<   2014年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

赤毛のアンのタペストリー(1)

ドームのキルト展で刺激を受け、このキルト熱がさめないうちに、早速 準備しています♪

この<赤毛のアン>のプリントは一年前のキルト展で買ったのですが、
そのまま。。。今年こそはタペストリーに仕上げたいと思い、キルトジャパンを参考に考えています。
e0152990_1875146.jpg
 

アイリッシュチェーン~フォーパッチ。。。?  四角つなぎもいろいろありますね!
e0152990_1881418.jpg
ベースのサイズ
四角のピースのサイズ。。。何センチにしようか。。。う~ん。。。

アンの刺繍をする予定でしたが、刺繍の図案は
洗っても消えないものなのでこのまま使います(・∀・)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-30 18:24 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 テッセレーションのベビーキルト

e0152990_11553282.jpg
サイズ 78cm×78cm

24日に完成していましたが、キルトラインを鉛筆のところと消えるペンを使っていたので
消えるペンの部分のキルトラインがキルト待ちしている間に消えてしまい、
書き直したりして 汚くなってしまい手洗いしました。

オリジナルの部分は
ヘキサゴンのアップリケ
e0152990_1156746.jpg


☆四隅にはハートのキルト
e0152990_11562636.jpg

スカラップのバインディングはちょっと失敗したところもありますが
最近はスカラップがお気に入りです!

今週土曜日に久しぶりにパッチDAYなので準備中
きょうは赤・エンジの布の水通しをしています。
濃い色は色落ちするときいていたのでしたところ、赤の布1種類 色落ちしました!
他のものもやはり水通ししましょう~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-29 12:19 | ベビーキルト完成品 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(2)

キルト展は連日大賑わいのようですね!
ムーミン効果でしょうか?
私もムーミンは好きで、大学入試試験の最中。。。
ムーミンのぬいぐるみを作った思い出があります。
ムーミンの歌 「ねぇ ムーミン! こっちむいて はずかしがら~ずに・・・」ありましたね。

斎藤謠子先生のムーミンの物語
小さなタペストリーの中にアップリケがたくさん!
また、刺繍・キルティングの細かさに思わず作品に近寄ってしまいました。
e0152990_11261044.jpg
この細い線も全てアップリケ
e0152990_11315470.jpg

e0152990_11442080.jpg

こちらはおおきなタペストリー2点

スナフキンのタペはブルーが綺麗!
そして水面の描写が見事ですね。

スナフキンの足元の陰影も凄い。。。




そして、下のキルトは特大! 
横幅は何メートルあるのでしょうか?

キルトのサイズを見てきませんでしたが、
4・5メートル?はあるのでは?
画像も全体は撮れず切れてしまいました。
e0152990_11352694.jpg

絵本の中からのモチーフで大勢の方のムーミンの作品も見てきました。
こうして、絵本の中からモチーフをキルトにすることも楽しいですね~♪


たくさんのキルトの中から最後に
第一線で活躍する日本の<キルト作家60人>
本イベントのために制作した新作キルトの中から4作品
e0152990_1139529.jpg

e0152990_1140767.jpg

e0152990_11402056.jpg

e0152990_11403250.jpg

そろそろ、私も始動しましょう~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-28 12:27 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト編(1)

たくさんのキルトの中から、
鷲沢先生のコーナーのキルト、ダブルウエディングキルトがたくさん!
うさぎ・花・りんごの小物もたくさん! ケーキも。。。
e0152990_11454944.jpg

三浦百恵さんのキルト(中央)  
e0152990_1155305.jpg



キャシー中島さんのコーナー
e0152990_12111172.jpg

e0152990_12115646.jpg


時々拝見しているキャシーさんのブログに登場するにゃんずのミニタペやポーチ。。。

明るく、華やかな色彩のハワイアンキルトからは元気をもらいました☆
  

ステンドグラスキルトも広い会場のなかで目を引きました♪


大勢の方が前にいて、やっと撮影した画像
です。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-27 12:21 | 作品展 | Comments(2)

東京国際キルトフェスティバル/お買い物編

e0152990_1745186.jpg連日、たくさんの方がブログでキルト展の様子を載せているので、楽しみにしているところです。

私は生地はあるので、キットを買ってきました。
キルトパーティーでポーチと久しぶりにバッグのキットを買いました。
このキットは作り方・型紙なし、布と材料だけのセットなので、本も必要です。
(本はまだ買っていないのでこれから買うところです。)


e0152990_1751260.jpg
それから、スノードロップさんで、レッドワークの<ラティスとバイヤス>のセット
昨年、<赤毛のアン>のプリント生地を買ってまだ作っていないので、
今年はそれを完成させたいと思います。

赤にもいろいろあるので、この落ち着いたトーンのセットが気に入りました。




そして、おまけはこのペンダント?
ジョアンさんで買いました。。。お店の方にパーツと紐をセットして作っていただきました。
e0152990_1761575.jpg

キルト展ではたくさんのショップがあるので、ついついお財布の紐がゆるみ
買い物をしてしまいますね。。。


今年のキルト展のキルトももちろんたくさん見てきました。
お買い物編が先になってしまいましたが、お気に入りのキルトの画像は次回に載せたいとおもいます。

e0152990_1734385.gif


今朝、ベビーキルトが完成しました~♪
e0152990_17283365.jpg
キルトを広げたところも見ていただきたいのですが、キルトラインの印などあるので、
一度洗濯してから、また画像を載せます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-25 17:39 | 作品展 | Comments(4)

東京国際キルトフェスティバル/パートナーシップキルト

e0152990_10543367.jpg

e0152990_10482560.jpg
今年は初日(昨日)に行ってきました。
11時に友人のヨッコさんと待ち合わせ、ドームに向かいました。。。ドーム周辺はものすごい人!
入場入口から遥か離れた場所から長蛇の列・・・30分ほどで入場できました。
初日の開場時間はオープニングセレモニーがあるため、11時だという事を後から知りました。


ロッカーにコートを入れ、とりあえず休憩をしようと場所を探していたら
友人のローラさんと従姉妹のあやこさんに会いました~♪
その後も休憩場でお二人とバッタリ(笑)


どんどん会場内は混雑してきましたが、まず最初に今年も参加したパートナーシップキルトの場所へ




32番  ローラさん・くみこさん   バラのステンドグラスキルト  素敵ですね!
e0152990_11115067.jpg
  




58番  ヨッコさん・naomiさん
e0152990_11175316.jpg

e0152990_11193959.jpgヨッコさんはヨーヨーキルトの花束、naomiさんはハワイアンキルトですがお二人のキルトが偶然にも同じキルトに、とっても近くてビックリ!

キルトラインもモチーフに合わせてとても丁寧にひとつずつラインが違っていました。

キルトをまとめられた方々の写真も横に掲示されていたので、見てみたら
スタジオK2・元町 斎藤先生クラスの方々でした。












最後に私のパートナーシップキルト56番  チューリップのパターンの一枚に完成!
いろんなチューリップがありますね~♪
e0152990_1712166.jpg

パートナーシップキルト、今年はキャシー中島さん監修のもと82枚の大きなキルトになりました。
10519枚の応募があったそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-24 11:47 | パートナーシップキルト | Comments(4)

ベビーキルト(2) & モンロー

e0152990_11233035.jpg
キルティングの時間は毎日30・40分ぐらいですが、もう少しで終わりそうです。

e0152990_1136375.gif


もんちゃんの頭だけが見えます!
e0152990_11261055.jpg
羽毛掛ふとんに包まれ、しあわせそうなこの顔~♪
e0152990_11253755.jpg
日中はぽかぽか、部屋の中は暖かいので自分のベッドにいますが
朝晩は寒いので、布団が大好き!なモンローです☆


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-19 11:50 | モンロー(猫) | Comments(0)

足利 れんがキルトフェスティバル&お買い物♪

e0152990_21165946.jpgきょうは仕事が休みだったので足利へ・・・
 


キルトショップ<れんが>さんから
キルト展の案内が届いていたので車で出かけてきました。

今日16日(木)から21日(火)の6日間

場所はアピタ足利店の3階催事場です。



展示作品はベッドカバーや小物など約120点

リバティの生地を使ったタペストリーが
いろいろありました。


会場内は撮影禁止なので、入口の画像→



そして入口には「はじまりは」・・・
e0152990_21273018.jpg
れんがキルトサロンメンバーと東北教室の
皆さんで作った『陽の当たる道』のパターンの展示↓があります。
e0152990_21274578.jpg
パッチワークははじめは小さな小さな布。。。手作業でひとつひとつをつなぎ合わせるもの。
小さな作品も大きな作品も完成までにはどれほどの時間と想いがつまっていることか。。。
展示作品を見ながら改めて思いました。

『陽の当たる道』のパターンはこちらから無料ダウンロード出来ます☆
私も作ってみたくなりました♪

ショップは会場から車で5分のところ
キルトフェスティバル開催と同時にショップでは特別セール中です。
国産・USA布、材料などが50%OFF
(リバティの布、一部の商品は除外)


きょうのお買い物は
e0152990_2133313.jpg

生地もいろいろ気になるものがあったのですが、ハートのテンプレートが半額!
布とビーズやレースのセット(1セット 100円)でした~♪

是非 お近くの方はいらしてみて下さい。
お買い得です!
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-16 22:13 | お出かけ | Comments(2)

ベビーキルト(1)・バネ口ポーチ(スー)

先週からベビーキルトのキルティングと小物作りを交互にしているところ。。。
e0152990_115704.jpg

e0152990_11593254.jpg
半分 終わったところです。


今年はじめての小物作りは昨年に続き、バネ口ポーチです!
ハートフルクラブ 三上奈津子さんのデザイン、ポーチのキットでしたが
スーちゃんはバネ口ポーチのベース布にアップリケが終わりました♪
e0152990_11332541.jpg
キットの布やビリーも何かつくりたいと考えているところです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-12 12:17 | パッチワーク | Comments(0)

☆2013完成作品

2013年の完成作品
e0152990_1575534.jpg

e0152990_1515136.jpg

e0152990_1582443.jpg

e0152990_1594331.jpg

2013年はキットを購入し作ったものが多かったです。
しばらく作っていなかった、ハワイアンキルトもミニミニポーチからタペストリーまで作りました。
ウェディングピローはキットでしたが、お二人の方に心を込めて作りました。 

今年は途中のものを一つでも多く完成させましょう!

パートナーシップキルト2014年を忘れていました~ 
e0152990_23153214.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-01-07 15:30 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧