<   2014年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

ドランカーズパス(2) & モンロー

ドランカーズパスは1枚分のピースをカットしてピースワーク、
つないであった3枚と合わせてみました♪
e0152990_21224971.jpg
このドランカーズパスで以前作ったものはこちら

今回はピンクの花柄の生地はたくさんあるのですが、生成りの無地が残りすくないので
花柄を多く使ったパターンで作ることにしました。
どのくらいのサイズになるか残った生地をカットしながら決めることにしました。
e0152990_21325270.gif



モンローは久しぶりに遊びに来た孫に興味深々!
e0152990_2123974.jpg
ブロックの周りをウロウロしていましたが、上手にブロックをよけて歩いていました~♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-30 21:45 | モンロー(猫) | Comments(0)

ドランカーズパス(1)

片付け中に出てきた、この<ドランカーズパス>
2つのパターンがそれぞれ3枚つないであったので、何か形にしようと思います。。。
e0152990_991947.jpg

ピースをカットしながら、つないでいますが。。。何にしようか?考え中・・・
e0152990_911996.jpg

e0152990_9201354.gif



イスの下でのんびり~のモンローでしたが・・・
e0152990_9113693.jpg

e0152990_9115171.jpg
昨日、一昨日と猛烈な暑さで、朝からクーラーを入れて、ちょっと押入れを片付けていたら
モンローが押し入れに入ってしまいました。
すぐに飽きて出てくるだろうと開けたままにして、待っていましたが、出てこないので覗くと、
隙間を見つけてそこで寝てしまい、夕方まで出てきませんでした。
トイレや食事にはでてくるのですが、どうも押し入れが気に入ったようです。
狭くて・暗くて・静かで寝心地がイイのかな? 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-29 09:40 | モンロー(猫) | Comments(0)

♪完成 リバティのクッションカバー(四角つなぎ)

このリバティのクッション、トップは2012年4月に作り始めたもの。。。
ずいぶんそのままにしてしまいましたが、先程、完成しました~♪
e0152990_144128.jpg
サイズ 36×36cm


e0152990_14134271.gif

 


きょうの朝食
e0152990_14122381.jpg
トウモロコシは家庭菜園で作っているもので、今朝 畑で収穫してきました。
サニーレタスはベランダで作っているので、毎日、食べる分を収穫します。
そして、ミニマンゴーは沖縄のおみやげで頂いたもの
Hさん、とっても美味しくいただきました☆


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-26 14:28 | 家庭菜園 | Comments(2)

♪完成 ドレスデンの巾着

ミシンで仕立て、完成!
e0152990_21531315.jpg


この2つは口布と紐飾りをドレスデンの花芯に使ったピンクドットの布を使いました。
紐飾りはプラの小さなお皿で作りました。
e0152990_21533863.jpg


こちらは口布と紐飾りはレース生地です。チューリップの紐飾りもかわいいですね♪
e0152990_21535379.jpg



口布の幅はそれぞれ変えてみました。
上から1.5cm / 2cm / 2.5cm
e0152990_2154873.jpg
*2cmと2.5cmの口布にはミシンで1cm幅のひも通しになるように縫ってます。
 紐をしぼってみるとずいぶん違って見えます。

小物作りは楽しいですね~♪
明日から私も夏休みです。。。また、少し小物作りを楽しめたら。。。と思っています☆
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-25 22:21 | ハンドメイド | Comments(0)

ドレスデンの巾着  仕立て方

缶の中のドレスデンを作り、ベース布にアップリケ。。。巾着を3個 制作中・・・
e0152990_19214179.jpg

ドレスデンの作り方はこちら 


5年前に作ったことがあるのに、仕立て方を忘れてしまったのでこちらに覚え書き
 

<仕立て方>
(1)表に返したトップに紐通しをつける(マチ針かしつけ糸で)
(2)裏布は、返し口を残し、縫う。
e0152990_19201319.jpg

(3)(2)の中に(1)を入れ、重ね合わせ くち(輪)部分を縫う。
e0152990_19203518.jpg

返し口から、返したところ・・・
e0152990_19205679.jpg

(4)裏布を中に入れ、巾着のかたち 完成!
e0152990_1921157.jpg

仕立て方もいろいろありますね。。。
ドレスデンのところが輪になっているのでこの仕立て方にしました☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-24 20:04 | ハンドメイド | Comments(2)

缶の中から・・・ & モンロー

この缶の中に何を入れたのか?すっかり忘れていました。。。
e0152990_1553134.jpg
中にはドレスデンの型紙とピースカットした布がありました!
このままではまた、忘れてしまうので・・・
ピースワークを始めました♪
e0152990_1554799.jpg



e0152990_15155035.gif


長~い モンロー
イスの上で寝ています。
e0152990_1581495.jpg
イスの対角線を測ったら70cmあります。。。という事はモンローの頭から胴の長さは70cm!

しかも、この手!  イスの角をしっかり掴んで寝てます(笑)
e0152990_1582966.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-22 15:28 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 なべ敷き &モンロー

片付け中に出てきた、メイフラワーのモチーフをつなぎ<なべ敷き>を作りました。
1つ途中のものが完成しました♪
e0152990_10312789.jpg

モチーフは8cm、一枚はつないであったもので、残り3枚をピーシング、
4枚を合わせてみましたが、角が合わなかったり、難しいパターンでした。


e0152990_10444116.gif


窓から外を眺めるモンロー
e0152990_10434888.jpg
今まで、出入り禁止の部屋を開放、新しい窓から眺める景色!
風も通り、気持ち良いので、一番のお気に入りの場所になりそう!

真上から↓
e0152990_105720100.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-21 11:02 | モンロー(猫) | Comments(4)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*24・25*

グランドマザーズ・フラワーガーデン
24枚目
e0152990_1516085.jpg

25枚目
e0152990_15161372.jpg
箱がいっぱいになりました☆
暑くなって、ちょっとトープカラーではない色で遊びたくなってきましたが
これはこれで、のんびり続けましょう~♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-18 15:25 | パッチワーク | Comments(0)

♪ 四角つなぎのマット完成 &モンロー

先月、ミシンでつないだ四角。。。マット完成~♪
<ねこのマット>に続き、キルティングはミシンでしました。
e0152990_15111829.jpg
縦 35cm  横58.5cm
裏地とパイピングは<ねこのマット>と同じです。
e0152990_15105370.gif


モンローが寝ているところにかけてみたら。。。こんな格好に。。。
e0152990_1512492.jpg
このあと、バブーシュを枕にちょっとだけ寝てました!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-17 15:34 | モンロー(猫) | Comments(2)

♪完成 ねこポーチ No.3  &家庭菜園

左が3個目のポーチ、ますます小さくなり、サイズは5×6cm(ファスナー 10cm)
e0152990_11252982.jpg
これは自分用、小銭を入れてます。。。

e0152990_11374294.gif


月曜日に畑のトウモロコシが大きくなったので、
鳥に食べられないように周りをネットで囲みました~♪
(この画像はネットする前のもの)
e0152990_1125547.jpg
昨年もネット対策で、順調に育ちました。
今年も、もうすぐ美味しいトウモロコシが食べられるでしょう☆

おまけの画像は畑に置いてあるバケツの中、、、おたまじゃくし! 発見!
e0152990_11261212.jpg
5mmほどの大きさになっています。
用水路から水を汲んで来た水の中にタマゴがあったようで、
以前にも、1.5cmほどの雨カエルになったことがあります。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-07-16 11:57 | 家庭菜園 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧