<   2014年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グランドマザーズ・フラワーガーデン*9*&ツバメ

グランドマザーズ・フラワーガーデン、9枚目
e0152990_1823038.jpg


9枚を並べてみました~♪
e0152990_1854384.jpg
そろそろ、生地の補充(スタンプ・カット)もしましょう♪
e0152990_18201280.gif


先週の画像ですが、図書館入口にあるツバメの巣です。
まだ、親ツバメの姿だけ。。。
e0152990_1812979.jpg
毎年、図書館の同じ場所に作ります。
昨年はこの場所の巣はカラスに壊されてしまいました。
今年はどでしょう?
この場所の他にも図書館の中庭にも幾つか巣があります。
ヒナの鳴き声が聞かれますように!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-30 18:13 | パッチワーク | Comments(0)

家庭菜園

畑仕事が忙しい季節になりました。

昨日の畑
e0152990_10504040.jpg
右はじゃがいも、今年は男爵とキタアカリの2種類を作っています。
男爵のほうが育ちが早く、葉が出ています。
左はそら豆、実がなり始め、アブラムシがついて大変!アブラムシ退治に薬を散布しました。
e0152990_10493329.jpg
そら豆の横は26日に夏野菜(茄子 2本、ししとう 1本、 きゅうり4本)の苗を植えたので、
水やりしました。
(雨が少ないので、土はからからに乾いています。)

玉ねぎは順調に育っています☆


今朝はベランダにスイートバジルの種を蒔きました♪
ミニトマトも今年もベランダで育てます♪
e0152990_10514024.jpg
スイートバジルの種は古い種なので発芽するか?少し心配です。。。。

☆朝顔の種も蒔きました。。。日よけのグリーンカーテン、今年は<朝顔>にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-28 11:16 | 家庭菜園 | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*7 ・8*

グランドマザーズ・フラワーガーデン、7枚目と8枚目

持っている布の中に大柄の布は少ないのですが、
2種類の大柄の布を使ってみました。
e0152990_114837.jpg

e0152990_11484934.jpg


e0152990_11564426.jpg

グランドマザーズ・フラワーガーデンは

トープカラーで進めていますが、

次に作りたいと思って準備しているものがこちらのパターン。

こちらは明るいカラーで作ります!



e0152990_12121140.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-27 12:13 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*6*&公園で・・・

グランドマザーズ・フラワーガーデン、6枚目はチェックを外側にしてみました。
e0152990_1851418.jpg
まだまだ先は長いのですがピーシングも楽しくなってきました♪
e0152990_19231365.gif

きょうは晴れて気持ちよく、近隣の公園(久喜菖蒲公園)でウォーキング・・・
大きな池を一周しました。。。
e0152990_18544455.jpg

e0152990_18534514.jpg


途中で出会った猫ちゃん2匹

足を止めて、見ていると
どちらの猫ちゃんも寄ってきました。

公園の中は広く、柵もしてあるので、
のらねこちゃんだと思うのですが、
もしかすると飼い猫ちゃんのお散歩?だったのでしょうか?


e0152990_1853022.jpg
きょうは池で、釣りを楽しんでいる人が多くいました。
(釣りをしている横にカモ発見!)
e0152990_18514830.jpg
寄り道の多いウォーキングでしたが、気持ちよくて最高でした☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-24 19:24 | お出かけ | Comments(0)

並べて・・・

昨日、作ったグランドマザーズ・フラワーガーデン*4・5*(下の段)
5枚を並べてみました^^♪
e0152990_11374456.jpg
じゅうたんの上で撮影したのですが、このじゅうたんのグレーの色と
グランドマザーズ・フラワーガーデンのモチーフが合います。
明るめのグレーで繋ぎ、こんな感じにしたいと思います。
 

e0152990_11581100.gif


ヘクサゴンのスタンプは本当に便利ですね!
裏も綺麗に揃い、カットする必要もほとんどなくてイイです☆
スタンプを押す時間も楽しくて、縫うのに飽きるとスタンプし布をカットしています♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-22 12:03 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*2 ・3*

グランドマザーズ・フラワーガーデン
2枚目はブルーを入れて繋いでみました。
e0152990_1437215.jpg


3枚目は茶系、1つ目と濃淡を逆にしました。
e0152990_14374758.jpg

色合わせに時間がかかりますが、ピースワークは慣れてきたので早く縫えるようになりました。
でも、油断すると違う辺を縫ってしまっていたり。。。

サイズはまだ決めていないのですが、大きなものを作ってみたいと思っています。
きょうは仕事はお休みなので、これから、生地カットとピースワークを進めましょう♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-21 14:54 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*1*

グランドマザーズ・フラワーガーデン、1つ繋いでみました♪
e0152990_11102074.jpg



☆ボーダー柄の布からは布遊びしています。
e0152990_11103947.jpg
ボーダーの布はカットする部分や柄の合わせ方で違った2種類のへクサゴンができました。
e0152990_111614100.jpg

へクサゴンをピースワークしながら、並行して
布の水通し→アイロン→スタンプ→カットをしているところ。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-17 11:37 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン(1)&モンロー

昨日から<グランドマザーズ・フラワーガーデン>を始めました♪
以前キルトパーティで買った生地の整理をしながら進めているところです。
16mmのスタンプからへクサゴンのピースをカット中・・・
e0152990_127478.jpg


e0152990_12354898.gif

やっと過ごしやすい季節になりました。
冬の間は窓際に差し込んでいた日差しで日向ぼっこを満喫していたモンローですが
春の日差しは窓際にはとどかなくて、ちょっと残念!そうです。。。
e0152990_1273613.jpg
最近はおひさまの代わりに主人や私にピッタリくっついています。
お互いにちょうど良い暖かさになっています☆
e0152990_127522.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-15 12:39 | モンロー(猫) | Comments(0)

権現堂堤の桜&龍王峡

ここのところ寒暖差があって、先日は冬物の片付けをしたのですが
また、引っ張り出して着ています。


金曜日は曇りのち雨
天気を気にしながら、幸手 権現堂へ行ってきました。
満開の桜、駐車場も満車です。
e0152990_11281056.jpg

あいにくの曇り空ですが、何度見てもこの景色は感動します!
e0152990_11285328.jpg

桜まつりは4月10日まで、今日・明日がピークですね!



土曜日は龍王峡自然研究コースをハイキング
e0152990_1153954.jpg

e0152990_11534666.jpg

ハイキングコースは
龍王峡駅→虹見橋→堅琴の滝→むささび橋・むささび茶屋までの往復

2kmの1時間コースですが、
茶屋でコーヒーを飲んで休んだり
ゆっくり、道草だらけ
龍王駅に戻るのに2時間かかりました♪

他にも6km、3時間コースや4つのコースがあるようです。

こちらも新緑の季節には賑わうのでしょう!
昨日は人数も少なく、のんびりマイペースで渓谷の景色を満喫しました。
段差も少なく歩きやすいコースでした。
e0152990_12114189.jpg
水芭蕉が咲きはじめていました。
e0152990_121389.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-06 12:22 | お出かけ | Comments(2)

お花見♪

今年は初めて上野公園の夜桜に行きました♪
3月31日の夜、桜は満開!
e0152990_10391382.jpg

e0152990_10393374.jpg
 
上野公園は花見のシーズン、テレビで混雑している様子をみていたのですが、
この日は思っていたより混雑してませんでした。
桜を見ながら歩いていると、人だかりになっている所があったので、
何だろうと近づいて見ていたら、安倍首相がいました! 
お花見だったのかしら・・・
e0152990_10481811.jpg


昨日は近隣の公園でお花見。。。
e0152990_102314.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-04-03 11:06 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧