ます。

いつもダラ~と伸びた体勢で見ているのですが、
きょうは 正座?でみていました^^

正座すると四角になるんですね!






数分後にはいつものもんちゃんに↓
e0152990_17272510.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-17 17:29 | モンロー(猫) | Comments(0)

チューリップのアップリケ♪

きょうは久しぶりに手を動かしました♪
パートナーシップキルト用に作った<チューリップ>をもうひとつ作ろうと思います。

図案をベースに写しました。
e0152990_197971.jpg
この白いものはアドガー社のチャコエース「ムーンベール」です。
この「ムーンベール」はトレーシングペーパーですが、
紙ではなく 薄い布なので、洗って何度も使えるので便利!
専用のマーカーが無かったので、同じアドガー社のマーカー↓を使いました。
e0152990_11411664.jpg

e0152990_1972799.jpg
画像では薄く写っていますが、実際はちゃんと写って見えます♪


e0152990_1142146.gif


おまけの画像

昨日の収穫
e0152990_19442790.jpg
一度にたくさんのなす・インゲンがとれるので、毎日食べて体には良いのですが、
食べきれません。。。そろそろ食べ飽きてきちゃいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-16 20:05 | 家庭菜園 | Comments(0)

残暑 お見舞い・・・& モンロー

残暑 お見舞い 申し上げます。
e0152990_8103836.jpg
このところ猛暑が続いておりますが、
皆さま お元気でお過ごしでしょうか。


私は夏休み中・・・
家で手仕事も休み 
モンロー共々
の~んびり過ごしています。

まだまだ暑い日が続くようです。

どうぞみなさまご自愛ください。


e0152990_82552.gif




おまけの画像    モンロー似顔絵 娘作
e0152990_8263995.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
                          
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-08-15 08:39 | モンロー(猫) | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧