<   2015年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ログキャビンキルト(1)

ログキャビン 試作中。。。
e0152990_11295894.jpg
中央は2cm角のピースワークで作るところなのですが、ちょっと手抜き。。。
昔 買った若山雅子さんデザインのプリント生地が残っていたので
中央に使ってみました。

周りの布、ブルー(ずいぶん前に買ったもの)と
ベージュのベースに英字と合わせて、ミシンでつなぎ合わせてみました。

ヘキサゴンのスタンプを使ってからスタンプが便利で3cm角は持っていたのですが
2cm角のピース作りにスタンプを只今お取り寄せ中。。。


e0152990_1135415.gif


~百均で買ったもの~
エッグタイマー
e0152990_11302314.jpg
右は昔し東急ハンズで500円くらい?もっと高かったような?
それが壊れてきたので、新旧交代しました。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-26 12:11 | パッチワーク | Comments(0)

ログキャビンキルトの準備・・・

e0152990_1445622.jpg
一週間ぶりの更新です。
今週で2月も終わりですね。。。


新しいことも始めたくなりきょうはパターンの型紙作りをしました。


6cm角のパターン12個、どんな色合わせにしようかしら?

ログキャビンとパターン、アップリケも入れて、「ログキャビンキルト」を作る準備です。



e0152990_1533946.gif


ヘキサゴンもボチボチ進めています~
e0152990_15235818.jpg


e0152990_1525249.gif

きょうは午後、久しぶりに窓に陽が差し込み、モンローはおひさまに、スッポリ!
e0152990_14452831.jpg

e0152990_1445467.jpg
日差しはだいぶ短くなって来ました。
 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-23 15:11 | Comments(0)

過去の作品&鷲沢玲子さんの本

e0152990_11144258.jpg
この本はパッチワークを始めたころ、買ったものです。


まだ、パッチワークを習う前、自己流で、この本を見ながら、ログキャビンの大きなタペストリーの中央だけを、下の<ミニタペストリー>にしました。

本のタペストリーにはアップリケもたくさん!
ログキャビンの中央は四角つなぎやパターンになっています。

全くパッチワークを知らないときで、キルトの本をみては大きなキルトに憧れているだけでした。
e0152990_11131072.jpg



今年のドームキルト展でこの本の中のキルトに会いました☆
幌馬車の中に飾ってありました!
e0152990_11133064.jpg


e0152990_11504194.jpg
時間はかかりそうだけど
このキルトも作ってみたいと思っています。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-16 11:54 | 作品展 | Comments(4)

ヘキサゴンのタペストリー(3)

e0152990_15213254.jpg

ヘキサゴンのタペストリーは以前作ったストリッピーキルトと同じサイズにする予定です。


ストリッピーキルトを広げてその上にヘキサゴンを並べてみました。

ヘキサゴンの向きを並べかえて、三分の一ほどになりましたが 
まだまだヘキサゴンが足りません。


これから、スタンプしてピース作りしましょう☆





e0152990_15333172.gif


ヘキサゴンを並べかえていると、モンローがやって来ました~♪
e0152990_15214760.jpg

何故か?
こげ茶の部分を手でツンツンします。。。虫に見えるのかな?
このあと、キルトの上で大暴れ! あわててキルトを片づけました。。。


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-11 15:41 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(2)

完成 ハート

中央はハートをリボンテープ+刺繍+ミニミニボタン(ハート)にしました♪


下書きのペンを消すために水をスプレーしたので、全体が濃い色になっていますが
乾くともう少し薄い色合いになります。
e0152990_10493374.jpg

サイズ20×20cm


e0152990_1056256.gif


胡蝶蘭の花は11月に頂いたものです。
先日 蕾を発見!  
e0152990_1046111.jpg
新しい花がこれから咲き、まだまだ楽しめます♪



e0152990_11121133.jpg
先日の雪の予報はハズレでしたね!

きょうは風もなく暖か。。。
モンローはこんな中で寝ています


昨年 新しく買ったのですが、
置き場所がリビングではないので
時々 入るだけ、つぶしたらお気に入りになるのかな?





 








にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-07 11:19 | JoyQキルト | Comments(4)

ハートをアップリケ中・・・

e0152990_22283384.jpg
このハートはサークル「JoyQ」メンバーで一枚のタペストリーにするものです。

ハートのパターンにしようか?
迷いましたが、
ハートのアップリケにしました~♪


中央はちょっと考え中。。。




e0152990_22394947.gif







e0152990_230986.gif





モンローはキルト好き!
ちょっとキルトを置いていたら、早速 キルトの上でまったり^^♪
e0152990_2228538.jpg
キルトが無いとこの椅子には乗らないのに。。。

 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-06 22:57 | JoyQキルト | Comments(2)

ヘキサゴンのタペストリー(2)

e0152990_15594029.jpg
ヘキサゴンがつながってきました~♪

チェックの布はボーダーに使います。

この布はこうの早苗さんのデザインで、以前ストリッピーキルトを作ったときにグリーンとピンクで迷っていて、どちらも買ったものです。

ピンクをストリッピーキルトに使いました。→

ボーダーは後から全体に合わせて選ぶところですが、このヘキサゴンをストリッピーキルトとお揃いにしようと思ったのでボーダーに合わせてヘキサゴンを作っています。






そして、この三角の形
e0152990_160067.jpg
一枚だけ、つなぎ直しました♪
e0152990_1601614.jpg


e0152990_16164574.gif


モンロー 日向ぼっこ中。。。
e0152990_1604274.jpg
椅子があっても日当たりの良いところに ちゃんと寝転んでます~


 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-02 16:20 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

ヘキサゴンのタペストリー(1)

きょうから2月、1月はあっという間に過ぎました。

今まで繋いだヘキサゴンのモチーフを解き、ピースワーク中・・・
e0152990_138412.jpg


まち針一本でピーシングしています~♪
e0152990_1393650.jpg


e0152990_13213725.gif



押し入れで寝ていたはずのモンロー。。。押入れからタンスに飛び乗りました!
e0152990_1395833.jpg
押入れには戻れず、どうしよ~と考えているモンロー(右)

しかたがないので、このあと椅子を持ってきてモンローを抱き降ろしました。。。
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ パッチワーク・キルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 和装小物へ

訪問していただき有難うございます♪
↑ 小鳥をポチッとしてネ ♪
[PR]
by hummingbird-yumi | 2015-02-01 13:32 | ヘキサゴンのタペストリー | Comments(0)

のんびり・きままにパッチワークを楽しむ日々。パッチワークキルト・ハンドメイドの作品のご紹介をしています。


by hummingbird-yumi
プロフィールを見る
画像一覧