<   2014年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

グランドマザーズ・フラワーガーデン*18・19・20*

4月14日から作り始めて、グランドマザーズ・フラワーガーデンは20枚になりました。
e0152990_17233024.jpg
この箱が<グランドマザーズ・フラワーガーデン>入れにちょうど良いサイズです。

18枚目
e0152990_1791122.jpg

19枚目
e0152990_1792714.jpg

20枚目
e0152990_1794469.jpg
ベッドカバーのサイズに仕上げたいと思うので、ゆっくりペースですが頑張りましょう。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-29 17:31 | パッチワーク | Comments(0)

IKEAでお買い物♪ &モンロー

昨日、IKEAで買ってきたものは、この<POANGアームチェア>
e0152990_10365929.jpg
POANGアームチェアはフレームとクッションの素材や色が選べます。
お値段もいろいろ。。。
今回は一番お安い組み合わせ 
フレームは¥4114  クッションは¥2047 合計6161円
他に
サイドテーブル       ¥1028
ウォールクロック       ¥999
クッション 35×35     ¥205
マット(黒)          ¥616
POANGアームチェア用のスツール フレーム ¥2057
スツール用クッション ¥1018
 

サイドテーブル、アームチェアーのフレームは組立式です。
スツールのフレームはこれから組み立てます。

e0152990_11392597.gif

昨日のモンロー 
e0152990_11364692.jpg
IKEAで買ってきた品物を袋から出すと早速 空になったIKEAの袋に入り、
その後買ってきたマットの上で体をスリスリ。。。ゴロゴロ 気持ちよさそうにしていました♪
e0152990_11475958.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-24 12:01 | モンロー(猫) | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*15・16・17*

グランドマザーズ・フラワーガーデンも少しずつですが、進行中・・・
15枚目  
e0152990_7311778.jpg
16枚目
e0152990_7314112.jpg
17枚目
e0152990_7424622.jpg

グランドマザーズ・フラワーガーデンは縫い方も慣れてきたので楽しく
また、布にスタンプする時間も楽しいので、飽きることなく続いています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-18 07:56 | パッチワーク | Comments(2)

四角つなぎ(1)&家庭菜園

布を整理していたら、10cm角のカットクロスが出てきました。
何年も前の布で、バックを作ろうと買ったものですが、クッションカバーかマットにします。
e0152990_1123153.jpg
この四角つなぎもオールミシンでします。
ミシンは早いですね!
e0152990_11452585.gif


e0152990_11233268.jpg

今朝は久しぶりに畑仕事をしてきました。

この時期は草取りが欠かせません!
草は元気いっぱい~

画像は大きくなったトウモロコシです。

ナスやししとうは少し元気がありませんでした。。。
雨ばかりの天気が続いたので、
日光不足なのでしょう。

収穫はじゃがいも<キタアカリ>を10個ほど、小粒ですが、朝食に早速茹でて食べました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-15 11:46 | 家庭菜園 | Comments(4)

ミシンで・・・ 

今日はミシンで、コースター作りをしました。
e0152990_19272668.jpg
ハギレなので、柄もいろいろなコースターになりました。

e0152990_19345266.gif


これは、ある食べ物↓  「ちぎって食べられる」と言うので。。。ちぎるとこんなカタチ?
e0152990_19281617.jpg
知っている方もいることと思いますが、私ははじめて。。。一粒は5cmほどの大きさ
e0152990_19284671.jpg

e0152990_19292753.jpg
沖縄旅行で買って来ましたが、一週間経った昨日、やっと完熟し食べました♪
このパインはボゴールという種類のパインアップルで、こんな風にちぎってたべることが
できるので<スナックパイン>という呼び名がつけられたそうです。
もちろん食べ方は普通のパインアップルと同じようにカットしても食べられます。

かたちは小ぶりなので、果肉はその分小さくなりますが、味は甘くて美味しくいただきました~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-12 20:01 | ハンドメイド | Comments(0)

♪完成 ネコのマット &モンロー

昨日 <ネコのマット>が完成しました♪
e0152990_10582186.jpg
目はチェーンステッチ、口もとはバックステッチ
e0152990_116987.jpg
ひげもステッチしてみたのですが、変顔になってしまったので、やめました。。。

周りに使った布はこの小花が可愛らしく、お気に入りの布です。
e0152990_1135829.jpg


裏布とバイアス
e0152990_119392.jpg
バイアスはネル地です。
マットなので、裏布は濃い色にしました。

完成したマットはモンロー用に作ったので、床に置いてみましたが・・・
e0152990_10585436.jpg
ちょこっと座っただけ。。ふんわり感が足りなかったのか?
もんちゃんには気に入ってもらえませんでした。。。
なので自分用にしちゃいます☆

昨日は梅雨の晴れ間、午前中は気になっていた網戸(南側2枚)を張替えました。
そして、午後には主人が畑の玉ねぎの収穫に行ってくれました。
今年の梅雨は降水量が多く、玉ねぎも雨で腐ってしまうところでした。
畑の野菜は順調で、昨日はきゅうり・茄子も収穫しました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-11 11:58 | モンロー(猫) | Comments(2)

ネコのマット(3)

昨日からネコのマットの続きをしています。
周りの布を決め、キルトライン(2.5cmの格子)を入れ
トップ+キルト綿+裏布をしつけ
e0152990_13424241.jpg

ミシンでキルティング
e0152990_13431038.jpg
糸は手元にあった糸でキルティングしていましたが、ここまで縫ったところで、
ミシン糸が使い終わり、あわてて糸を買いに手芸店に行ってきました。
e0152990_14203177.jpg
ミシンは糸の量がたくさん必要ですね!


今日はミシンでバインディング。。。まつり縫いだけはハンドでしました。
e0152990_13432513.jpg
あとは、ネコの顔を刺繍したら完成です♪
サイズ  47cm×63cm 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-09 14:23 | パッチワーク | Comments(0)

小物作り*コースター* &モンロー

コースターは旅行に行く前にミシンで作ったものです。
e0152990_11393067.jpg
ミシンで1時間程で完成!


ベランダに4月末に種を蒔いた<スイートバジル>が大きくなりました~♪
e0152990_11394636.jpg
たくさんあるので畑にも移植しましょう!
<スイートバジル>ははじめてなので、楽しみです☆

e0152990_1154435.gif

暑い日のモンロー。。。床の上に、手足も伸ばしています。
e0152990_11401829.jpg
きょうは雨が続いて、気温も下がり、暖かい寝床に・・・
e0152990_11403493.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-07 12:05 | モンロー(猫) | Comments(0)

ネコのマット(2)

関東も梅雨入りしたようで、昨日から雨が降り続いています。

ネコのマットをミシンでつなぎました♪
e0152990_12254143.jpg
これから 周りの布合わせ・・・



e0152990_1213401.gif


沖縄のお土産のミニシーサー
e0152990_2002397.jpg

右のブルーの小さいシーサーを買ってきました♪
浜辺で拾った珊瑚のかけらの上にのせました^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-06 12:43 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*13・14* &沖縄旅行

久しぶりのグランドマザーズ・フラワーガーデン
スターのタペの合間に進めていた<13枚目>↓
e0152990_9333359.jpg

そして、今週に入ってから完成した<14枚目>↓
e0152990_9362027.jpg
新しい布をカットしていないので、同じような2枚です。

e0152990_10174478.gif

埼玉は6月に入って、暑い日が続いていたようですが、きょうは涼しくてホッとしています。
2日から2泊3日、沖縄旅行を楽しんできました。
沖縄は梅雨で、昨日は朝から快晴でしたが、
2日と3日は曇空で、湿度も高くムシムシしていました。

2日、ホテルに到着したときのビーチ
e0152990_9562865.jpg
夕方から雲が・・・
e0152990_10251069.jpg

4日、前夜は雨がかなり激しく降っていましたが、朝から快晴
e0152990_10141788.jpg
空もスッキリ晴れ渡り、海の色も綺麗です。風も爽やかでした。
梅雨の時期なのでこんな景色は少ないと思いますが、
帰るまえにこの景色を見ることができました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-06-05 10:35 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧