<   2014年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

♪完成 ドランカーズパス タペストリー

先程、ドランカーズパスが完成しました☆
e0152990_11223890.jpg
サイズ 70cm×70cm


ベースの色はかわいらしいピンクなのですが、うす紫に見えてしまいます。。。
e0152990_11261788.jpg
ラティスは直線のラインにしました。
バイアステープも作り、途中までバイアスを縫い付けてみましたが、
キルト芯が薄いせいか?バイアスだと重たい感じなので
裏布とトップを付き合わせ、仕上げました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-28 11:53 | タペストリー完成作品 | Comments(0)

ドランカーズパス  キルティング(3)

ドランカーズパスのキルティング、8月の半ばからボチボチ進み、
残りはこの1辺とラティスの部分・・・
e0152990_21534260.jpg

9月もあっという間に過ぎてしまいそう。。。
明日からは3連休なので、頑張ってドランカーズパスを頑張りましょう♪
そして、
10月からはまた、途中になっている<グランドマザーズ・フラワーガーデン>
の続きをしましょう!



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-26 22:18 | パッチワーク | Comments(2)

かぎ針で・・・ &モンロー

e0152990_1633545.jpg

片付け中に見つけた毛糸で、今度は椅子カバーを編んでみました♪

かぎ針5号を使いました。

このカバーは私の椅子用、裏は付けずに一枚ですが、ぽかぽか暖かくていい感じ~





これも図書館から借りてきた本を見て作ったのですが、本の中ではクッションになっています。とってもカラフルでかわいらしいクッション↓
e0152990_1622231.jpg

e0152990_1623931.jpg


e0152990_1635621.gif



モンローの仕事?
窓を開けていると窓辺で上空をみています。
e0152990_1655538.jpg

e0152990_1661611.jpg

外から見ると鳩が窓の上の雨よけに突き出ている屋根があって、そこにとまっています。
モンローには鳩の姿は見えないのですが、鳩の気配がわかるのか?匂いがするのか???
ニャーとも言わず、しきりに上を見上げてジッとしています!
首が痛くならないのかしら。。。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-25 16:52 | モンロー(猫) | Comments(4)

☆ぽこぽこ円座&曼珠沙華公園(埼玉県・日高市)

すっかり秋めいてきましたね。
家の中を片付け中に毛糸が出てきたので、図書館で編み物の本を借りて
円座を編んでみました。
本の表紙
e0152990_13263749.jpg

ページをめくると・・・
e0152990_1327861.jpg

作ったぽこぽこ円座はこれ↓
e0152990_13273466.jpg
長編み6目のパプコーン編み
e0152990_14202333.jpg

裏側も別に編んで2枚をとじ合わせます
e0152990_13275095.jpg
サイズは34cm
家には丸椅子はないので、実家に持って行きました。
サイズを図ったわけではないのですが、実家にあるミシンのイスにピッタリ!でした。
e0152990_14302018.gif

e0152990_14946100.jpg


昨日は埼玉県日高市にある<巾着田曼珠沙華公園>に行ってきました。

500万本の曼珠沙華の群生地。

高麗川(こまがわ)が蛇行した形が「きんちゃく」
に形に似ていることから巾着田と呼ばれるようなったそうです。




 









4番の出入り口から入り
e0152990_1328788.jpg

e0152990_14452480.jpg
公園の中を周り、高麗川の河川敷に降りられるところがあったので、そこでお弁当をひろげ、
一息つき、また4番出入り口までもどり、一旦公園の外に出て、「あいあい橋」を渡り高麗峠へ・・・高麗峠から再び巾着田に車を駐車してあったので戻りました。
e0152990_13284029.jpg


5番の出入り口で入園券を見せ、巾着田の「ドレミファ橋」へ・・・
「ドレミファ橋」から見た公園には曼珠沙華の花と大勢の人
e0152990_141031.jpg
この日、出かけた目的は「天覧山」に行く予定でしたが、ちょうど20日から曼珠沙華まつりが開催されて、道路も大渋滞。。。
予定を変更して、満開の曼珠沙華を楽しみました。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-23 14:47 | お出かけ | Comments(0)

<ファスナーを使って、小物作り>その4

e0152990_21373058.jpg 

キルトジャパン(2012年9月号)の本を参考にダブルファスナーのポケット i n ポーチを作りました。

作り方は一枚の本体を折りたたんだだけで作れますが、初めてなので、失敗してもいいように、クッションにしようとずいぶん前に作って放置していたログキャビンが 30cm×30cmのサイズだったので、それを使いました。


型紙に合わせカットし、バイアステープでバインディング。。。折り返し線をミシンで縫います。
ファスナーをつけて 折り返すと この形になり完成!



e0152990_21331091.jpg
外側のファスナーは20cm 内側のファスナーは14cmを使うのですが、
内側はつけずにそのままにしました。

左側は薄い色、右側は濃い色になりました。       サイズ 12cm×12cm
e0152990_21334229.jpg
花柄の布はリバティの布で、内側のポケット部分がリバティの布になりました。
これは自分用にアクセサリー入れにします♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-18 22:23 | パッチワーク | Comments(2)

♪完成 リバティのペンケース &モンロー 

2個目のリバティのペンケースがやっと完成!
e0152990_185921100.jpg


ファスナー飾りは小さなバッグ
e0152990_18593698.jpg


2つ並べてみました
e0152990_18595067.jpg
サイズ 横 20cm  高さ 5cm  マチ 3cm


e0152990_1904472.gif



先週、急に気温が下がったときのモンロー
いつもベッドにしているのですが、中に入っていました。
ポコッと出ているのはモンローのお尻です!
e0152990_1926083.jpg
ふわふわの毛布に囲まれているようで、あったかくて気持ちよさそ~♪
e0152990_19262048.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-14 19:27 | リバティ完成作品 | Comments(2)

お月見の会 &ブルーナと子犬たち

8日 嬬恋村郷土資料館から見た月
e0152990_205351100.jpg
e0152990_2052244.jpg


嬬恋村郷土資料館で毎年行われている「十五夜  お月見の会」

うす沢さんがギター演奏されるということで聴きに行ってきました。

この日は嬬恋村は朝から曇り空で、お月見は無理だろうと諦めていましたが、夕方から雲が消え、綺麗な月を見ることができました。

お月見の会の会場は郷土資料館 3階の展望室で円形状の会場でお供え物やお花で綺麗に飾りつけされ風情のある空間↓でした。


e0152990_20522811.jpg



3階の展望室から見た月
e0152990_22381134.jpg



e0152990_2151370.gif

保護犬ブルーナと子犬たち 生後5日目(8月30日 撮影)
e0152990_2038130.jpg


生後14日目  子犬たちは順調に育って、体もおおきくなり、目も開いていました。
e0152990_20382561.jpg


まだまだ、寝ていることが多いようですが、起きているときは子犬同士じゃれ合ったり、
活発に動き回っていました。
e0152990_20391575.jpg


起きていた子をちょっとカメラでパチリッ!どの子もかわいいです♪
e0152990_2050102.jpg
ブルーナ(母犬)と子犬1匹は里親さんが見つかったそうですが、
4匹の子犬は 只今里親さん 募集中!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-09 22:35 | お出かけ | Comments(0)

リバティのペンケース(裏布) &モンロー 

5日ぶりの更新です!

今週はほとんど針を持っていなくて、きょう やっと、ペンケースの裏布を作り、縫い付けました♪
e0152990_18372357.jpg

もう一つのペンケースも裏布を作り、トップを合わせました。
e0152990_18374138.jpg
裏布を選ぶのに時間がかかって、やっとこの布に決まりました^^♪

e0152990_1933551.gif


モンローの寝相
涼しいときのモンロー
e0152990_18405035.jpg


気温が上がってくると、体がどんどん伸びてきます
e0152990_1838645.jpg


とうとう、畳の上で寝ちゃってます
e0152990_18382450.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-06 19:20 | モンロー(猫) | Comments(0)

リバティのペンケース つづき・・・&保護犬ブルーナと子犬たち

リバティの布で作っているペンケース、ハートのステッチをして、形になりました☆
これから内布を作り、完成させます!
e0152990_1939261.jpg
ハートと鍵のついた20cmファスナーがあったのでつけてみました♪
e0152990_19401523.jpg

同じ生地で布の配置を変えた、こちらもペンケースを作ります。
e0152990_19482633.jpg


e0152990_1953993.gif

8月30・31日、うす沢さんを訪ね、北軽井沢に行ってきました。
うす沢さんは、保護犬を一時預かっています。
その保護犬ブルーナが子犬を8月25日に出産しました。
まだ、目も開いてない子犬たち
e0152990_19411876.jpg


5匹の子犬たちのしっぽがかわいいですね~
e0152990_19412396.jpg


いまは、仮名を 生まれた順番にひいちゃん、ふうちゃん、みいちゃん、よっちゃん、
いっちゃん、と名付けているそうです。

子犬たちは2ヶ月間はママとうす沢さんの元にいますが、里親さんを探しているようです。
e0152990_19414112.jpg
みんな優しい里親さんに会えますように!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-09-01 20:18 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧