<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪完成 フラワースモッキングのワイヤーポーチ

白いフラワースモッキングのモチーフを繋ぎ、中央に配し・・・
e0152990_2054237.jpg
ワイヤーポーチ完成!
フラワースモッキングが立体になって、ふんわり~♪
e0152990_216393.jpg

内布はリバティの花柄
e0152990_2165624.jpg

途中で止まっていたフラワースモッキング、1つ完成できました☆
e0152990_21415194.jpg



e0152990_21141319.jpg

今年も畑の水仙の花が綺麗に咲きそろいました☆

先週はまだ蕾も小さかったのですが、
昨日、ほとんどの花が咲いていました。

玄関が明るくなりました~♪


3月も明日で終わり、4月ですね!

e0152990_21403817.gif







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-30 21:29 | ハンドメイド | Comments(4)

針休み中・・・

久しぶりの更新・・・
只今 春休みで。。。針休み中!

e0152990_1936626.jpg
17日はHさんと六本木へ
黒柳徹子さん主演の 「想い出のカルテット」を鑑賞してきました☆

19日は畑にじゃがいもを植え付け

20日に那須へ
e0152990_19365885.jpg
NASU SHOZO CAFEでランチ♪
この日は雨で寒い日でしたが、大好きなスコーンですっかり元気になりました☆ 

21日は孫と娘が久しぶりにお泊り

そして今日25日は
有楽町でランチ→日比谷公園を散策
きょうはコートもいらないくらいの快晴!
e0152990_19282889.jpg

公園の池の中のサギを発見!(中央に白っぽく見えるのがサギです。)
アオサギかな?

今週は金曜日だけお仕事です。
のんびりの日々、そろそろ針を持ちたくなって来ました~ヽ(*´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-25 19:57 | お出かけ | Comments(0)

フラワースモッキング(1)&モンロー

昨日から 作りかけのフラワースモッキングを再開。。。
e0152990_10484945.jpg
始めたのは2012・12、その記事はこちら→

まだ何にするか?決めていませんが、カットし、印をつけたピースを進めましょう♪

e0152990_1182717.gif

モンローの手・・・
上手に糸巻きを箱からかき出します。
e0152990_1172490.jpg

箱からだした糸巻きを転がし、しばらく遊んでいましたが・・・遊んだあとは箱の中に入って座っていました(笑)
e0152990_10492039.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-16 11:10 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 森の賢者(バッグ)

持ち手
e0152990_14392121.jpg
持ち手はキルト綿+表布+裏布に接着芯をはってあります。
ミシンでステッチを入れたので、しっかりしています。
ミシンステッチがなかなか綺麗に仕上がらなくて
2・3回ほど縫い直しやっと出来ました。。。

完成した持ち手をまつりつけ、やっとバッグが完成!
e0152990_14525012.jpg

サイズ 丈25.5cm  幅24cm


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-12 14:54 | ハンドメイド | Comments(4)

森の賢者・仕立て&ゆるキャラ


久しぶりの更新です!
3月になってもなかなか暖かくなりませんね。。。
でも昨日の朝、うぐいすの鳴き声を聞きました!
春はすぐそこまで 来ているようです♪
e0152990_1202533.jpg
バッグはキルティングが終わり、仕立まで進みました☆


口部分はバイアス布で、
Vの部分→脇→上部と
各々くるみ手間がかかりました。
ここまでは全てハンド

本体前側と後ろ側はミシンで縫い合わせました♪


 



e0152990_11512477.gif






バッグの形は底の部分にダーツを入れたのでコロンとしています。
e0152990_11464314.jpg

これから持ち手を縫います。もう少しで完成。。。

e0152990_1214517.gif



昨日は佐野プレミアムアウトレットに行きました☆
e0152990_11553269.jpg
栃木県のゆるキャラ<さのまる>
だそうです。。。

佐野らーめんのお椀の笠
いもフライの剣を手に持って
佐野城下町に住む侍。

栃木県のゆるキャラグランプリ2013年の一位だそうです。

アウトレットでは
さのまるとちびっこたちが記念撮影していました♪


隣のゆるキャラは???




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-10 12:18 | ハンドメイド | Comments(0)

キャンベルタウン野鳥の森

きょうは朝から雨で、寒さも戻ってしまいましたね。。。

ネットで近隣の公園を調べていてこの<キャンベルタウン野鳥の森>を知りました。
先週、木曜日にIKEAで買い物をする前にこの野鳥の森に立ち寄ってみました。
この日も雨。。。

e0152990_14191189.jpg

e0152990_14194492.jpg
案内板には、キャンベルタウン野鳥の森は、越谷市とオーストラリアのキャンベルタウン市の
姉妹都市提携10周年を記念して、建設と・・・

巨大なバードケージ内に鳥たちを放し飼いにした施設がメインで、カラフルな鳥たちがのびのびと飛ぶ姿を間近で見ることができます。週末にはふれあいコーナーができ、うさぎやモルモットとふれあることができるようです。
e0152990_14285373.jpg


入園料

大人(高校生以上)100円
小人(小・中学生)30円
未就学児 無料(保護者同伴)

入口にゲージ内の鳥たちの案内があります。
園内の鳥たちをチェックするチエックシートがあり、
鳥や動物の名前が28項目ありました。

どれくらいの鳥たちに会えるかしらと
わくわくしながらバードゲージ内へ


e0152990_14274490.jpg
キャンベルタウン野鳥の森全体が、巨大ネットで覆われており、バードゲージの中心に見物用の小屋があり、木々に囲まれ小川がせせらぐ自然風景のなかを、 野鳥たちが自由に飛びまわっていました。


小屋に早速、登ってみていると、木に止まっている鳥たちを見ることが出きました。
赤い鳥の名は? 色鮮やかなインコ。。。オカメインコは目の前に来ました~♪
e0152990_1427579.jpg
ケージ内には小屋に入っている鳥たちもいます。

この日はキャンベルタウン野鳥の森は主人と私、他にカメラを持った女性が一人の三人だけ、
鳥たちの鳴き声が響き、森の中のようでした。

近くに野鳥の森があったことに驚きました。
晴れた日にまたゆっくり行ってみたいです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-05 15:11 | お出かけ | Comments(0)

IKEAでお買い物(3)・(4)

IKEAでお買い物(3)はシアーカーテン 1組 (2枚入り)
シアーカーテンとは、薄地で光が透けるカーテンです。
サイズは280×250と大きく、家の窓に合わせて、一枚を二枚重ねにしてミシンで縫いました。
上はタグをよせ、下は切りっぱなし。。。
e0152990_11435120.jpg
一枚だと透けすぎるので二枚重ねでちょうど良い感じです☆
冬場はもう少し厚いカーテンが良いと思いますが、
これからの季節にはこれでいいでしょう!
お値段は¥499、このお値段についつい予定にしていなかったものを買ってしまいました。

e0152990_1231155.jpg

そしてお買い物(4)は
ポスターとフレーム(白)

部屋の中は小鳥のポスターで
少し春らしくなりました~♪



e0152990_1223789.gif





フレーム 40×50 ¥599
ポスター 40×50 ¥199


IKEAでのお買い物でした。


先日、まだ取り付けていなかったワーヤーバスケットのレールを取り付けました♪
IKEAのディスプレイのようにバスケットの配置をあれこれ・・・
e0152990_12124669.jpg

ワイヤーバスケット 20×19×23  ¥699
ワイヤーバスケット 30×20×24  ¥799
フック 2ピース ¥299
レール  ¥499
*レールを取り付けるネジ4本が必要です。


部屋の片付けは始めるとあちらこちらと他の所も始めたくなりますね。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-04 12:24 | ひとりごと | Comments(0)

アンの刺繍&IKEAでお買い物(2)

赤毛のアンのタペストリーに使わなかった、4枚のアンのモチーフの刺繍をしています♪
一枚目が終わりました☆
e0152990_123338.jpg

細いラインは刺繍糸1本 バックステッチ
太いラインは刺繍糸2本 アウトラインステッチ

残りの3枚も少しずつ進めましょう。。。


e0152990_12371084.gif


e0152990_12373554.jpgIKEAでお買い物(2)は

<ワードローブ照明 センサー付>

スイッチのON/OFF無しで動いたものにセンサーが反応し照明がつき、
30秒ほどで消えます。

元々はワードローブ用に使うもののようですが廊下につけました。
(もうひとつは電気ブレーカの横につけます。)

単4電池を3つ使います。

中央の磁石で蓋と本体がくっつきます。

本体を壁につける両面テープが入っていましたがネジ穴もあり、ネジ穴に画鋲を差込んで壁につけました。

e0152990_12433930.jpg
<ワードローブ照明 センサー付> 2個セットで¥599とお値段もお得!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-02 12:44 | Comments(0)

森の賢者・キルティング&IKEAでお買い物(1)

e0152990_104254.jpgバッグのトップはフクロウのところを全体に落としキルトし、羽根のキルティングが終わり、表情が出てきました~♪

もう一枚、バッグの裏の木々と交互にキルティングしています。

この背景の木々は自由にキルティング・・・と
なかなか自由と言うのも難しいです。

斎藤謡子先生の本をよく見ながら進めているところです。


e0152990_10164476.gif



ここ数日、ぽかぽか暖かく、部屋の片付けをしていました。
☆キッチン
IKEAで買った、こちら↓ワイヤーバスケット取手付き(大・小)
e0152990_10154445.jpg
壁に吊るして使う予定で
レールとフックも買ってきましたが、とりあえずここに収まりました☆
ちょこっとコーナーを変えただけですが、気分もスッキリしました。

☆パッチワークコーナー
娘が使っていたパソコンデスクが私のミシン置き場&作業場です。
e0152990_1015481.jpg
キッチンで使っていた3段の物入れをパッチワーク&ハンドメイドの物入れとして、
横に置きました。
作業していると散らかったままになっていたこのコーナーも
引き出しの中にしまうことでスッキリ片付いて、いいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-03-01 10:44 | パッチワーク | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧