<   2014年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

高尾山へ・・・

昨日のつづき・・・
高尾山のハイキングコースは色々あります。
今回は行きは1号路から途中3号路に入り、山頂へ
帰りは一号路を下り、薬王院へ そのまま一号路を下って帰る予定でしたが、
薬王院を出発し、歩き出したとき、雷が鳴り出したのでケーブルカーを利用しました。
ケーブルカーを降り、高尾山口駅に駐車してあった車に乗ったとたんに雨が・・・
雨具も持っていたのですが、ギリギリセーフ!

帰りは慌ただしく急ぎ足でしたが、行きには、いろいろ楽しんできました♪

1号路のはじめの急斜面!久しぶりに大汗をかきました。
長い斜面の途中に咲いていた<イナモリソウ>
葉は大きいのですが、花は2センチくらいの小さな花で、薄いピンク色
e0152990_173377.jpg

e0152990_1715572.jpg
木々の間に咲いていて注意してみないとわからないです。
この花を探して歩いている女性から、聞いていなければ知りませんでした。

山道を進み展望台を過ぎると<タコ杉>
e0152990_1746080.jpg
根がタコの足のように見えるところから名がつけられたそうです。
人の大きさと比べるとわかると思いますが、迫力ある姿でした。

そして、帰り道に見た<ハンショウヅル>
e0152990_1833622.jpg
鐘形の花がとても可愛らしく、長さは3センチくらいの小さな花。
写真を撮っている方がいたので、私もパチリ!

<セッコク>はケーブルカーの駅の横に咲いていました。
「ラン科の植物で杉の木に寄生し白い花を咲かせる」と本にかいてあります。
5月上旬~中旬が見頃。
e0152990_18333445.jpg


高尾山には自生する植物が数多くあるようです。
今回は行く前には知らなかった花のことを偶然に知り、山の楽しみ方も増えました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-30 18:28 | お出かけ | Comments(0)

ネコのマット(1)

柴田 明美さんデザインのこちら↓を参考にしています。
e0152990_1919132.jpg

サイズを2倍にして、ネコは2匹にしました。
e0152990_19211219.jpg
これから、周りの生地を決めます。。。

e0152990_19265378.gif


きょうは高尾山に行ってきました。
小学生の時に遠足で行ったことがあって、数十年振りです!、
山頂からの眺め
e0152990_19303180.jpg
景色は残念ながらもやがかかっていました。
明日、つづきを・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-29 19:37 | パッチワーク | Comments(0)

♪完成 スターのタペ &モンロー

e0152990_22405313.jpg
サイズ 縦 41.5cm   横 35.5cm

刺繍やビーズで少し飾りつけようか?
迷いましたが。。。
シンプルにこれで完成!とします☆
 

スターのパターンははじめてでしたが、気に入ったのでまた作ってみたいです♪




e0152990_22554143.gif





扉のむこうが気になって、直立しているモンロー
e0152990_22575256.jpg
鼻をヒクヒク動かして興味津々のもんちゃん!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-26 23:07 | モンロー(猫) | Comments(6)

いろんな赤・・・&ポピーの花

e0152990_1933460.jpg
スターのタペストリーの仕上げのパイピングの赤い布!
家にある布の中から、やっと決まりました♪
赤も色々。。。ですね!

次に作りたいものは、先日図書館から借りてきた本<小さな壁かけ>の中から
e0152990_19414790.jpg
こちらのネコちゃん
e0152990_19424148.jpg
デザイン柴田明美さん
小さな型紙を拡大し、モンロー用のマットにしたいと思います。
まだ、これから生地選びします♪


e0152990_1948688.gif


きょうは近隣のポピーを見ながら、少し散歩
e0152990_19505457.jpg
用水路の横に毎年、春はポピー、秋にはコスモスが咲きます。
まだポピーは蕾もたくさんありました。
遠くに見える緑は田んぼの稲です。綺麗な緑色です!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-25 19:58 | パッチワーク | Comments(0)

スターのタペ キルティング中&日光・花いちもんめ

左半分がキルティングしたところです、キルト綿は接着芯を使ったので
キルティングのプクプク感が少しですね。。。
e0152990_1348884.jpg
小さなタペなので、今週中には完成させたいと思います♪

e0152990_1404974.gif


先日、龍王峡へは車で行ったので、帰りに<花いちもんめ>に立ち寄ってきました。
パンフレットによると、敷地面積4000坪、関東以北で最大規模を誇るベコニア園。
大小2つの温室で、一年中満開の花々を観賞できるようです。

頭上一面に広がる球根ベゴニア
e0152990_1348297.jpg

ベゴニアのタワーと紫の花はストレプトカーパス
e0152990_13484546.jpg

こんなにたくさんの、そして大輪のベゴニアははじめて観ました。
e0152990_13485672.jpg

球根ベコニアの他、8000鉢、約600品種の花々
e0152990_13492160.jpg


e0152990_13494579.jpg
胡蝶蘭も4000株!

2つの温室の中は本当に花々でいっぱい!


また、屋外には、季節ごとに、いろいろな花が咲くようで、
5月中旬~10月上旬はクレマチス
7月~10月はダリア
10月~5月上旬はパンジーとビオラ

行った時はパンジーとビオラが満開でした。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-21 14:19 | パッチワーク | Comments(2)

龍王峡へ・・・

e0152990_138256.jpg昨日は栃木県、鬼怒川の龍王峡へ行ってきました♪


龍王峡駅から川治湯元まで3時間のハイキングコースを歩いてきました。

新緑の木々、爽やかな風、川の流れる音、うぐいすの声に励まされ、
ゴールの川治湯元まで行くことができました!

はじめての3時間コースでしたが、龍王峡は高低差も少なく、道も平坦で歩きやすかったです。
途中で2回ほど休憩しましたが、いつもの歩く速さで3時間でした。







途中の景色
水芭蕉群生地は大きな葉でギッシリ
e0152990_13191546.jpg


鬼怒川の流れにそってハイキングコースがあります。
e0152990_13211525.jpg

e0152990_13325991.jpg

e0152990_13344795.jpg

真っ暗なトンネルを3つ抜け・・・
e0152990_13415735.jpg


大きな鉄道の橋(野岩鉄道会津鬼怒川線)の下を通り
e0152990_13404555.jpg

黄金橋を渡り・・・ゴールの川治湯元!
e0152990_13375651.jpg

川治温泉 薬師の湯(左下の建物)に入ってきました♪
e0152990_13435386.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-19 13:45 | お出かけ | Comments(0)

スターのタペ トップ完成!&モンロー

トップ完成!
e0152990_11523553.jpg
刺繍は赤毛のアンのモチーフで残った4枚の中からりんごを選びました。

ちょっとクリスマスのような感じなので、クリスマスにも飾れそう~♪
これから、キルティングの準備。。。キルトラインは落としキルトにします☆


e0152990_1241616.gif


今朝のモンロー
新しい箱はちょっと浅いので、数分で出てきました^^
e0152990_11532513.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-16 12:10 | モンロー(猫) | Comments(4)

スターのタペ(3)&モンロー

e0152990_14364831.jpg
スターのピースをつなぐピースを作っています☆
スターが6枚とこのピースで赤色のカットクロスを使いきりました。
違う赤の生地を入れ、サイズも大きくしようと考えていましたが、
早く完成させたくて、このスターのタペはこの赤、一色で小さいタペにします♪


e0152990_14494674.gif


数日前のモンロー
このダンボール箱、いつも部屋に横向きに置いてあって、
時々入ってはガサゴゾ、爪とぎをしたりしています。
ダンボール箱の向きを変えたとたん、中に入って出てきません。。。
箱の中を覗いてみたら、横になってくつろいでいました!
e0152990_14381525.jpg

e0152990_1438344.jpg
やっぱりこのダンボール箱は捨てられないね!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-14 14:56 | モンロー(猫) | Comments(2)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*12*

グランドマザーズ・フラワーガーデン、12枚目は淡いカラーにしてみました♪
e0152990_12164316.jpg

裏側の縫い代が紫陽花の花のように見えますね。。。
e0152990_12184548.jpg
縫い代はアイロンで倒しながら進めます。その作業もとっても楽しいです♪



e0152990_12215156.jpg


昨日、買ってきたピアノの楽譜

公開開始から2ヵ月を経てなお、旋風を巻き起こしているディズニーアニメ映画『アナと雪の女王』
劇中歌の「レリゴ~♪」も大人気!

今年は秋に発表会を予定しているのでこの曲集の他
ディズニー曲集も一冊買ってきました☆


e0152990_12333379.gif





にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-11 12:26 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*10・11*&モンロー

e0152990_14313979.jpg
アンの刺繍と交互にグランドマザーズ・フラワーガーデンを進めています♪

e0152990_1440385.gif

きょうのモンロー
朝は晴れていましたが、先程からゴロゴロ。。。と
モンローの大嫌いな雷が。。。
e0152990_14315794.jpg
モンローは雷の音が聞こえる前にすでに、ベッドの下に潜り込んで出てきません。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-05-09 14:44 | モンロー(猫) | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧