<   2014年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

♪完成 ミニポーチ(くま)&コスモスフェスタで・・・

e0152990_1043112.jpg
このミニポーチは先日、完成したうさぎと同じ片山あゆ子さんデザインです。

顔のピース3枚、耳は耳だけ縫い、後から顔に縫い付けます。
e0152990_1051388.jpg

顔・耳はキルト芯と縫い合わせたので、ふっくらしています。
e0152990_1053159.jpg


レースの飾り部分はどちらも家にあったものでアレンジしてみました☆
e0152990_1054769.jpg


e0152990_10321340.gif

土曜日はコスモスフェスタに出かけてきました。
この場所は一番綺麗にコスモスが咲いていましたが、今年は台風の影響なのでしょうか。。。
横になってしまったり、生育が良くなかったような気がしました。
e0152990_1065100.jpg

コスモスの横の畑から ニャ~ニャ~ 鳴声が・・・
e0152990_10638100.jpg

e0152990_1065416.jpg
最近はネコとの出会いがよくあります^^♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-27 10:50 | お出かけ | Comments(0)

♪完成 ミニポーチ(うさぎ)

e0152990_14362153.jpg

サイズ 8cm×10cm / マチ 3.5cm / ファスナー 12cm

ファスナーを付ける前に口部分にステッチをいれたのですが、ステッチの効果がないので。。。
e0152990_1437081.jpg
7mm幅のレースを縫い付けました~♪      アップリケした片方の耳がギザギザですネ。。。

e0152990_14371762.jpg

内布は最後に縫い付けます。
e0152990_14373119.jpg
この花がらの布も片山あゆ子さんのショップで買ったカットクロスセットの布です。

次はミニポーチ(くま)を作ります☆

今日は3日ぶりに晴れ、掃除・洗濯&布団を干してスッキリしました(´▽`)
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-24 15:02 | ハンドメイド | Comments(2)

ミニポーチ(うさぎ) & モンロー

先週末から色々と用事があって、針を持つ時間がありませんでした。
きょうはミニポーチの続きをしています。
このうさぎのアップリケは片山あゆ子さんのデザイン
以前 キットを買って作ったものは こちら


今回は布は持っているものから選びベースを花柄にしました。
e0152990_14552923.jpg
アップリケ→キルティングまで終わり、これからファスナーをつけます。
e0152990_14554553.jpg



e0152990_15171438.gif
昨夜のモンロー
気持ちよさそうに 寝ている姿に癒されます^^♪
でも、ちょっとしっぽが 動いています。。。
e0152990_14575867.jpg

e0152990_151251.jpg

e0152990_14572737.jpg

起きているときはキリッとしているモンロー
e0152990_1456167.jpg


昨日からの雨で気温も下がり、今日はホットカーペットを出しました。
明日まで雨の予報ですね。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-22 15:42 | モンロー(猫) | Comments(0)

ちょっと寄り道・・・

クィーンメアリーズ。。。は
以前キルトショップ<れんが>さんで買った
この淡いグリーンのベース生地にバラのプリントを使おうと決めていました♪
一枚モチーフに縫い合わせてみました^^♪
e0152990_1205480.jpg


毎日ヘキサゴンを繋げていて、ちょっと飽きてしまい。。。寄り道。。。気分転換に小物作り中~♪
e0152990_1252753.jpg

きょうのタイトル。。。友人のローラさんをマネしちゃいました^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-17 12:46 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*26・27・28*&モンロー

e0152990_9433456.jpg
グランドマザーズ・フラワーガーデンものんびりペースですが進めています。

e0152990_108582.gif


e0152990_1083163.jpg
数日前のモンロー

ピースをカットして入れている小さな箱

箱が気に入ったのか?

箱の中に座っています、狭いところが好き?




きょうは、台風の影響で朝から風が強く吹いています。

今は日が差し込んで、日向ぼっこ中。。。

気持ちよさそうに伸びています^^♪





 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-14 10:33 | モンロー(猫) | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(3)&大平山へ・・・

e0152990_13161888.jpg
クイーンメアリーズガーデン
4枚目・5枚目

ベージュの布もカットしたので、色合わせしてみました。

グリーンとベージュの色合わせもいいかしら?













4枚を並べてみました~♪
e0152990_13195077.jpg
画像がちょっと暗くなりました。。。


e0152990_13285519.gif


昨日は栃木県にある大平山に行ってきました。
大平山は紫陽花の名所で、十年程前に紫陽花のころ、バスツアーで行ったことがあります。

今回は車(1時間半)で、朝9時頃に家を出発しました。

11時 あじさい坂から出発
この道の両側に紫陽花があります。なだらかな石段です。
e0152990_13301421.jpg
大平山のホームページより
約1,000段の石段両側に西洋あじさいをはじめ、額あじさい、山あじさいなど、約2,500株が咲き競います。

石段は途中から階段へ
随神門(画像・右の朱色の門)が見えますが、この石段が一番大変でした!
ここから大平山神社までまっすぐ続く石段は400段以上あったのでは?
e0152990_13491324.jpg
大平山神社でお参り
e0152990_1412018.jpg
神社までは車でも来れ、この日は七五三のお参りに来ている方がいました。

神社から更に奥社へ
e0152990_1445191.jpg

e0152990_14305313.jpg

案内板には5分とありましたが、道は山道、ゴツゴツした岩が突き出たところもありました。
奥社(大平山山頂・343m)から茶屋までの道は山の木々の間の急斜面や
なだらかな道など色々変化がありました。
茶屋には1時半ごろ到着、景色を見ながらお昼をたべました。

茶屋から見た景色&ねこ
e0152990_14234334.jpg

e0152990_1436897.jpg

e0152990_14362426.jpg


駐車場までは茶屋の横の道路を渡り、山道を途中まで歩き、あじさい坂を下りました。

時間も早く 車での移動なので、帰りには、栃木 湯楽の里→佐野アウトレットに寄り道♪
一日、たっぷり遊んできました!
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-12 14:59 | お出かけ | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(2)&モンロー

クイーンメアリーズガーデン、2枚目・3枚目 完成!

2枚目
e0152990_1824380.jpg


3枚目
e0152990_18242245.jpg
まだ、ピースカットに時間がかかるのでの縫う時間はほんの少しです。



e0152990_18483678.gif


☆おひさま ありがとう☆
日差しが長くなりましたね~♪
モンローも長~くなってます。。。
e0152990_18244247.jpg

e0152990_18245840.jpg
 


昨夜の 皆既月食、時々雲に隠れたものの、見ることができました。
時間を見ながら、時々ベランダに出てみていました。
赤茶色の月が神秘的でした。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-09 18:57 | モンロー(猫) | Comments(2)

グランドマザーズ・フラワーガーデン&ウォーキング

7月以来 ストップしていたグランドマザーズ・フラワーガーデンを始めました。
布にスタンプ→カット→ピースを並べこれから縫い合わせます。
e0152990_10332565.jpg


e0152990_10411721.gif


きのうは近隣のコスモスが咲き始めたので、ウォーキングしてきました☆
e0152990_10335423.jpg
コスモスの花はまだ3分咲きくらいでしょうか。。。
コスモス祭りは10月25・26日に予定されています。

台風が過ぎ去ったあと、空が青く澄んでいます。
稲刈り後の畑には水貯まりができ、白鷺の姿がありました。
e0152990_10341163.jpg

e0152990_10342841.jpg
田舎ならではの景色ですね!
こんな風景を見ながら ウォーキングも気持ちよかったです。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-08 11:14 | パッチワーク | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(1) &モンロー

こうの早苗さんの本「パッチワークで花を愛(め)でる」を参考に
<クイーンメアリーズガーデン>を始めました♪

e0152990_9533934.jpg
本では16mmのヘキサゴンのペーパーライナーですが、16mmのスタンプを使って作ります。
トープカラーの<グランドマザーズ・フラワーガーデン>と同じサイズのピース、
同時に進めていきます。

こうの早苗さんデザインの布とキルトショップれんがの布たち
e0152990_954166.jpg
そして、グリーン・ピンク・ベージュを一つのカゴに集めました。。。
e0152990_9541878.jpg

ゆっくりペースですが、この<クイーンメアリーズガーデン>を楽しみたいと思います☆

e0152990_1025016.gif
 

少し前のモンロー
キャットタワーのうえで の~んびり。。。気持ちよさそうにしています^^♪
e0152990_10341323.jpg
横から見たら、アナからぽっこりお腹が見えていました!
e0152990_10345293.jpg
この日は10月なのに、気温が29度、いつもの場所は暑くて、窓際のここで寝ていました☆

きょうは台風18号が上陸し、只今通過中・・・
モンローは押し入れに避難しています。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-06 10:46 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(8)

高尾山へ・・・

昨日は高尾山へ、行ってきました♪
娘達(長女・次女・孫)は都内に住んでいるので、新宿から電車 
私と主人は車で高尾駅に駐車し、高尾山口駅までひと駅電車に乗りました。
<高尾山口駅 9時 集合> 全員 遅れることなく時間に集合、
土曜日とあって、すでに大勢の人が駅にいました。
娘二人は高尾山は登ったことがあり、駅でコースを決めました。

上りのコースは稲荷山コース
e0152990_20314982.jpg
「高尾山の南東に延る尾根が稲荷山で、尾根沿いに行く眺めの良いコース」
3.1km /上り 90分

主人と春に行った時の一号路はかなり急な勾配で、
それに比べると勾配はきつくなかったのですが
私だけは日頃の運動不足で、すぐに息が切れてしまいました。
一番元気なのは孫、駆け足でどんどん先に行ってしまい、
みんな途中で私を待っては休憩し、頂上に着くことができました。
皆さん大変お世話になりました。


山頂の混雑は予想していたのですが、物凄い人でした!
昼食は持ち寄ってきたものを食べ、車で途中、狭山SAで買ってきた爆弾おにぎりも好評でした。
e0152990_2036125.jpg


下りのコースは4号路(吊り橋コース)へ
1.5km /下り 40分

途中にある吊り橋を渡り
e0152990_20323020.jpg

e0152990_20324758.jpg

エコーリフト(12分間)に乗りました。
e0152990_20332393.jpg
天候にも恵まれ、初秋の自然を満喫し、楽しい一日でした♪

e0152990_2150857.jpg
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-10-05 21:47 | お出かけ | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧