<   2014年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

リバティのペンケース &モンロー

先日完成したカードケースと同じ、リバティの布で2個目のペンケースを作っています♪
e0152990_1251019.jpg
半分 ステッチが終わったところです。

今週は涼しくなり 以前から気になっていた部屋の片付けをしています。
洋服はサイズ・デザインも変わって、数年着ていないものを思いきって処分しました。
押し入れの中にずっと使わずにしまいこんでいたものもたくさんありました。
ちょっとだけ気分もスッキリ!

e0152990_12175450.gif


モンローの手を合わせたこのポーズがかわいらしくてパチリ!
e0152990_1243763.jpg
秋のような涼しさ、モンローも丸くなっています^^♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-29 12:43 | モンロー(猫) | Comments(0)

♪完成 リバティのカードケース

カードケースが完成!
e0152990_1042868.jpg
サイズ 22cm×30cm


☆内側には最後にペンさしを作り、つけました。
e0152990_10431270.jpg
ペンさしの作り方は本の作り方では失敗し、袋状に仕立てました。


☆B6サイズの内ポケットとカード入れが2箇所
e0152990_10422574.jpg



☆カードケースを閉じる部分
e0152990_10424189.jpg
本ではマジックテープを使って止めるようになっていましたが、くるみボタンと紐にしました。

初めてのカードケース作りは大変でしが時間がかかった分、
完成したときは嬉しいです^^♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-26 11:23 | リバティ完成作品 | Comments(4)

カードケース つづき &モンロー

カードケースのつづき・・・
e0152990_17284488.jpg


1)キルティングをしてから、トップの裏に接着芯(薄手)をはる
e0152990_17191155.jpg

2)トップにレースをまつる
e0152990_17274616.jpg
レースをつけたら、グッとおしゃれになりました~♪
☆このレースはこうの早苗さんのお店で買ったものです。

3)内側
左はファスナーポケット・・・20cmファスナーの出番!
e0152990_17412766.jpg

右は内ポケットの布の上にカードポケット・ティッシュケースをまつり縫いで縫い付けました。
e0152990_17194669.jpg
内側のカードポケットとティッシュケースに使ったリバティの布は薄いので
接着芯(薄手)をはり、しっかりハリを出しました。


きょうはここまで・・・

e0152990_17522553.gif


モンローは長いひもによくジャレます♪
このコードをまとめるチューブにも興味深々! 
e0152990_17205179.jpg

e0152990_17222924.jpg
しばらくネコパンチ!して遊んでいました。。。
e0152990_17213415.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-24 17:59 | パッチワーク | Comments(0)

<ファスナーを使って、小物作り>その3

<ファスナーを使って、小物作り>その3はリバティの布を使って、只今 進行中・・・
e0152990_1250375.jpg


<シンプルなパッチワーク>の本を参考にカードケースを作っています。
e0152990_12522341.jpg
本ではかわいいピンクのカードケースですが、私は秋色のリバティの布を使いました。
パッチワークはこのトップのピースワークだけ、
ファスナーの出番はこれから 内側に使いますが、はじめてのカードケース作り
仕立てに少し時間がかかりそう。。。

☆ドランカーズパスのキルティングも同時進行中、半分キルティングが進みました♪
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-23 12:49 | パッチワーク | Comments(0)

<ファスナーを使って、小物作り>その2 &モンロー

ホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>からペンケースを作りました♪
e0152990_1292271.jpg
パッチワークの部分はホビーラホビーレの布を使い
キルティングではなく刺繍糸でハートのステッチをしました。
ここでハートのプレートが活躍しました!
e0152990_1294966.jpg


☆ファスナー付けは本ではバイアステープでくるんでからつけるのですが、
 私はバイアステープはそのまま ファスナーを重ね(左)
 表からバイアスの際を星どめで縫いました(右)
e0152990_12264955.jpg

☆中袋を最後にたてまつりでつけ完成!
e0152990_12113569.jpg

失敗したのは、本では20cmファスナー使用でしたが、ちょっと20cmファスナーでは足りなくなってしまいちょうどハートの飾り付きのファスナー 25cmがあったのでそれを使いました。


e0152990_1238415.gif


ふと見ると、もんちゃんの足としっぽが見えたので、覗き込んだら・・・
e0152990_12405187.jpg

e0152990_12411714.jpg
ダイニングテーブルのしたでデレ~っと。。。
残暑が厳しいですね!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-21 12:49 | モンロー(猫) | Comments(2)

<ファスナーを使って、小物作り>その1

<ファスナーを使って、小物作り>
その1 ギャザーポーチを作りました!
e0152990_22145575.jpg
20cmのファスナー 1本
e0152990_2216052.jpg
化粧ポーチになります!
e0152990_2216679.jpg
このギャザーポーチはホビーラホビーレの本<花柄でハンドメイド>の作品です。
本も久しぶりに開いて見ていると、いろいろ作りたいものがあります。
ファスナーを使った小物から作ってみましょう~♪
 
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-18 22:43 | ハンドメイド | Comments(2)

ドランカーズパス  キルティング(2) &モンロー

ドランカーズパス の裏側↓ キルティングは中央 四分の一ほどすすみました♪
e0152990_11184777.jpg


きのうはキルト道具周辺を少し片付けていたら、
たくさんのナイロンファスナーが出てきました(゚д゚lll)
e0152990_1122865.jpg
前にも同じようなことをしていたような。。。今回は何か作ろうと思い、いろいろ本を見ています。
e0152990_1128079.gif


~夜景を楽しむ モンロー ~
夜、蒸し暑くて クーラーを入れ、カーテンも閉めていました。
カーテンの間からモンローがしっぽをふりふり外を見ています。。。
e0152990_1129206.jpg
「もんちゃん!」と呼んだら、ふり向きましたがすぐにまた外を見ていました~♪
e0152990_1127381.jpg
モンローは名前を呼ばれるとしっぽの先をパタパタ動かし、返事?をします。
ネコは気持ちをしっぽの動きで表現するようです。


追伸
昨日、発表会の会場を予約し日程が決まりました☆
11月23日(日・祝) 2時からの予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-16 11:54 | モンロー(猫) | Comments(2)

ドランカーズパス  キルティング(1) &モンロー

ドランカーズパス のキルティングを進めています。
フープは使わず、ピースひとつずつをキルティング~♪
e0152990_11355186.jpg
キルト綿は薄手を使ったので、あまりぷくぷく感は出ませんが、
とってもキルティングがしやすいです♪

e0152990_1295143.gif


モンローの寝顔編 ( ゚∀゚)!!
e0152990_12295895.jpg

e0152990_1142321.jpg
まだ耳がピン!としているので完全には寝てないモンロー。。。
気持ちよさそうな寝顔にいつも癒されます。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-13 12:31 | モンロー(猫) | Comments(0)

ドランカーズパス(7) &ベランダ菜園

<トップ・キルト綿・裏布を合わせる作業>
キルティングの準備としてしなければならないのが一番大変なこの作業!
e0152990_9272911.jpg
腰にくるので、途中で何度も休みました。。。
今回は2時間くらいで終わり、昨日からキルティングに入りました。

 キルティングは毎日 少しずつ進めましょう~♪

e0152990_9461715.gif


ベランダのゴーヤ、15cmから20cmほどのゴーヤができました☆
e0152990_9274795.jpg


スイートバジルもどんどん大きくなるので・・・
e0152990_928413.jpg

e0152990_1011812.jpg
花が咲き出したものはキッチンに飾り、緑と香りを楽しんでいます。


保存法をネットで調べて、いろいろチャレンジしているところで、
先日、セリアで買った瓶(左)には
塩バジルを作ってみました。

コップでも、水を少し入れてラップをかけるとフレッシュ!
(塩バジルとコップのバジルは冷蔵庫で保存)

冷凍保存もお試し中・・・


ゴーヤもスイートバジルも緑色が綺麗~暑さも少しやわらぎます。。。
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-12 10:26 | 家庭菜園 | Comments(2)

ドランカーズパス(6) & モンロー

ドランカーズパスのトップが完成!
e0152990_10244845.jpg

花柄のボーダーをつけました~♪
長方形にするとボーダーの布が足りない。。。それで、正方形にしました。

<額縁仕立てのボーダーの作り方>
ボーダーの巾に布をカットし、1辺は45度にカット
e0152990_10251049.jpg
交差した部分を合わせ縫う、7ミリの縫い代をつけて、余った布をカット
e0152990_10252614.jpg

ボーダーの作り方は習ったはずなのですが、うろ覚え。。。
何でもしばらくしていないとすぐに忘れてしまいます、これで良かったのかな?


e0152990_10285358.gif

昨日のモンロー
セミが2匹、ジィ~ジィー~、網戸にとまっています!
e0152990_1026366.jpg

e0152990_10281266.jpg

セミを見つけたモンローは
ジャンプし窓に駆けのぼってきました。

立ちながらセミを見つめるもんちゃん!

しばらくセミも鳴いていたのですが、
2匹共、どこかへ飛んでいってしまいました。。。


セミを見つけるのがとっても早く、
きのうは何度もセミが来て、
大忙しのモンローでした^^♪
 






にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-08-09 11:17 | モンロー(猫) | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧