<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

クイーンズメアリーガーデン改め・・・

e0152990_11534032.jpg

今朝からこちら埼玉に雪が降っています。
久しぶりの雪景色。。。少し積もってきました。



<クイーンズメアリーガーデン>
こうの早苗さんの本を参考に昨年から進めていました。

ヘキサゴンのパターンを持っている布で作り進めていたのですが、
持っている布からではどうもパターンの枚数が多くて足りません。。。

それで、つなぎ方を変えました。







昔 買った本「色を楽しむ~宮崎順子のパッチワーク  「バッグとタペストリー」から
<ヘキサゴンのタペストリー>を参考にしました。
e0152990_11562773.jpg
タイトルも<ヘキサゴンのタペストリー>とします。


e0152990_1215523.gif

昨日のモンロー   お気に入りの椅子でまったり日向ぼっこ~
e0152990_12152584.jpg
きょうは押し入れの中でくぅ~くぅ~寝ています。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-30 12:22 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

いろいろ準備中・・・&モンロー

キルト展でたくさんの刺激を受け、今はやる気まんまん。。。で いろいろ準備しています♪

☆インクを補充したので、ヘキサゴンのスタンプをしては布カット・・・
e0152990_13164612.jpg
こちらは昨年からつなげているヘキサゴン、途中つなげてはみたものの、ちょっと変更したいことがあって、考え中。。。


☆トライアングルの型紙作り
e0152990_13172364.jpg
三角のキルトは作ったことがないので、今年から少しずつ作り初めてみたいと思っています。


e0152990_1318755.jpg


パッチワークではないのですが、レース編みも次はモチーフをつなげてみようと思って一枚完成!

このまま一枚で、終わらせようと思っていましたが、モチーフつなぎもチャレンジ!

本では何枚もつないで大きな作品になっています。

私はとりあえず4枚。。。かな?






☆キルト展ではレース編みを使った作品を見かけました
e0152990_1327617.jpg
雪の結晶がたくさん!
そして、キルト全体の縁どりもレース編みです。

e0152990_1323466.gif


布を広げた途端 モンローが。。。
e0152990_13235091.jpg
そろそろ、こちらのヘキサゴンもつなげてみようと思っています。
モンローのマットにしましょうか?


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-28 13:32 | モンロー(猫) | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル/お気に入りのキルト

キルトコンテストのキルトはお気にりと言うより 只々 キルトの前で感激するばかりです。

日本キルト大賞
e0152990_2056698.jpg

準日本キルト大賞
e0152990_20574919.jpg

ハンドメイキング賞
e0152990_20565691.jpg

フレンドシップ賞
e0152990_20582338.jpg




特別企画~キルトでつづる 大草原の小さな家~から
☆壁に飾られたミニキルトやマットは暖かくホッとします。
e0152990_20445368.jpg


e0152990_20452046.jpg


e0152990_20453967.jpg
この小関 鈴子先生のトライアングルのパッチワークに心惹かれました。


☆若山雅子先生 平面+立体、布やレースなどを使った作品 
e0152990_20455911.jpg


☆キルトの本で見たことがあったもの、スターのキルト
e0152990_2048546.jpg


☆昨年から作りはじめた<グランドマザーズガーデン>はこのキルトを参考にしています。
e0152990_20484346.jpg
キルトジャパン2008年のカレンダーに掲載されていたもので、花岡 瞳さんの作品だと思うのですが。。。
キルト展でその作品に出会うなんて思っていなかったので驚きました。


以上がたくさんの作品の中から、私のお気に入りのキルトです☆

私も今年こそは一枚大きなキルトを完成させたいと思っています。

明日からちくちくはじめます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-25 21:50 | 作品展 | Comments(0)

東京国際キルトフェスティバル/パートナーシップ&お買い物編

昨日 キルト展にヨッコさんと一緒に行ってきました♪
前日(初日)が雨だったせいなのか、大勢の人で会場は大変混雑していました。

私は今年のパートナーシップキルトは参加しなかったのですが
友人が参加したので、最初にパートナーシップキルトを観ました。

左がヨッコさん、右がローラさん
e0152990_12211111.jpg
二人共、刺繍も使ったり、別々に作られたのに、どこか似ていますね!

そして、ヨッコさんのお友達のパートナーシップキルト
e0152990_12184756.jpg
キャンディー・プリン・ショートケーキ、どれも可愛らしいですね!

今年のテーマは「スイーツ」で、自由な発想で作られ、明るく、楽しい印象のキルトばかりでした。

阪本あかねさんの監修 8,280枚のみなさんから送られてきたキルトブロックは
69枚の大きなキルトになったそうです。

来年は参加したいのでテーマが何になるのか楽しみです。

お買い物はこちら
e0152990_1215978.jpg
右から
デ・トゥークール カットクロス 5枚
(株)河口  布用インクパッド専用補充インク
有輪商店  チャコール 110×50cmとモアレ ブルー 140×50cm
アトリエ セレサ プリント生地・・・3個のポーチが作れます。

今回はキルト展に行く前にキルト用具周辺の片付けをしたので
だいぶ買い物はセーブできました~

最後にこちらもお買い物
e0152990_12583745.jpg
ブレスユーさんでレース2種類セット

今年はりバティの布を形にしていきたいと考えているところで、
レースも一緒に使ってみたいと思っています。

作品については明日つづきを載せます♪
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-24 12:56 | 作品展 | Comments(2)

完成 ドイリー &モンロー

e0152990_22451359.jpg
2つ目のドイリーも完成しました♪
サイズは30cm 糸と針は前と同じですが このドイリーは中央が楕円になっています。
糸を途中で繋ぐ編み方は初めて、前のパイナップル編みのほうが
優しく編みやすかったかな。。。
鎖編みも多く、もっときっちり編まないとダメですね。。。最後は長編みの連続、
そしてコマ編みの縁取りが大変でしたが、時間も忘れ夢中で編んでしまいました♪

編み物は時間を置くと編み目が不揃いになってしまうと思って、途中でやめられません。



e0152990_2245563.gif


やっぱりカゴを見ると入りたくなるモンロー
e0152990_22453779.jpg
空っぽの箱やカゴを見つけるとすぐに入って、この満足そうな顔!

東京国際キルト展が今日から開催されましたね!
私は明日、行ってきます☆

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-22 23:04 | レース編み作品 | Comments(2)

またまたドイリー &モンロー

パッチワークはいまちょっと片付け中なので、またまたレース編み中~♪


このドイリーは続けて編むのではなく、中心の部分で一度糸を切ります。
e0152990_1341384.jpg

途中から糸をつけて つづきを編み始めたところ。。。
e0152990_1342677.jpg
本では
オリンパスレース糸を使用しているのですが、私はダルマレース糸なので、
仕上がりが違ってくるかしら?


e0152990_1384798.gif

このレースの襟も祖母が編んだものです。
モンローが日向ぼっこしていたので モデルさんになってもらいました♪
e0152990_1344530.jpg

e0152990_1345998.jpg



 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-21 13:14 | モンロー(猫) | Comments(0)

完成 パイナップルのドイリー&モンロー

e0152990_2014538.jpg
直径28cm  レース糸 40番(20g)   レース針8号
パイナップルの模様がかわいいですね!
最終段の鎖ピコットが大変でした。。。でも 完成すると嬉しくて 
そしてまだまだレース糸がたくさんあるので もうしばらく続けてみましょう~♪
もちろんパッチワークも作りたいもの・途中のものも。。。いろいろあるので作りましょう☆

きょうはドームキルト展へ出かける前に家の中の整理をしました。
お買い物しすぎないように。。。できるかしら?

e0152990_20285434.gif


きょうはちょっとお洒落してみました~♪
e0152990_20151519.jpg
私の祖母のレース編み<子供用の襟>です
ちょっと迷惑そうかな? 
でもこんなおしゃれなネコがいたら。。。なんて。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-19 20:39 | レース編み作品 | Comments(2)

ちょっと寄り道・・・&ルーク

<華麗なパイナップルのドイリー>
e0152990_19212162.jpg
昨日からちょっと気分転換にレース編みをしています。
先日、妹からレース糸をもらったので、久しぶりに始めました。
パッチワークを知ってから、パッチワークにハマってしまい
ほかの手芸はあまりやらなくなってしまいました。
家にあったレース編みの本、発行日が昭和59年。。。30年前!とは。。。
でもレース編みには流行はないですね!

先日完成したクッションを並べてみました♪
e0152990_1932213.jpg



e0152990_1934085.gif

写真を整理していたら昨年 お正月 実家で撮影したルーちゃんがありました☆
e0152990_19325567.jpg

e0152990_193385.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-17 19:43 | ハンドメイド | Comments(2)

リバティクッションもう一つ 完成! &モンロー

e0152990_14585066.jpg
ブルーのクッションも完成しました♪
このクッションの中身は昨年 IKEAで買った35×35センチのクッション
ふわふわしていて心地よく 気に入っています。

2つのクッションカバーは春用につくったのですが早速使っています☆
部屋の中が明るくなりました!

e0152990_15131327.gif

きょうはモンローの横顔。。。カメラを向けたら横を向いてしまったのです。
e0152990_1520154.jpg
お尻がポカポカ 眠そう。。。
e0152990_14592132.jpg


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-16 15:24 | リバティ完成作品 | Comments(2)

完成 リバティのクッション &モンロー

e0152990_1530174.jpg
裏布と表はミシンで縫い合わせました。
ファスナーは使わず、簡単!重ね合わせです。
もうひとつもキルティングが終わり、明日仕立てます☆

e0152990_15313489.gif

モンローは暖かい所を探しながら、昼はほとんど寝ています^^♪

朝はこの場所でよく日向ぼっこします♪
きょうもここでしばらく寝ていました。。。
e0152990_15303551.jpg
時々 「くぅ~ くぅ~。。。」イビキも聞こえます^^♪


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-01-14 15:43 | リバティ完成作品 | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧