<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

パートナーシップキルトのハガキ・・・

e0152990_10232615.jpg
昨日、ハガキが届きました☆
私は56番です♪
テーマは「花」でしたね、私のパートナーシップキルトはこちら
キャシー中島さんの監修のもと どんな一枚のキルトになっているでしょう!
とっても楽しみです♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-27 10:37 | パートナーシップキルト | Comments(2)

完成*鍋つかみ*

鍋つかみ 4個完成~♪
e0152990_16515650.jpg


目はビーズ、ゆがんでいる<マガ玉>をつけ、尾はレースをつけました。
e0152990_16434122.jpg
この鍋つかみはハギレを利用、底の部分は生地がいろいろです。
ネル生地はまだあるのでもう少し増量します(笑)
次はどんな形にしようかしら。。。

この<にわとりの鍋つかみ>の作り方は 
こちらパート1 作り方(1)  
作り方(2)  
作り方(3)
こちらパート2を参考にして下さい。

みなさんも作ってみてくださいね☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-25 17:04 | ハンドメイド | Comments(2)

ミシンで量産中・・・ &モンロー

きょうはミシンで鍋つかみを作っています♪
e0152990_21122577.jpg
ネル地はふっくら暖かく手触りがいいので、鍋つかみにピッタリ!
細かいパーツは只今準備中~

e0152990_21352527.gif


今日も気持ちよく日向ぼっこ中のモンロー
まぶしぃ~!
e0152990_2117363.jpg
毛並みが少し白っぽくなってきたかしら。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-23 21:41 | モンロー(猫) | Comments(0)

クリスマスタペ キルティング経過・・・&モンロー

クリスマスタペストリーのバインディングの布はグリーンのボーダー柄↓に決定!
e0152990_2371737.jpg

キルティングはほぼ出来上がっていますが、
この上部のキルティングを格子ではなく、少し変化させてみたいと思い、今考えています。
e0152990_2373388.jpg


e0152990_232286.gif


e0152990_2375048.jpg

モンローお気に入りのこのダンボール箱
とは言っても、いつも入っているわけではないのですが、
今日は掃除中いつもの場所と違うところに移動させたら
モンローが入ってなかなか出てこなくて仕方ないので、
モンローが入ったまま、箱をズルズル。。。
元の場所へ移動しました。

遊びたかったのかな???







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-22 23:52 | モンロー(猫) | Comments(0)

*完成*ドレスデンプレートのクリスマスツリー&モンロー

e0152990_13525186.jpg今日は朝から横浜キルトウィークのオープンレッスンのキット<ドレスデンプレートのクリスマスツリー>を作っていました。
(オープンレッスンに参加する時間がなかったのでキットだけ購入)

フィードサックの布は初めて~
少し厚手ですが、サラサラもしていて
心地いいですね。。。



ベースの布はすでに縫い合わせてあり、ドレスデンプレートのピースワークとハートのモチーフそして、ビーズの飾りつけ、少しのチクチクタイムで完成しました♪



e0152990_13475090.jpg




e0152990_13481956.jpgクリスマスタペ、キルティングの残りは上と下半分、このまま進めば12月に間に合いそうです~♪

今、バイアスの生地を何にしようか?
考えています。




e0152990_14251688.gif







今日のモンロー
日向ぼっこ中・・・
お腹。。。背中。。。とぐるりん~とまわるのが上手です!(・∀・)
e0152990_1351844.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-18 14:31 | Comments(2)

キルトウィーク横浜2013へ・・・

キルトウィーク横浜へ最終日の昨日、行ってきました♪
ドームの国際キルト展がなかったころに、キルトイウィーク横浜には一度行ったことがあります。
パンフレットを見たら第7回、1999年!
14年前。。。それは、初めての大きなキルト展で、衝撃を受けたことを覚えています。
e0152990_1259718.jpg


昨日はみなとみらい線も初めて乗りました~♪
展示ホールへはなんとなく記憶が残っていました。
12時ごろに会場に入り、最終日の会場は予想以上に空いていて、
ショップも作品もゆっくり見ることができました。
e0152990_13101374.jpg
会場内の作品は撮影禁止が多かったですね。

グランプリ作品(左)と最優秀作品(右)
e0152990_13151672.jpg

ちょうど作品を見終わった頃、ジャネット・ボールトンさんのギャラリートークが
始まるところで聞いてきました。
以前、本を見たことがあったので、偶然でしたがお話しを聞くことが出来て良かったです☆
お隣にどこかでお会いした方が。。。と思ったら、こうの早苗先生がいらっしゃいました。

そして、オープンレッスンも受けて見たかったのですが時間がなくて
セットだけを買ってきました。
<フィードサックでつくるミニ額>
e0152990_13434742.jpg



横浜までは遠くて、なかなか行かなかったのですが、やっぱり行って良かった!
来年も行けたら行きたいなぁ。。。
帰りの風景↓
e0152990_1345616.jpg

e0152990_12524981.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-17 13:48 | 作品展 | Comments(4)

もうクリスマス~♪

今日は久しぶりに友人のヨッコさんとお会いし、ランチしてきました!
ショップの入口やウィンドーはもうクリスマスの飾りつけ、ランチしたアフタヌーンティーの
テーブルもこんな感じです。
e0152990_18205135.jpg
ランチメニューも今日から<クリスマス期間限定>のメニューがあったので、
その中から選んでいただきました。

そして、ランチのあと、大宮そごうデパートへ
楽譜売り場にいったのですが、すっかりデパートの中がリニューアルしていてビックリ!
6階の紳士服売り場の階にありました。
e0152990_18215512.jpg
欲しい楽譜はあったので良かったのですが、売り場は縮小されていました。
今はネットでなんでも買えるので仕方ないのでしょうね。。。
無くなってしまった店舗もあったので、店舗があって良かった~

ぶらぶら店内を見て、お買い物してきた<クリスマスツリーのランチョンマット>
e0152990_18375469.jpg
ランチョンマットですが、さっそく玄関に飾ってみました。


さてさて、ちょっと休んでいましたが、クリスマスタペのキルティング
半分残っているので12月に飾れるように頑張りましょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-14 19:09 | お出かけ | Comments(0)

完成*ボーダー使いのポーチ* &モンロー

e0152990_11535357.jpg
今朝はとってもいい天気!ポーチにも日が差し込んでいますね~♪

ラインプレートのお陰でキルトラインも綺麗にできました☆


完成!としましたが、これから底とファスナーの始末をします。

キルティングが終わり、ポーチの形に仕立てたところです。


e0152990_125426.gif




モンローのしっぽ!
体の横にピッタリそっていたり。。。
e0152990_11541858.jpg
眩しいのか?目を覆ったり。。。
e0152990_11543335.jpg

画像にはないのですが、名前を呼ぶと、「はい ハイ」と返事をしているように
しっぽの先だけ動かします。

猫のしっぽ、感情表現もするので見ていてあきないです♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-13 12:19 | モンロー(猫) | Comments(0)

完成*スノーマンのコインパース* 

*スノーマンのコインパース*のキットが完成♪
e0152990_1642283.jpg
スタジオ キルト> 原 浩美さんデザイン
サイズ8cm×15cm

スノーマンの胸の飾りは、本物の小枝がキットの中に入っていました。
e0152990_15593477.jpg


このスノーマンは原 浩美さんの本「かわいい パッチワーク」を見て作りたいと思っていたもの
e0152990_15594991.jpg


キットを買う前に、型紙とカットした布↓もあります。 
e0152990_16032.jpg
こちらもこれから作りま~す♪


クリスマスタペ、ベビーキルトのキルティングも少しずつ進めています☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-11 16:14 | パッチワーク | Comments(2)

スノーマンのコインパース &モンロー

e0152990_1584561.jpg
このコインパースは今年の初めに<スタジオ キルト>さんのキットを買っていたものです。
ここしばらく、左手親指のつけ根が痛み、キルティングを休んでいましたが、
針を持ちたくて、今朝から、キットを作りはじめました。

いろいろと作りかけだらけですが、無理をしないで、少しずつ進めます。
年齢のせいか?体力も気力も下降しています。
ただ、やっぱり何か作っていたい気持ちは消えません。。。
もの作りの時間が楽しい~♪  


e0152990_15232712.gif


モンローは最近やっと新しい家に入って寝るようになりました☆
e0152990_1592100.jpg

部屋の温度によって寝る場所をかえるようで、寒い時はやっぱり ふわふわのここの場所!
e0152990_1591811.jpg
気に入ってもらえて よかった~ヽ(;▽;)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2013-11-09 15:32 | モンロー(猫) | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧