<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ケイト・グリーナウェイのプリント生地 &モンロー

e0152990_14241953.jpg
昨日、れんがさんで買ってきた生地はケイト・グリーナウェイ デザイン
アルファベットに添えられたこどもたちが可愛らしいですね~♪
ドールキルトに使えたらと思います。

れんがさんのお店にはクッションやポーチ、バッグなどの完成品が飾ってあって
そのキットはないのですが、レシピを販売しています。
飾ってあるものをみていて 以前買ったレシピを思い出しました。。。店内を見ているとあれもこれも作ってみたいなぁ~と創作意欲が沸いて、ついついお買い物してしまいます。


e0152990_14524967.gif



少し前のモンロー
キッチンの小窓に鳩の影が。。。モンローが小窓に手をかけ近寄って見ています。
e0152990_1431762.jpg

e0152990_10593273.jpg

e0152990_14312378.jpg
鳩はモンローに気がつかないのか、20分ほどこのままの状態で、鳩もジッとしていました。
モンローも鳩が飛び立つまで、ずっと動きを止めたまま、窓を見つめていました。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-28 15:06 | モンロー(猫) | Comments(0)

足利へ・・・

e0152990_2015482.jpgきょうは足利に行ってきました♪
今日から開催されている、ドールハウスとドールキルト展を観て来ました。
(作品の撮影はできないので、画像はありません)

会場はキルトショップ<れんが>とカフエギャラリー CRO ーくろー
の2箇所、どちらにも寄ってみました。

ドールキルトは人形の為に作ったり、子供が裁縫の練習用に作るキルト、
私も憧れのキルトで、小さな小さなピースワークでいつかドールキルトを作ってみたいと思っています。

れんがさんで今月初めに生地を買ったばかりですが、
今日も生地を買ってしまった。。。





いつも 足利に行ったときに立ち寄る所は「鑁阿寺」や「ここファーム」と決まっていましたが
きょうはれんがさんのご主人から「織姫公園のもみじが綺麗ですよ~」と教えて頂き
予定をちょっと変更してはじめて行ってみました。
織姫神社から歩いても(ハイキング)行けるようです。
今日はもみじ谷まで車で行き、駐車場から歩きました。

e0152990_19495774.jpg

e0152990_19501275.jpg

e0152990_1950318.jpg
もみじ谷は舗装されているので、普段ばきの靴で大丈夫!
e0152990_19504813.jpg

 展望台まで歩き、お昼にお蕎麦を食べ そのあと鑁阿寺へ

鑁阿寺の大銀杏
e0152990_1949533.jpg

e0152990_19491967.jpg


e0152990_19512447.jpg

e0152990_19513998.jpg


e0152990_19515430.jpg

e0152990_19521038.jpg


e0152990_19522319.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-27 19:59 | お出かけ | Comments(0)

途中のもの(クリスマス タペ)・・・

昨年の11月から止まっていた、クリスマスタペを再開
きょうは久しぶりにキルティングをしました~
e0152990_22291631.jpg
今年のクリスマスには間に合わせたいと思っています。


e0152990_2246538.gif


昨日のモンロー
葉っぱをかじって反省中。。。。。ではなく、ホットカーペットでマッタリ~^^♪
e0152990_22454859.jpg
このホットカーペットのカバーは今年「しまむら」で買いました。
なんだか、家のなかにネコ柄が多くなってきています(笑)

ビール缶もネコ!
e0152990_2246583.jpg
昨日 見つけて久しぶりにビールを飲みました。
フルーティでさっぱり 美味しかったです♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-25 23:16 | 季節のタペストリー | Comments(2)

お花がいっぱい♪

3連休の中、23日 発表会が終わりました♪
生徒さんからお花を頂きました。
ありがとうございます☆
e0152990_10335612.jpg

前日に大きな揺れの地震、埼玉は震度3
<長野北部地震>震度6弱。。。被害が明らかになり
長野は地震の余震もまだ続いているので、
埼玉には余震はないものの、発表会の時に地震が起きたらと、
ドキッとしましたが無事に終わり、ホッとしました。

e0152990_11132555.gif

こちらは鉢植えの寄せ植え、舞台に飾りました。
e0152990_10341629.jpg
写真を撮ろうとしたら、モンローが寄ってきて、鼻をヒクヒク匂いを嗅いでいるかと思ったら、
次の瞬間葉っぱをパクッ↓
e0152990_10524716.jpg
慌てて、花かごを移動しました。
以前も家にある観葉植物をかじったことがあり。。。葉っぱは傷だらけ。。。
 



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-24 11:14 | ひとりごと | Comments(4)

クイーンメアリーズガーデン(7)

きょうはクイーンメアリーズガーデンのブロックをつなぎ二列目を作ったのですが、
ヘキサゴン1枚分が必要でした。。。
e0152990_22304344.jpg


e0152990_222613.jpg
一列目・二列目を並べてみました~♪

このブロックを斜めにつないで行きます。

つなぎ合わせた後にアイロンをあてて、縫い代を倒していくのですが、途中で倒す方向が違って やり直したり、大変でした!

隙間になっている部分にボーダーが付くのですが、この部分にもブロックを入れてみようか?
配置しながら、縫いながら、考えているところ。。。 


e0152990_22555662.gif




 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-19 23:01 | パッチワーク | Comments(0)

グランドマザーズ・フラワーガーデン*29*&モンロー

e0152990_18521789.jpg

前回の更新から→
きょうは、一ヶ月ぶりのグランドマザーズ、まだピースワークの途中です。
ピースワークは縦に縫い合わせて、列ごとをまた縫い合わせるを繰り返します。


e0152990_1952716.gif


ソファーの中央。。。ま~るいものが。。。
e0152990_1965818.jpg
カバーをそっとめくったら、モンローが隠れていました♪
e0152990_1971387.jpg
夕方、気温も下がり、暖房もつけていないので、暖かいところへ移動
夜 寝ている時も、布団の上にのってくることが多くなってきました!


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-17 19:19 | モンロー(猫) | Comments(0)

クイーンメアリーズガーデン(6)&モンロー

e0152990_21314026.jpg

きょうはクイーンメアリーズガーデンを並べてみました。

持っている布の中からボーダーに
グリーンの格子を合わせてみたり
いろいろ考えながら進めています。

半分のブロックも一つピースワークしたので 2/12

ひし形と半分のブロックもつなげてみました。(右下)
そこでアイロンはつなげてからかける方が綺麗に縫い代が倒れるので
半分のブロックはアイロン無しの状態。。。




e0152990_21341368.gif


新しいものには興味深々のモンロー
布を並べていると早速 近寄ってきました^^
e0152990_21292745.jpg

カラになった新しいダンボールを見つけて、飛び込むモンロー^^
e0152990_21294729.jpg
どちらもしばらくすると立ち去ってしまい、お気に入りではなかったよう。。。
 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-15 22:09 | Comments(2)

クイーンメアリーズガーデン(5)&ハンギングバスケット

e0152990_12415516.jpg


クイーンメアリーズガーデン
ひし形のブロックは11枚できました。

本をよく見たら菱形の半分も12枚必要とわかったので1枚縫ったところです。

ひし形 11/72
半分  1/12




e0152990_12514712.gif






e0152990_132322.jpg

~初めてのハンギング~

毎年、この時期、ビオラを鉢植えしています。

先月末にホームセンターで
ハート型のハンギングバスケットがあったので、ビオラと一緒に買ってきました。

ビオラがやっと咲きだしました♪

同じ大きさの株でしたが、ハートの上の方がよく花が咲いています☆


ハンギングは初めてなので、楽しみです☆




にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-14 13:32 | パッチワーク | Comments(5)

那須 2日目 &道の駅

那須 2日目

10日は那須ロープウェイの予定でしたが、風が強く ロープウェイは運休。。。
峠の茶屋まで車で行ってきました。
e0152990_14132761.jpg

e0152990_14134796.jpg
峠の茶屋も風が冷たく、ちょっとだけ車を降りて景色を見ただけ。。。
朝早くオープンしていたのはパン香房<ベル・フルール>、パンのおみやげを買って
e0152990_14424922.jpg

帰りはのんびり一般道を使い、途中<道の駅>に立ち寄りながら帰ってきました。
「道の駅 やいた」で珍しい青いタマゴを見つけて買ってきました!
e0152990_14343123.jpg
地鶏卵(左)も青いタマゴ(右) どちらも味が濃厚で美味しいです。
e0152990_1457728.jpg
ちょうど宿泊している夜(9日)、青いタマゴをテレビ放送で見たばかりだったので
偶然、道の駅で見つけて、思わず買ってしまいました!

e0152990_1584618.gif



e0152990_1581986.jpg
ピッピさん、作品展の片付けは終わったでしょうか。。。
ピッピさんからいただいたチャーム、作品に使いますね♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-11 15:17 | お出かけ | Comments(0)

那須・JoyQ作品展

9日、JoyQ作品展に行ってきました~♪
場所は那須森のビール園 ギャラリー
入口の部屋は小さなタペストリーや小物
e0152990_18125315.jpg
奥の部屋は大きなタペストリー
e0152990_18133152.jpg
2つの部屋に飾られたJoyQメンバーのキルト、一つ一つをピッピさんと
お話ししながら観てきました。
ひとつ一つの作品に込められた想いやキルトの奥深さ、
同じパターンでも配色が違ったり。。。どれも世界にひとつだけ!

作品展開催までのご苦労もいろいろあった事とおもいますが、素敵な作品展でした☆
ピッピさん、ありがとうございました!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-11-10 19:41 | お出かけ | Comments(2)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧