<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

リバティで・・・ &モンロー

きょうは雨、午後からは雨は上がりましたが、寒い一日でした。

先週から久しぶりに風邪をひいてしまい、熱はないものの まだ鼻がグズグズ。。。
昨日は気になっている布の整理を少ししていました。
整理中にこの布セット↓を目にし、ピースワークがしたくなり、
昨日からリバティでオクタゴンをつないでいます。

 
リバティの布セット
e0152990_19293993.jpg


e0152990_19295497.jpg


e0152990_20204849.gif

今日のモンロー
一日よく寝ていました~^^♪
e0152990_19313718.jpg


今年もあと2日、年末年始の天候が気になりますね!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-29 19:44 | パッチワーク | Comments(4)

クイーンメアリーズガーデン(9)&モンロー

2メートルあった薄茶の生地を全てカット、使う枚数をセットしました。
ちゃんと計算していなかったので枚数が少ない、、、
全体を小さくするか?デザインを変えようか?考えながら進めています。。。
e0152990_11212982.jpg

そして、ピースを繋いだものをハンガーにかけていたら、
アイロンがとれ縫い代が浮いてしまったのでアイロンをかけ直し、ラップの芯に巻いてみました。
作ってみないとわからない事が色々ありますね~
e0152990_11214759.jpg



e0152990_1144517.gif


モンロー 次女が写真を加工してくれました♪
e0152990_1122591.jpg
実はこの写真を撮った場所は押し入れの中。。。
どうでしょう?このすました顔。。。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-26 12:12 | モンロー(猫) | Comments(0)

☆2014完成作品~ベビーキルト・タペストリー~

今年は昨年からキルティングしていたタペストリー・ベビーキルトが完成!


1月 テッセレーションのベビーキルト    サイズ  78cm×78cm
e0152990_10252260.jpg
Yさんの出産祝いにプレゼントしました

2月 アンのタペストリー         サイズ  55cm×55cm
e0152990_10311690.jpg


5月 スターのタペストリー          サイズ  41.5cm×35.5cm
e0152990_10312842.jpg

 

9月 ドランカーズパスのタペストリー      サイズ  70cm×70cm
e0152990_10321530.jpg


  
12月 クリスマスのタペストリー        サイズ  82cm×64cm
e0152990_11103462.jpg

今年はキルティングもいっぱい楽しむことが出来ました♪

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-24 11:12 | パッチワーク | Comments(0)

☆2014完成作品~小物~

昨日のつづき
夏から秋にかけて ~リバティで~
e0152990_12475648.jpg

e0152990_12473150.jpg



小物いろいろ
e0152990_124525.jpg

e0152990_1251959.jpg

e0152990_12523140.jpg

小物つくりは大好き!
ダブルファスナーポーチは初めて作りました♪
全て家にある布・ファスナーで作れました。。。来年もどんどん形にして行きましょう。。。


明日はタペストリー・ベビーキルト

にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-23 12:59 | パッチワーク | Comments(2)

☆2014完成作品~トープカラー~

2014年に完成した作品を振り返ってみました

~トープカラーの作品~

母・叔母達へのプレゼント用
e0152990_1752398.jpg
グレーはキットですが他の2点は持っていた生地から作りました

このマット2枚はモンロー用
e0152990_17522994.jpg

マットに使ったハギレで作ったミニポーチ
e0152990_1824647.jpg


久しぶりのバック<森の賢者>
「斎藤謡子の愛しいキルト」~北欧を旅して~の本の中から、キットを買い作りました。
e0152990_17525631.jpg
この本の中に、いろいろ作りたい作品があるので、来年に作りたいと思います~♪

つづきは明日

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-22 18:16 | パッチワーク | Comments(2)

クリスマスツリーのタペ &モンロー

このクリスマスのタペ(サイズ 57cm×59cm )はパッチワークを習い始めた頃に作ったものなので15年前の作品、クリスマスの時期だけリビングに飾っています☆
e0152990_12221494.jpg

羽のついた小さなベアーの飾りがついています♪
e0152990_12252348.jpg
色々飾りつけを変えてみると毎年違ったツリーを楽しめますね!


e0152990_12261883.gif

ブログのお友達 mimiさんのつんちゃんとモンローはよく似ていて
この上からの姿がそっくり!  
e0152990_12264481.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-21 13:02 | 季節のタペストリー | Comments(4)

クイーンメアリーズガーデン(8) &モンロー

ピースワークをのんびりペースで進めているところ・・・
少しつなげてみたり
e0152990_1272754.jpg

ピンク系を作ったり
e0152990_1274383.jpg

アイロンはつないでからかける事にしました。
e0152990_128143.jpg

出来たピースワークは ひし形17/72 枚  半分は5/12枚

e0152990_1284974.gif


モンロー ふたつ折りになって寝ています^^♪
上から見ると四角形!
e0152990_1281574.jpg
寝姿もいろいろ。。。楽しいデス!
夜は寒くなって、私の布団の上で寝ることが多くなってきました。
横で寝ているときは湯たんぽのようで暖かいのですが。。。
足の上で寝られると重たくて。。。先日は足がつってしまいました。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-13 12:36 | モンロー(猫) | Comments(0)

♪完成 クリスマスタペ

e0152990_13453455.jpg


キルトトップにリボンをアップリケしようと思ったのですが、
今年は家にあったリボン&ベルを縫い付け、完成~♪
e0152990_13454850.jpg
このリボンは両端に細い針金が入っているので形を自由に作ることが出来ます。
昔 クリスマスリースを作ったときに使って、捨てずにとってあったリボンとベル。。。
今年はこの形で壁に飾り付け、クリスマス気分を楽しみます☆

一年前から作っていた途中のもの。。。完成としましょう!

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-05 13:57 | 季節のタペストリー | Comments(0)

クリスマスタペ つづき・・・

ボーダーのキルティングが終わり、バインディングまで進みました♪
e0152990_21264664.jpg

あと少し、モチーフの中のキルティングを足し、このままだと寂しので
上の部分にリボンをアップリケしてみようと思っています。


裏地もメリークリスマスの文字がプリントされています。
e0152990_21361715.jpg

ボーダーの赤い布と裏地は少し厚みのある布で、キルティングが進まなかったのですが
やっと完成できそう。。。リボンを探しましょう^^♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-03 21:47 | 季節のタペストリー | Comments(2)

誕生日に・・・ &モンロー

12月に入りましたね。。。一年が早いです!

昨日は私の誕生日でした~♪
また 一つ歳を重ねました^^
夕食は主人と外食。。。美味しくいただきました☆
e0152990_10302850.jpg
先週もこちらには発表会に聴きにきてくれたHさん御夫妻と食事したばかりなのですが、
パスタ・ピザそしてケーキとどれも美味しくて、続けて来てしまいました。
いつも混雑して待つのですが、夕方4時から6時は予約できると聞き、
今回は予約して行きました。
年齢と共に最近は和食が多く、パスタ・ピザは食べることが少なくなりましたが
時々はゆっくりおしゃべりしながら、パスタ・ピザもいいです。

e0152990_10521243.gif


モンローは寒くなって、ホットカーペットの上にいることが多くなりました。
気持ちよさそうにコロンッと横になって寝てます~♪
e0152990_10311178.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2014-12-01 10:57 | モンロー(猫) | Comments(6)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧